SSブログ

麻綿原高原と粟又の滝 [お出かけ]

御宿の海でたっぷり遊んだあとは山の方に向いました

再び海沿いの国道128号線を下って勝浦を越えて小湊の手前から山道に入りました

山道をかなり走ってやっと着いた場所は麻綿原高原です

blg3341.jpg

ここは位置的には南房総になります 紫陽花の花では有名な場所です

麻綿原の紫陽花は咲くの遅く来月中旬が見頃です 標高は340mあります

blg3342.jpg

ここまで来るのにとんでもない山道を走ってきました 今の時期だけ一方通行道です

無料の駐車場がありましてこの先には駐車場がないのでここから歩いて行きました

blg3343.jpg

山の空気を満喫しながらのんびり歩くアンディとレニー

blg3344.jpg

紫陽花はまだ咲いてないは事前に調べてわかってました

一度、麻綿原高原がどんな場所か見ておきったのです 来月の暑さでは2ワンは連れは行けません

blg3345.jpg

上から下まで全部紫陽花でした 満開になったら見ごたえがありそうです

blg3346.jpg

ここに植えられてる紫陽花は日本古来のホンアジサイで約5万株あるそうです

blg3347.jpg

花は少し開いてましたがまだ色づくのはしばらく先みたいです

blg3348.jpg

ここは山ヒルが多いようです 事前に調べてアウトドア用の強力な虫除けを足につけて歩きました

アンディとレニーにも虫除けをつけましたが海で遊んで海水が付いてるので大丈夫だったと思います

山ヒルは塩水を嫌い寄ってきません アンディとレニーは足を少し濡らし塩水を復活させました

blg3349.jpg

一方通行なので帰りは来た道を戻れません 上り下りの細い山道がしばらく続きます

こんな道をずっと運転してるのは疲れます 写真は車を停めて撮影したのでご安心下さい

blg3350.jpg

道の途中に山の景色の良い場所がありました

blg3351.jpg

山に咲いてた白い花

blg3352.jpg

紫陽花は山を下りきったあたりに色づいた花があちこちで見られました

麻綿原高原はおまけで寄っただけでメインは養老渓谷の滝です

山道を下って30分ほどで養老川が見えてきました 無料駐車場に停めて渓谷に行きました

blg3353.jpg

養老川まで降りていきました この場所までけっこう歩いて下ってきました

blg3354.jpg

養老渓谷を流れる養老川の川の水はとても綺麗でした

blg3355.jpg

ここまで来たのは粟又の滝(養老の滝)を見にきたんです

blg3356.jpg

滝の場所からは養老川沿いに遊歩道がありまして渓谷を散策できるようになってます

blg3357.jpg

粟又の滝と2ワンショット

blg3358.jpg

粟又の滝をしっかり三脚を使って撮影しましてシャッタースピードを変えてみました

高速シャッターで撮った滝 マニュアルモード SS1/250秒 F8 

速いシャッタースピードで滝の動きを射し止めるとダイナミックに感じます

blg3359.jpg

低速シャッター撮った滝 マニュアルモード 1/2秒 F13 

遅いシャッタースピードですと滝が緩やかに感じます この描写は写真ならではです

滝や川のように一定した動きのある景色はシャッタースピードだけで写真が違ってきます

blg3360.jpg

滝に森林浴にマイナスイオンたっぷりの場所でアンディとレニーも心地良さそうでした

少し暑かったのでここはとても涼しく良い休憩場所になりました 

しばらく休んだあとは次の目的に向いました 次回に続きます


nice!(31)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 27

アレクリパパ

今、あんれにさんが当方のブログにコメントを付けていただいたことを知らせるメールが届きました。
あんれにさんも、読んでいるブログを回っているとこですかぁ。
クルマ、WISHですかぁ。色も含めて品がありますねぇ。
当方は、病気が全快しないと、クルマの運転は・・・。
でも、またクルマを入手して、遠征に行きたいです。
「麻綿原高原」、知りませんでした。
今、やっと地図で確認できました。
5万本のアジサイ! すっごいですねぇ。
咲いたら、壮観ですね。
内陸に行くとのことでしたので、養老方面かなぁと思っていました。
当方、まだ養老渓谷に行ったことがありません。
夏でも涼しそうで、良い場所ですねぇ。
そうそう、ナビパさんが水の流れのシャッター速度を考えているようです。
今回のブログが、役立つでしょう。
by アレクリパパ (2008-06-24 20:47) 

そら&うみママ

2ワン疲れもみせないでよく歩き続けましたね。
感心させられます。また橋の上でリードを離してもずーとしてられるとは我が家の親子では考えれない技です。(特にうみには・・)
また写真もどれもこれも素敵です。
by そら&うみママ (2008-06-24 22:00) 

myumyu

麻綿原高原、あじさいは7月?見事でしょうね、5万本のあじさい、私もブログを始めて、お花の綺麗な景色を沢山見て、撮りたいと思っています。
養老渓谷の滝、も、涼しそうで良い所ですね、そして2ワンちゃんの可愛いカメラ目線、いつも楽しみに、そして癒されてます。
by myumyu (2008-06-24 22:36) 

ナビパ

ホンアジサイ5万株 咲いたら見ごたえものですね。
時期が7月だとアンディくん&レニーくん暑くて連れていけませんね。
山ヒルは血を吸うんですよね。ナメクジみたいに塩分に弱いの知りませんでした。先に海で遊ばせたのはこの為だったんですね。さすがです。
ヒルは森林公園にも出るんです。前にナミのお腹にくっついてはがすの大変でした。
紫陽花は標高が低いと咲いているのですね。高いアングルからの2ワンショットも良いですね。
養老川での最初の2ワン・・・アンディくん&レニーくん立った状態で凛として男の子らしく感じます。
高・低SSの滝の写真比較、アレクリパパさんの所で今夏のテーマは水の流れってコメントしたんですがジャストの記事だったので大変参考になります。スローシャッターも味があって良いですね。
あっ!アレクリパパさんのコメントに触れていますね^^;
あんれにさんとアンディくん&レニーくんは やっぱりうちの良き目標です。
by ナビパ (2008-06-24 22:46) 

gogohanasakura

綺麗な滝ですね~。
アンディちゃんもレニーちゃんも、少しはすずしかったのかしら?
テレビで子供達が(夏に)滑り落ちているところを見たことがあるような気がします。
 今日は、コメントがなかなか反映されないので、届いているかどうかわかりませんが・・・・
by gogohanasakura (2008-06-24 23:00) 

のろ

関東地方と言っても、足を伸ばすと自然がいっぱいなのですね~。
5万本のアジサイが咲いたらスゴいでしょうね。観光客もいっぱいで大変になるかな?
2ワンズもあんれにさんもマイナスイオンをいっぱい吸って、気分よくなれたでしょうか~。
by のろ (2008-06-25 07:05) 

ララアント

一番の嬉しいコメント ありがとうございました。
何だか 温かいものを感じました。

「麻綿原天拝園」って 何と読むのですか?

又々 広い公園ですね!
紫陽花が今から見頃とは 嬉しいですね。
出かける機会を作ってみたく思いました。

アンディとレニーは 信頼関係の上とはいえ 本当に
怖がる事もなく いつも涼しい顔して ポーズを決めていますね。
本当に感心します。


by ララアント (2008-06-25 08:24) 

chi-

山ヒルがいるのですね。
血を吸われたら大変!

by chi- (2008-06-25 08:37) 

ちの

アジサイの見頃は7月なんですか?
やっぱり高地だからかな?
紫陽花の中のアンディくんととレニーくんが見たかったなぁ~
暑い時期にはかわいそうだもんね。
養老の滝ですか~
この細い橋の上、アンディくんもレニーくんも怖がりませんでしたか?
マイナスイオンがいっぱいで気持ちよさそうですけど・・・・
by ちの (2008-06-25 09:16) 

pumipon

綺麗ですがすがしい風景☺♡☻♡☻♡☻♡☺
それにしてもお宅のワンちゃんは素晴らしい!
橋の上で・・・・それも飼い主さん不在で・・・・
ポージング~しちゃってるんだもん!見事です。
by pumipon (2008-06-25 09:18) 

おにい

同じ滝でも、ずいぶん違う作品になるのですね。
面白いです。
by おにい (2008-06-25 10:01) 

coyote

知らない所ばかりです。
参考になります!
すごいですね、渓流の橋に2WANZ、ポーズで望遠で撮っているんでしょ。
さすがですね!!
マイナスイオン、たっぷりで!!
ヒヤヒヤしながら見ちゃいましたが、
あんれにさんの日頃の、信頼度がわかります。
紫陽花とアンディー&レニーちゃん可愛い!!今度
ドライブ行かなきゃです
カメラが先だけど・・・!!
流されないようにしなきゃ・・・・私が流されるかも(笑)
助けてくれないでしょうね。うちのチーココは・・・(泣)
by coyote (2008-06-25 11:47) 

kaco

前記事に続いて、海、山、川・・すっごく充実してますね~
海でのアンディーちゃんとレニーちゃんの飛び跳ね方(^◇^)
やっぱりジャンプするほど楽しいのねぇ~可愛いです!
山ではの~んびり歩きましたね
おいしい空気でみんな満足されたことでしょう♪
車酔いしないんですね・・うちは菜々が山道に弱いです
by kaco (2008-06-25 14:25) 

yuutomo

訪問が遅くなりまして、すいません。
by yuutomo (2008-06-25 14:47) 

chappyまま

約5万株も紫陽花があるのですか!
満開になったら、すごいキレイでしょうね~♪
でも、山ヒルって怖いですねっ!
以前、ブヨに刺されて、足が腫れ上がって大変な事になって
それからは、虫除けスプレーするようになりました~(*^_^*)
養老渓谷の滝~水がキレイで、気持ちいいですね~!!
緑の中に、滝が流れて、アンディーくんレニーくん
マイナスイオンで癒されたかな~♪
滝の流れを止めて撮影!すごいです~!
私も、どんどん下手でも撮って練習しなくちゃ~(^▽^*)/
今、カメラを入れるバックがなく・・悩み中です。
by chappyまま (2008-06-25 21:10) 

chibikoro

こんばんは~
海の次は山ですね。
ここはとても空気が美味しそうでリフレッシュ出来そうな所ですね。
で・でもヒルがぁ~~!?
私はちょっと遠慮しちゃいます。(^^;
5万株の紫陽花が咲いたら綺麗でしょうね~
想像もできません。
養老渓谷の滝はとても素敵~☆
シャッタースピードを変えると滝の流れも違って見えるんですね!!
アンディくんもレニーくんも海の時とは違って
暑がっていませんね、やはり涼しいんですね。
人もワンコもマイナスイオンでリフレッシュで出来たのでしょうね。
こんな素敵な場所に行けて2ワンが羨ましいな~
by chibikoro (2008-06-25 22:12) 

uriel

とても良い所ですね♪
渓谷や滝好きなんですよ(*´▽`*)
行ってみたいです!
by uriel (2008-06-25 23:15) 

トーマ

4枚目がようこそ 看板犬みたいでナイスです。
山の咲く花は綺麗ですね♪ 滝のマイナスイオンたっぷり浴びながらリフレッシュできていいなぁ~~。 
アンディくんとレニーくんはいつも幸せですね♪
by トーマ (2008-06-26 00:36) 

MOCOMOCO

麻綿原高原の紫陽花の見ごろは7月ですものね~。まだちょっと早かったようですね。あそこへいくまでの山道がすごいのですよね!運転お疲れ様です^^;
養老の滝まで行かれたのね~。水辺は涼しくてアンディ&レニー君も気持ち良かったでしょうね^^実は私、栗又の滝は高校1年のハイキング以来行ってないんですよ。久しぶりに見せていただきました。ここは紅葉の時も綺麗らしいですよ。今度は是非秋にきてください^^
次はどこへいかれたのかな~^^あそこかな?
by MOCOMOCO (2008-06-26 08:34) 

merci

おはようございます。

山ヒルというものもいるのですか?!
おそろしい・・・。
この時期山にいくと、虫がふえますよね・・・。
写真をみていて驚いたのですが
あんなに離れた距離から撮っている間も
アンディくんもレニーくんもおりこうさんにしているのですね!すごいです!

前回の海との2ショット写真とても素敵で
思わず会社で隣の席の子にもみせてしまいました。

by merci (2008-06-26 11:11) 

あんれに

★アレクリパパサン♪
私も読んでるブログからブログ周りをしてます
たまに更新情報がすごく遅い時がありましてまだ不具合あるようです
車はWISHです 2ワンを乗せる為にミニバンに乗り換えました
ボディの色は3台続けて青系です 黒も好きですが黒は手入れが大変です
麻綿原高原はカーナビが無かったらたどり着かなかったと思います
ここの紫陽花が満開になったらとても綺麗だと思います
養老渓谷は滝めぐりの散策もできて夏は涼しくて良さそうです
久しぶりに低速シャッターを使いましたが低速は難しいですね

★そら&うみママサン♪
この日はアンディとレニーはよく頑張って歩きました
これだけ歩くと疲れるのか移動の車の中ではすぐに寝てしまいました
けっこう私が離れていてもしっかりと待てができるようになりました
自然の中の景色はやはり良いですね

★myumyuサン♪
麻綿原高原の紫陽花は7月が見頃なんです ここは行くまでが大変でした
花がたくさん咲いてる景色は良いものです ブログの記事を楽しみにしてます
養老渓谷は涼しくて散歩に良かったです

★ナビパサン♪
7月の中旬くらいが見頃なので来月は2ワンは暑くて連れて行けません
いろんなHPを見ましたが満開の紫陽花は圧巻の景色でした
森林公園にも山ヒルがいるんですか 吸引力が強いので付く大変です
塩分を嫌うので塩水が付いた物には寄ってこないらしいです
丈の低い紫陽花は上からのアングルにしました 構図はいつも悩みます
さすがに狭い橋の上でのポーズは少し緊張してました
ナビパさんの今年の夏のテーマは水の流れですか
SSの速さでかなり写真が違ってきますよね 高速は手持ちでOKですが
低速は三脚を使用が条件なので面倒です 滝は低速の方が好きです
久しぶりに低速SSを使ったので設定を忘れてました 

★gogohnasakuraサン♪
ここの滝は綺麗でした 周りも涼しくて2ワンも心地良さそうにしてました
子供はよく滝で遊んでますよね ここの滝は遊ぶのは厳しいと思います
ブログのコメントの不具合がたまにあるので困りますね

★のろサン♪
関東地方も奥地に行けばたくさん秘境のような場所があります
ここの紫陽花が咲いたら凄そうです
ただここまで行くのにすごく大変なのでそれほど混まないようです
アンディとレニーマナスイオンを感じて心地良くしてました

★ララアントサン♪
麻綿原天拝園(テンパイエン)と読みます 天は天津からきてるようです
ここは公園というより山の中ですね 一応、国定公園のようですが
これからが紫陽花の見頃を迎えます ただここは行くまで大変です
とんでもない山道で正直もうあの道は車で走りたくありません
さすがに流れる川の狭い橋の上で少し緊張してようです
ポーズが終わっても私が迎えに行くまで動きませんでした

★chi-サン♪
ここは山ヒルが大量発生するそうです 吸われたら嫌ですね
山道を車で走ってら虫除けスプレーが置いてありました

★ちのサン♪
ここは標高が高いので紫陽花が開花するのは来月のようです
さすがに来月は暑くなるので連れて行けません
紫陽花のアンディとレニーは別の場所のをそのうちUPします
栗又の滝は別名を養老の滝と言います 岐阜の養老の瀧は有名ですが
さすがにすぐ下が川なので少し緊張してたみたいです
滝に森林にマイナスイオンたっぷりで気持ち良かったです

★pumipon♪
養老渓谷は涼しくて夏場の散歩にも良さそうでした
綺麗な景色を見ながら散歩をするのは気持ちの良いものですね
狭い橋の上でさすがに少し緊張してポーズをとってました

★おにいサン♪
同じ滝でもシャッタースピードの違いで流れの写りがかわります
これが写真の面白いところで奥も深いです

★coyoteサン♪
麻綿原高原は私も初めて行きました ここは道が凄い山道で疲れました
この時期は渓谷や滝がお出かけに場所には良いですね
滝に森林にマイナスイオンをたっぷり浴びれましたよ
橋の上の2ワンは待たせて望遠で撮ってます 
さすがに流れる川の狭い橋で2ワンは緊張してましたよ
今は紫陽花の花が綺麗なので季節限定ショットです
毎週ドライブを楽しんでます これから暑くなるとあまり行けなくなりますが
ウチの2ワンも私が流されたら助けてくれませんね

★kacoサン♪
今回の千葉は海・山・川と充実したお出かけができました
2ワンは海が大好きで砂浜に行くと猛ダッシュで走りだします
海は楽しいみたいでとても良い笑顔で遊んでました
山は綺麗な空気を吸いながら森林の中でのんびりと散歩ができました
菜々ちゃんは車は酔いをするんですか ウチはレニーが以前してました
今は毎週、車に乗せられて慣れたようで酔わなくまりました

★yuutomoサン♪
お忙しいようでご訪問のは時間があるときにゆっくりいらして下さい
ご訪問ありがとうございます

★chappyままサン♪
ここは紫陽花ではかなり有名な場所らしいです 
満開になった写真は見た事がありますがすごく壮観でした
山ヒルは嫌ですいね 私は昔、キャンプで吸われたことがあります
ブヨは刺されると最悪です 夏の時期は虫除けスプレーは必需品ですね
養老渓谷は流れる水も滝もすごく綺麗で良かったです
森林に滝にマイナスイオンがたっぷりで2ワンも心地良かったと思います
滝はシャッタースピードだけで写真が違ってくるんです
写真はいろんな設定でたくさん撮って覚えるのが上達の近道です
カメラバックは種類が多いから悩みますね 私はクランプラーを使ってます

★chibikoroサン♪
海で遊んだとあとは久しぶりに山の方に行きました
空気が澄んだいて散歩していて気持ち良かったです
ここはヒルが多いそうですが虫除けを付けていれば寄ってきません
紫陽花が満開になったら素晴らしい景色になると思います
養老渓谷は滝に川に景色が良い場所で散歩ができました
滝や川はシャッタースピードの違いで写真も違ってきます
ここはとても涼しく暑い場所からクールダウンできました
アンディとレニーもマイナスイオンを感じて心地良さそうにしてました

★urielサン♪
養老渓谷は滝めぐりの遊歩道がしっかり整備されています
いくつか滝があって渓谷沿いを2・5km散策できるそうです
景色が綺麗でとても良かったですよ ここはおすすめの渓谷です

★トーマサン♪
4枚目の麻綿原の看板犬みたいですか 
ここはヒルが多いのでワンコはあまり来ないようです
山に咲いた花、名前はわかりませんがとても綺麗でした
アンディとレニーはマナスイオンを浴びてリフレッシュできたようです

★MOCOMOCOサン♪
麻綿原高原の紫陽花は見頃でしたがどんな感じかは体感できました
山道はとんでもなかったです 正直もうあの道は走りたくありません
どんどん道が細くなってカーナビが道を間違えたと思いました
養老渓谷はこの時期は涼しくてとても良い場所でした
栗又の滝は昔、バイクで来たことがありましてすごい久しぶりでした
ここの滝の紅葉の景色は写真ではよく見ます
秋の紅葉の時期にゆっくり散歩をするのに良さそうですね
知人に聞いところ秋の栗又の滝の撮影場所の確保は大変みたいですよ
次の場所もMOCOMOCOさんが知ってる場所です

★merciサン♪
雑木林が多い場尾は山ヒルがいるんです ヒルは嫌ですね
今の時期は山でなくても公園なんかでも虫が多いです
私も2ワンも最近は虫対策で虫除けを付けて散歩に行ってます
アンディとレニーはポーズだけはしっかり待てます
最初は離れるとダメでしたが徐々に距離を伸ばして訓練しました
千葉の海も綺麗で良かったです 海の背景が好きなんです
by あんれに (2008-06-26 17:00) 

この葉

すごい!
自然がいっぱいですね~
山の中で、空気も美味しそうですね。
ヒルは怖いけど・・・
あんれにさん&アンディ君レニー君、しっかり虫除けしてよかったですね☆
紫陽花が5万株なんてすごいですね!!
5万っていう数なんて、あまりなれがないからどれだけか、想像できないけれど、相当な数だってことは分かります。

養老の滝の水も、本当に澄んでいますね~
アンディ君レニー君、とってもいい経験になったんだろうなぁって思います!
by この葉 (2008-06-26 19:41) 

あんれに

★この葉サン♪
山の空気は澄んでて気持ちが良かったです
自然の中の景色は心地がよいですね ヒルは嫌ですがね
ここはヒルがいるのを知ってましたので強力虫除けを使いました
5万株の紫陽花が咲いたらかなり凄い景色になると思います
1株で20個くらい咲くのでも花の数は数えきれないですね
養老渓谷の川の水と滝は済んでいてとても綺麗でここは涼しかったです
アンディもレニーには川に滝に良い経験になったと思います
by あんれに (2008-06-26 20:47) 

まーたん

へへっ!
あんれにさんバレてました?
1位通過で最終予選に進めるのでホッとしました(^_^;)

山ヒルって、塩水を嫌うんですね。知らなかったです。
マイナスイオンパワー全開の場所ですね!
それにしても、アンディ&レニーくんが石橋の真ん中でお座りしてるのに感心します。
うちのコブタと比べるのが間違いだった・・・・。(爆)
by まーたん (2008-06-27 18:52) 

あんれに

★まーたんサン♪
まーたんさんのサッカーへの熱狂ぶりはよくわかってます
今日抽選した予選の組み合わせがけっこう良いかもしれませんね
山ヒルは塩水を嫌います アウトドアにはまってる頃に知りました
森林浴に滝にマイナスイオンたっぷりで心地が良かったです
アンディとレニーはさすがにあの場所は緊張したみたいです
私が迎えに行くまでじっと動きませんでした
by あんれに (2008-06-28 00:10) 

TOPPO PAPA

深い緑の山や、素敵な滝がみられる場所ですね。
養老の滝は、なかなか大きな滝のようですが、水浴びでもしたら身体によさそうです。
日本古来の紫陽花と言うからには、紫陽花は原産は日本なのでしょうかね。
by TOPPO PAPA (2008-06-28 20:43) 

あんれに

★TOPPO PAPAサン♪
ここの滝はけっこうの山奥にありました
渓谷にある滝だけあって周りの景色も綺麗で良かったです
流れが急ですが夏場は水浴びするのに良いかもしれません
紫陽花の原産は日本らしいですが外国種もあるみたいです
by あんれに (2008-06-30 01:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

本日もご訪問を頂きありがとうございます 多忙につきまして落ち着くまでの間ですが

皆様へのところへのご訪問がしばらくはniceのみにると思いますがご容赦下さい

fuuta--完成11.jpg

ソネブロの不具合で更新通知が遅れてます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。