SSブログ

ローアングル撮影アイテム [ワンコ撮影]

アンディとレニーを撮影するのによくローアングルで撮ることが多いです

背が低く足の短いダックスは上からより下からの撮影が向いてます

blg3957.jpg

ローアングルで撮ると背景も大きくなってダックスの目線の写真が撮れます

blg3959.jpg

顔の位置によって表現も豊かに撮れるのが良いです

ローアングルで問題なのが水平に撮影することです 手持ちでは写真の傾きが生じやすいです

blg3958.jpg

この写真は横着して手持ちで撮影して写真が傾いた例です

 そこでこの夏からはアイテムを増やしてローアングルショットを進化させました

blg3971.jpg

傾きを防ぐために三脚を使って撮影してます 長い三脚は持ち運び辛いので小型の物に変えました

blg3972.jpg

SLIK PRO-MINI Ⅲ この三脚はとても小さく持ち運びに便利です

3WAY雲台慣れをしてるので自由雲台は苦手でしたが最近やっと慣れてきました

blg3966.jpg

もう一つのアイテムがベルボンのデジタル水準器でランプの点灯で水平になってるか知らせてくれます

ホットシューに付けるのストロボ使用の際は一度装着したストロボを外さないといけないのがネックです

blg3967.jpg

ローアングルで2ワンを撮る時はファインダーは覗かずにライブビューで確認します

blg3968.jpg

水準器がなくても液晶画面に出るグリッドラインでも確認できます これは三脚モードです

blg3969.jpg

D300のグリッドラインは2種類でこっちは手持ち撮影モードのグリッドラインです

D300のライブビューは遅いのでファインダー撮影の場合はデジタル水準器が役に立ちます

なるべくライブビューで撮影してますが混んでる場所などは手持ちで即撮することが多いです

blg3970.jpg

ローアングル撮影の模様です いつもこんな感じで2ワンの撮影をしてます

blg3973.jpg

今回撮影したローアングショット 

blg3974.jpg

水平に撮影することがローアングで重要です 傾き写真がかなり多くこのアイテムで改善しました

blg3960.jpg

桜の花はローアングルで撮った方が背景の桜の木が大きく入ります

blg3961.jpg

フィッシュアイレンズはローアングル向きです

blg3962.jpg

空や雲を大きく入れたい時はこのアングルが良いですが湖などを入れるのは向いてません

湖や海や花畑を大きく入れたい場合は上から撮ったアングルの方が良いです

blg3963.jpg

少し引いて撮ると草むらなどはこんな感じになります

blg3964.jpg

ローアングは2ワンの位置も大切ですが大きく写る背景を重視することが多いです

blg3965.jpg

最後の写真はコンデジで撮ったローアングです 軽いコンデジの方が楽な場合があります

高級なコンデジはグリッドラインも出るのもあるのでローアングルには良いかもしれません

全部の写真がローアングルとはいきませんが今後もローアングルは増えそうです


nice!(30)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 25

MOCOMOCO

なるほど~。ローアングルの写真はこのように撮られていたんですね!
参考になりました~^^
デジタル水準器というのも初めて知りました。
いろいろ工夫されていてさすがですね。
それにしても、いつもきちんと揃ってポージングしてくれるアンディ&レニー君にniceをたくさんあげたいです♪
by MOCOMOCO (2008-08-26 19:57) 

アレクリパパ

ベルボンのより、スリックの方が軽くて良いですね。
デジタル水準器、これは良いなぁ。
当方、右下がりのクセがあるので、これがあると便利ですね。
コンデジで水準器付きのが出てきたことだし、デジイチでも組み込めないのかなぁ。
ファインダーに付けるのは無理だろうなぁ。
アンディ君&レニー君、いつもナイスポーズですね。
by アレクリパパ (2008-08-26 20:30) 

ナビパ

シャコタンダックスのローアングルショットにこの三脚と水平器は良いアイテムですね。
私は遠くを見つめるナミビビを超ローアングルで背景に樹木と青い空を入れるのが好みでどうしても縦写真が多いです。ちょっと高い位置にナミビビにいてもらい寝ころんで可能な限り低い位置でファインダーを覗く無理な体勢なんです。傍から見るときっとバカみたいでしょうね(笑)

みなさんいろんな工夫をして大好きな愛犬を撮影していますよね。
あんれにさんの工夫もそのあらわれなのでしょうね。

今回季節の写真を織り交ぜながら解説が参考になります。そして懐かしく拝見しました。私も一から撮影考え直してみようと思いました。
桜とアンディくん&レニーくんのショット良いですね。
by ナビパ (2008-08-26 21:10) 

のろ

言われてみれば、あんれにさんの写真は、水平が保たれている写真ばかりですね。
こんな感じで工夫されていたんですね~。
撮し方の記事でしたが、アンディー君、レニー君のリラックスした表情も印象的です。あんれにさんとちゃんと気持ちがつながっているんだなぁって気がします。
by のろ (2008-08-26 22:13) 

おにい

ローアングルって好きです。
何時も見ている視点と違っているから。
立って見ている花と、寝っころがって見る花ではずいぶん違うんですよね。
しゃがんで、だけでも色々な発見ができますけどね。
普段ちっちゃな子が見ている風景と大人が見てる風景は全然違うんだ、って気づかせてくれたり。
アンディとレニーはどんな風景を見ているのでしょうかね。
by おにい (2008-08-27 00:15) 

甘党大王

違いますね~(>_<)♡ 
ローアングルで撮ると本当にイキイキしたワンチャンズの表情が
よりハッキリします☆
1つ1つ例をあげてのお話(#^.^#)とっても分かり易かったです。
私はカメラは好きなのに全く(・.・;)使い切れていないニブニブ人間なので
あんれに さんのお話\(~o~)/大助かり~☆彡
ワンチャンズのお行儀の良さにも(*^。^*)脱帽です~♡
家の三姉妹より・・・よっぽど・・・・・(>_<)♡ 御褒美イッパイあげて下さい。
by 甘党大王 (2008-08-27 07:31) 

pumipon

(-_-;) プロだ!
プロの解説だ~Σ(;☉д☉)三
難しいことは判らないですけどただ撮りゃいいっつもんじゃないとゆうことは
よく判りました(ノ∀`)ヘ
by pumipon (2008-08-27 08:29) 

ララアント

おはようございます!
本当に 生き生きとした表情のアンディとレニーに会え 今は
癒されるために あんれにさんのブログにきているのかもしれません。

カメラで撮っているところをカメラで収めている画像 素敵です。

アンディとレニー 揃っているから いつも落ち着いて穏やかにして
撮る事が出来るように思いますが・・・!?

カメラやその周辺の機器が揃っていても 2wanzとあんれにさんの優しさが
なければ 訴えるものはないと思いますので・・・・・・
本当に 本当に お知り合いになっている事が 今は感謝です。
胸がいっぱいになっています。
ブログ更新には まだ時間がかかりそうです。(精神的に参っています)
by ララアント (2008-08-27 08:33) 

LittleMy

こんな風に撮ってらっしゃるんですね。

舞台裏(?)を拝見させていただき、とても面白く思いました。
同じ風景でも、視点を変えると全然見え方が違う・・・ということに気付くことができました。ありがとうございます。

アンディ君&レニー君は、本当にかわいいです!!


by LittleMy (2008-08-27 09:08) 

アレクリパパ

重ね書き、ご容赦ください。
さっそく、アマゾンでデジタル水準器を購入しようとしたのですが、ソニー製品には取り付けられないことが分かりました。
ミノルタ時代から、ホッとシューが特異の形状をしており、NGでした。
残念!
by アレクリパパ (2008-08-27 09:54) 

uriel

凄い!!初めて見るものばっかりです!
カメラあまり詳しく無いので(^^;)
こだわりのショットだから
余計に可愛く写るんですね!!
by uriel (2008-08-27 10:31) 

TOPPO PAPA

ローアングルの写真は、ダックスの雰囲気を出すには最高の角度です。
いつも半分寝転びながら撮っていますが、やはり小型の三脚が必要ですね。 まだまだ欲しいものがたくさんあるのですが、財布と相談しながら順番に取り揃えることにします。 (笑)
by TOPPO PAPA (2008-08-27 12:41) 

いとちゃん

こんにちは。
1枚目とクローバーの中でくつろぐ2ワンの写真が素敵で爽やか~♪
ふむふむ~、ローアングルの方が向いてるんですね~
と、ここで思ったのですが
うちの場合、まずアンディくんレニーくんのように
外でも冷静にマテができるようにならなきゃ
ちゃんとした撮影なんてまず無理な話ですね^ ^;
やっぱりアンディくんレニーくんおりこうだなぁ。。。。
by いとちゃん (2008-08-27 14:56) 

yamagatn

写真を綺麗に可愛く撮るにはそれ相応の
努力が必要な事も良く解りましたが
ワンチャンズを可愛く撮るためであれば
苦でもなんでもないでしょうね^^
by yamagatn (2008-08-27 18:43) 

chappyまま

ローアングルって、こうやって撮影されてたんですね~!
この三脚はコンパクトで、持ち運びにも軽そうでいいです!
ローアングルにする事によって、背景もキレイにっ!
お勉強になります~ヾ(≧▽≦)ノ
水平に保つって、すごく大変ですよね。
確かに、寝そべって撮った写真斜めになってるのあります(*^_^*)
ライフビュー使ったことありませんでした!早速使ってみます♪
アンディーくんレニーくん、どの写真もすごくいい表情で可愛いっ!
フレッシュアイレンズの、気持ち良さそうな顔が特に好きです♡→ܫ←♡
by chappyまま (2008-08-27 20:53) 

myumyu

何時もの素晴らしい写真、色々研究されているんですね、そして感心なことにすっかりあんれにさんのモデル犬の2ワン、しっかり主人の撮りたい構図が判っている様に、素晴らしいです。クローバーの中の2ワンちゃん良いですね。
by myumyu (2008-08-27 21:02) 

ともママ

ふむふむ~なるほど!素晴らしいですね~~尊敬でーす♡ 
いろいろ~頑張っているんですねぇ(^0^)♪
あんれにさんのローアングショット~~素敵ですよぉ~~
特に11枚目最高ですねぇ~~ウットリ♡
とても勉強になりました(^^) 
私も水平に気をつけて~アングルにも気をつけて~~!
頑張りまーす♪

by ともママ (2008-08-27 22:19) 

トーマ

なるほど~~~ミニ3脚を使ってこういう風に撮るんですね・・・。
勉強になります。 水準器もデジタルが来たか~~~。

デジイチの夢は価格コムで値段参考しながらバトル中ですw
最近はα350から300になってきました。 連写のスピード関係で・・・。

by トーマ (2008-08-28 06:15) 

chibikoro

おはようございます。
ミニ三脚と水準器、主人が俺も持ってる~ってニヤニヤしてましたよ~
でも、ワンコを撮る時に使っているのは見たことがないな~
ダックスや小さいワンコにはミニ三脚は欠かせないアイテムですね!!
それに水平に撮るのって結構難しいですよね。
私はコンデジでさえ水平に撮れませんもん・・・^^;
家の場合は三脚を使って撮影しようとしても
シャッターをきる前にワンズがいなくなっちゃいます。
アンディくんとレニーくんのようにお利口さんならな~
あんれにさんのブログやコメントは本当に参考になります。
コメントなど親切に教えて貰えて嬉しいです。

by chibikoro (2008-08-28 08:57) 

アンデイまま

いいお写真がいっぱい!!!! 私なら。。パネルにして、、部屋中かざりそう~~~(古いですが) やっぱり、迫力あるし、、かわいい笑顔たくさんで、、いいなあ。。。とよだれものです。

by アンデイまま (2008-08-28 11:56) 

cocoa

すごいですね~。こうやって撮影されていたんですね。
カメラのこと詳しくないので、関心しました。
お写真、全部ステキですね~。
アンデイままさんと同じで、きっと私も部屋中に飾りそうです(*^▽^*)
by cocoa (2008-08-28 16:31) 

あんれに

★MOCOMOCOサン♪
ローアングルは以前までは長い三脚を短くして撮ってました
持ち運びが便利な小さな物にして楽になりました
どうしても傾きが生じますので三脚と水準器は必要ですね
デジタル水準器は今結構なヒット商品になってます
カメラの前ではしっかり待ってくれるので撮影には助かります

★アレクリパパサン♪
今日、淀に行く機会があったのでソニーのカメラのホットシューを見ました
確かに小さいですね デジタル水準器は割と正確に水平がわかります
D3やD700はライビビューに限り水準器がついてます
ファインダーに付いたら撮影が本当に楽になりますね
私も傾く癖があるのでファインダーに格子線を表示してます
スリックのは軽いですが脚が2段で本当にローアングしか使えません

★ナビパサン♪
ダックスはどうしても体高が低いのでローアングが良いですね
三脚を立ててリブビューしても低い位置では水平がわかりづらいです
このデジタル水準器はとても便利ですっかり傾き写真がなくなりました
一番ファインダーで見るのが正確ですがどこでも寝そべる訳にはいかないですよね
撮影方はいろいろ考えましたが今のところかの撮影がベストです
欲を言えばもっとローアングルな三脚が発売して欲しいです
桜などは背景が大きく入るローアングルが良いですね

★のろサン♪
ローアングですとしっかり見れない場合が多いので傾きが生じます
その為に三脚と水準器で傾き写真を防いでます
今はいろんなアイテムがあるので撮影するのに助かります
三脚撮影のときは2アンはけっこう落ち着いています

★おにいサン♪
ローアングルは上から見る視点とはだいぶ違う世界だと思います
視点やアングルを変えるだけで写真が変わってくるのは面白いです
私もローアングルの写真を撮りだしてから気づきました
低いダックスを下から撮影したら良かったのですっかりはまってます
この撮影方は背景も大きく入るので風景写真にも良いです

★甘党大王サン♪
ダックスは背が低いのでローアングル向きなんです
表情も違った視点になるのでアングルを帰ると面白いですね
2ワンの写真を真剣に撮りだしてからいろんな発見がありました
写真は奥が深いですが撮った写真が良いと楽しくなりますね
画角の中の構図を撮る前にイメージすることが大事です
今はポーズがしっかり撮れますが覚えるまでけっこうかかりました

★pumiponサン♪
プロではないですが専門的な言葉が多くてすいません
今年は写真のスキルアップを図りたくて基本から勉強し直しました
デジイチだからと言ってただバシバシ撮っても良い写真にはなりません
カメラの性能ではなく撮影前の発想が大切なんです

★ララアントサン♪
アンディとレニーを見て癒していただければ幸いです
言葉では説明しにくいので撮影風景を写真に撮りました
2ワンも最近はしいっかり落ち着いてポーズがとれるようになりました
写真に対して変な勘違いされたりと写真自体を考え直しました
そこで誰も好感を持てるような写真にと撮影スタイルも変えたんです
2ワンの表情をできるだけ豊かに写真で伝えられるよにと考えてます
ただ撮るのではなく2ワンとの信頼関係が必要なのがわかました
今はいろいろ大変だと思いますがお体には気をつけて下さい
大変な中でご訪問をいただき感謝してます ありがとうございます

★LittleMyサン♪
ローアングではいつもこんな感じで撮影してます
撮影の裏側は写真で撮った方がわかりやすいと思いました
アングルを変えると視点も変わって写真も違って見えてくるんです
場面にもよりますがダックスはローアングルが良いですね

★urielサン♪
ローアングルですとファインダーがしっかり見れないので傾く事が多いんです
今は昔と違ってけっこういろんな便利なアイテムがあるんです
このアイテムはしっかり傾きを改善してくれました
私にとってローアングルはこだわりの写真になりそうです

★TOPPO PAPAサン♪
背の低いダックスにはローアングルでの撮影は最適です
けっこう気づくのが遅く最近になって始めた撮影方なんです
寝転んで撮るにも三脚があった方が安定してますね
小型三脚は安価な物買って調整が上手くいかず失敗しました
デジイチは小型でもしっかりした三脚が必要ですね

★いとちゃんサン♪
1枚目の写真はこの記事の為にとってあったお気に入りの写真なんです
ローアングでアップで撮るとけっこう感じがでます
ダックスは背が低いのでローアングルの方が表情が豊かになりますね
この撮影方は実は待てしてる時間がけっこう長いんです
三脚ですとアングルと構図を合わせるのに時間がかかるんですよ
さすがにあまり長いとレニーが我慢がきかなくなります

★yamagatnサン♪
以前は何も考えずにただバシバシ撮ってました
写真を見ると傾きや構図の悪さにあとで気づきました
気をつけて撮っても低い位置の撮影は難しいものです
そのこういうアイテムがあることは本当に助かります

★chappyままサン♪
ローアングル撮影は言葉では説明しにくいので裏側を撮ってみました
この三脚はかなり軽くて小さいの持ち運ぶのに便利です
背景にもよりますが大きな景気はローアングルが良いですね
失敗写真がけっこうあったでアイテムを使って改善しました
低い位置だとファインダーが見にくいのでライブビューは便利ですよ
私は寝そべってなくても傾く悪い癖があるんです
ローアングルだとダックス本来の表情がよく撮れると思います
フィッシュアイはローアングルには向いてるレンズです

★myumyuサン♪
写真はただ撮ってるだけではダメなのに気づきました
しっかり構図を見極めてアングルを考えないといけません
アンディとレニーは私が配置した場所でしっかりポーズしてくれます
これだけ撮影してるのでポーズは理解してるようです

★ともママサン♪
外ではローアングは寝そべってしか方法がありません
そこで考えたのが三脚とライブビューです
低いダックスはローアングルの方が視点が良いですよね
私はローアング撮影はこだわりを持って撮影するつもりです
せなちゃんのローアアングルも素敵ですよ
アイテムのおかげで傾き写真がだいぶ減りました

★トーマサン♪
ローアングは三脚を使わないとどうしても傾きます
デジタルの水準器は見やすいので良いアイテムです
連写スピードはなぜかα300の方がありますね
もっと速い連写もα700もだいぶお手ごろ価格になってきました
あと重要なお知らせがあります αでフィッシュアイなんですが
ソニー専用のフィイシュアイは対角180℃レンズはまだないそうです

★chibikoroサン♪
パパさんもミニ三脚と水準器をお持ちなんですね
ダックスを撮影するのはとても便利なアイテムですよ
このアイテムのおかげで傾き写真が改善できました
とくに低い位置はファインダーがよく見えないので傾きやすいんです
私は少し傾く癖があるので水平に撮るのが大変でした
アンディとレニーはしっかり待ってくれるので助かります
先に三脚を配置してあとからワンコに来てもらうのも手ですよ
参考なっていただければ幸いです 不明な点はお気軽に聞いて下さい

★アンディままサン♪
体高の低いダックスはローアングルの方が表情が豊かになります
気に入った写真はけっこう自分で大きくプリントをしてますよ
今年は2ワンの写真は凄い数のカットを撮ってるので整理が大変です
笑顔の写真はあとで見ても嬉しくなりますね

★cocoaサン♪
ローアングルで撮影すると時はこんな感じで撮ってます
傾きがどうしてもあるのでこのアイテムは水平を保てます
ダッックスはローアングルで撮った方が表情が豊かに撮れますね
写真はけっこうプリントしましたがあまり飾ってはいません
家ではデジタルフォトフレームでよく見てます
by あんれに (2008-08-28 19:47) 

pokkun

きれいな写真と撮影のコツ
大変勉強になりました。ありがとうございます。
へなちょこデジカメではなく、もっといいものが欲しくなってしまいます♪
by pokkun (2008-08-30 15:08) 

nanamama

なるほど!
ローアングルはこうやって撮るんですね
イチデジを全然使いこなせて無いんです^^;
ローアングル撮るときは、カメラだけ下にして
この辺かな~ってシャッター押して確認
ダメなのは、その場で消して取り直ししてます
by nanamama (2008-08-30 15:25) 

あんれに

★pokkunサン♪
ダックスと同じ足が短いコギーもローアングルがベストだと思います
失敗写真を繰り返しては日々、写真の勉強をしてます
写真はただ撮ってるのだけではいけないのに気づきました
私は走る2ワンを撮りたくて一眼レフカメラにしたんです

★nanamamaサン♪
お久しぶりです ダックスの撮影はどうしてもアングルが低くなりますね
ローアングルは私も最初は手持ちでやってました
失敗したり傾きがあったりしていろいろ試した結果、三脚が必要でした
小さな三脚があるとけっこう失敗がないですよ
持ち運びも便利で集合写真にはあった方が良いと思います
by あんれに (2008-08-30 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

本日もご訪問を頂きありがとうございます 多忙につきまして落ち着くまでの間ですが

皆様へのところへのご訪問がしばらくはniceのみにると思いますがご容赦下さい

fuuta--完成11.jpg

ソネブロの不具合で更新通知が遅れてます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。