SSブログ

見事な花菖蒲 [お出かけ]

花菖蒲を見に葛飾区の堀切菖蒲園に行ってきました

blg3283.jpg

今月の25日までは堀切菖蒲まつりが行われてます

見頃になった花菖蒲を見にたくさんの人が訪れていましてかなりの賑わいでした

blg3265.jpg

園内にある花菖蒲はそれぞれ名前がついてる見事なものばかりでした

blg3281.jpg

花の色の種類の多さには驚きました

blg3269.jpg

本格的な撮影機材で花を撮ってる人がたくさんいました

blg3267.jpg

花菖蒲のバックに記念撮影  

blg3266.jpg

いろんな名前がついてましたがこれはさすがに覚えられませんね

blg3268.jpg

鮮やかな青の花

blg3270.jpg

池がいくつかあって菖蒲には良さそうな環境です

blg3271.jpg

週末だけにたくさんの人で賑わい2ワン写真を撮るのも大変でした

blg3272.jpg

blg3275.jpg

菖蒲を見ながら散歩といきたいところですが今の時期はワンコは基本的に抱っこで移動です

撮影するときだけアンディとレニーを下ろしました

一緒に行った人に抱っこを協力してもらって助かりました 

blg3273.jpg

blg3274.jpg

ここに咲いてる花菖蒲はどれも素晴らしい見事な花ばかりでした

blg3276.jpg

アンディとレニーはここではポーズだけでしたので不満そうでした

blg3278.jpg

blg3280.jpg

色合いが綺麗な花菖蒲ばかりです

blg3279.jpg

中でもこの紫の花の菖蒲がとても綺麗でした

blg3282.jpg

これだけの種類がいっぺんに見られるので人も集まると思います

blg3277.jpg

堀切菖蒲園はそんなには広くはありませんがとにかく花菖蒲がどれも見事でした

ここはアンディとレニーは散歩にはならなく退屈だったかもしれません

このあとは同じ葛飾区にある水元公園に移動しました  次回に続きます


nice!(28)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 19

ナビパ

わぁ~ONE ONE・・・の方と記事がもろぶつかちゃいました^^;

実は昨日 堀切菖蒲&水元公園菖蒲祭りに行けばあんれにさんやアンディくん&レニーくんに会えるのでは?と思い準備をしていたのですがお兄ちゃん達のイベントとWブッキングで。。。非常に残念で尾を引きそうです(はぁ~--;)
でも近場の菖蒲園で済ませたので良いかぁ~(汗々)

ここの菖蒲は品種が多種多様で観賞のしがいがありますね。
色彩がとても綺麗です。
あんれにさんが一押しの紫の菖蒲 1票です(アレクリパパさんの真似かな^^;)
今回アンディくん&レニーくんのポーズ凝っていますね。
左右対称にポーズが決まっています。特に2枚目の写真 ふたりの前足の位置が対称で凄いと思います^^b

ところで菖蒲とあやめの違い難しいですね。
by ナビパ (2008-06-16 21:42) 

アレクリパパ

あんれにさんやナビパさんが、水元公園に来そうだなぁなんて考えていました。
堀切菖蒲園、今が満開ですね。
いろいろな種類の菖蒲が咲いていて、キレイです。
アップの写真も、微妙に構図が違っていて、勉強になります。
by アレクリパパ (2008-06-16 22:32) 

アンデイまま

見事です。 最初の写真もんに気をとられていたら、、
おっと。。2人が下にいました。。かわいい。ちゃんと並んで。。

けっこうな人ごみですね。それでもちゃんとポーズをしていて、、
えらいえらい。。

おはなも見事で、、私は結構紫色すきなので、、。
いってみたいなあ。。

菖蒲は名前が違うと種類がちがう(色が違う?)ということでしょうか。。
by アンデイまま (2008-06-16 23:04) 

chappyまま

堀切菖蒲園に行かれたんですね~!!
紫や白の菖蒲が見事で、キレイ~(o^∇^o)ノ
本当、名前がいっぱいあって、これは覚えられないですね!
胡蝶蘭みたいな形のがあったり、紫に白の模様珍しい~♪
アンディーくん・レニーくん、ちゃーんとモデルしてますけど
ここでは不満だったのね~(*´艸`)
抱っこ&カメラ大変そうですけど、二人だと色々助かりますよね!
水元公園で、アンディーくんレニーくんご機嫌なおったかしら?
続き、楽しみでーす(^▽^*)/
by chappyまま (2008-06-16 23:57) 

まーたん

わぁ~こんなに菖蒲って種類があるんですね!
キレイですね☆
あんれにさんは機材も多いでしょうから、お一人では大変ですよね。
二人だと抱っこ等、助かりますね(^^♪
ふふふっ。
アンディ&レニー君たちは、散策できなくてつまらなかったかな!?
by まーたん (2008-06-17 00:33) 

coyote

堀切菖蒲園って、聞いたことがあります。
1度訪れてみたいなぁと、毎年思ってましたが。
凄いですね、こんなに品種があるって、
凄い・・・・・!
またまたアンディー&レニーちゃん、今回はご機嫌よろしくないのか・・・・な?抱っことカメラ・・・・想像しただけで大変そうですが、ヘルプがあってよあったです。ちゃんと決まってますね・・・NICEです。
最近実感します。私の荷物がただ多いので 反省なのですけど。
菖蒲って 好きですね・・・・!
アンディー&レニーちゃん、とても可愛いでしゅ。よ。by coco&sena
by coyote (2008-06-17 06:37) 

chi-

菖蒲もいろいろな種類があるんですね。
うちにも数本だけ咲いていますが、正式な名前は分かりません。(笑
by chi- (2008-06-17 07:07) 

のろ

花菖蒲の名前、難しそうなものばかりですね~(^_^;)。
紫の花菖蒲、ヨーグルトにブルーベリージャムを落としたような感じに見えました~。
2ワンズはお散歩もしたかったんでしょうね~。
by のろ (2008-06-17 07:25) 

yuutomo

キレイですね^^
by yuutomo (2008-06-17 11:07) 

ともママ

菖蒲って~涼しげですねぇ(^▽^*)/
綺麗でーす!ピンク~気に入りました♡ 
水の中にあるのが菖蒲? 土があやめ?ン~違うか(^^;)
ちっちゃい~アンディ君とレニー君~カワユイ( *^艸^)プププ
抱っこで移動かぁ~ふたりちょっと笑顔が少ないかな~
きっと、水元公園では~張り切って走ったでしょうね~
~~楽しみ(^^)


by ともママ (2008-06-17 13:29) 

kaco

ものすごい種類でしょうね~とても覚えられないわ・・
花びらが着物のしぼりのようになっていてとってもステキですね
すごく混んでいたので、アンディーちゃんとレニーちゃんには
もうちょっと遊びたいな・・ってかんじだったでしょうね
by kaco (2008-06-17 16:14) 

gogohanasakura

堀切菖蒲園ですか、きれいでいいですね~。
ここもペットが入れるんですね。
いいなぁ~入れるところがいっぱいあって、近くには少ないです。
アンディちゃんとレニーちゃんかわいい~。
by gogohanasakura (2008-06-17 17:02) 

chibikoro

こんばんは~
菖蒲と言ってもこんなにたくさんの種類があるんですね~
和を感じられていいですね~
園内はワンコは抱っこならOKなんですか~
でも、アンディくんとレニーくんは納得がいかなかったでしょうね。
なんとなくポーズや表情に現れているかな?
写真でもかなりのたくさんの人がみえているみたいだから
写真を撮るのも大変~
ここでも2ワンは注目されましたか~?
by chibikoro (2008-06-17 21:07) 

hisa

お久ぶりです^^
アンディくんも レ二―くんも お元気そうですね。
それにしても 見事な菖蒲です。
紫がかった青が とっても綺麗ですね^^
お休みのだびにお出かけできる 2ワンは 幸せものですね。
私は課題に追われまくってて 週末に帰っても
家でゴロゴロの生活ですw
写真を見てたら お出かけしたくなっちゃいました^^
by hisa (2008-06-17 22:48) 

あんれに

★ナビパサン♪
ちょうど見頃という情報で堀切と水元の花菖蒲を見に行きました
こちらに行く計画だったんですか 会えたかもしれませんね
地元で花菖蒲が見れるのは羨ましいです 近所にはなく遠征しました
ここの花菖蒲は展覧会に出場してるような立派な花ばかりでした
どの花も見事で見ごたえがありましたがかなり混んでました
紫の花菖蒲はすごく綺麗で撮影するのに順番待ちができてました
左右対称の足のポーズは偶然です 混んましたのポーズして即撮です
アヤメとカキツバタと花菖蒲は似てるので区別が難しいですよね

★アレクリパパサン♪
堀切、水元の花菖蒲は以前か計画してました
アレクリパパさんの水元公園の菖蒲まつりの情報で行く事にしました
堀切菖蒲園は満開で見頃ですがすごい人でゆっくり撮影ができません
絶好の位置は三脚を置かれ陣取られてました
ここの花菖蒲はすごいたくさんの種類があってとても綺麗でした
同じアングルでは飽きがくるので微妙にアングルを変え撮りました
花や風景を撮ってるプロカメラマンの方に教えてもらいました

★アンディままサン♪
最初の写真は小さく写ってますが一応、2ワンを並べてます
花菖蒲の名所とあってかなりの混み具合でした
2ワンの撮影も人がいなくなった瞬間に即行で撮影です
紫の花菖蒲はすごく綺麗で見事でした
種類によって花の色と微妙に形が違うみたいです

★chappyままサン♪
ワンコ連れで花菖蒲を見に堀切菖蒲園まで行ってきました
いろんな色の菖蒲が満開でとても綺麗でした
名前もいっぱいありますが名前が漢字ばかりで難しいですよね
花の形もいろいろでとくに紫と白の模様のが綺麗でした
アンディとレニーはここではポーズしただけで不満そうでした
抱っこでして撮影は無理でしたので二人で助かりました
もし一人でだったら写真なんか撮れなかったと思います
ここではかなり不満そうでしたので広い水元公園に行きました

★まーたんサン♪
私も花菖蒲がこんなにたくさんの種類があるとは思いませんでした
ちょうど満開でとても綺麗で見事な花ばかりでした
最近はすっかり撮影機材が多くなってしまい抱っこは大変です
花を撮影する時は2ワンを抱っこしてもらい助かりました
ここではポーズだけでしたので相当つまらなかったと思います

★coyoteサン♪
堀切菖蒲園という駅もあるんです ここの菖蒲は有名ですよね
いろんな種類の花がたくさんあってどれも綺麗で見事でした
有名どころだけあってすごい混んでましたよ
散歩できるかと思ってたら入口で抱っこしてくださいと言われました
抱っこに撮影は絶対に無理なのでヘルプがあって良かったです
2ワンだけで10kg近くあってカメラも2kgですからね
車にカートを積み忘れて反省です 私も荷物はけっこう多いですよ
アンディとレニーはポーズだけでしたので不満でしたね

★chi-サン♪
ここに来て初めて花菖蒲の種類の多さを知りました
展覧会に出展してる素晴らしい花ばかりでした
chi-さんのお庭は花菖蒲もあっていろんな花が咲いてるんですね

★のろサン♪
ここにある花菖蒲はみんな漢字なので余計に難しく感じました
紫の花菖蒲の色合いは珍しくありませんか あまり見ないと思います
2ワンはここでポーズだけでしたの散歩がしたかったと思います

★yuutomoサン♪
ここの花菖蒲はいろんな種類の花が咲いてとても綺麗でした

★ともママサン♪
花菖蒲の花の絵はよく納涼で使われますよね
ピンクの花菖蒲があったのは驚きました ピンク好きですね
調べました 正解です 花菖蒲は湿地でないと育たないそうです
アヤメは湿地以外での土の場所でも花を咲かせるそうです
もう一つ調べました 昭和記念公園も花菖蒲が綺麗だそうですよ
抱っこで移動はけっこう大変でした 協力者がいて助かりました
このあとは広い水元公園でたくさん散歩しました

★kacoサン♪
ほんとうにすごい種類の花菖蒲があって驚きました
ここの花菖蒲はどれもとても綺麗で花びらが素晴らしかったです
さすがに皆さん見頃は知ってるようですごい混んでました
アンディとレニーは散歩できないので不満そうでした

★gogohanasakuraサン♪
堀切菖蒲園は名前だけは有名ですよね
普段はワンコOKらしいんですが今の時期だけ抱っこで入れました
東京は最近はワンコが入れるスッポトが増えました
でもワンコNGの公園はけっこうあるんですよ

★chibikoroサン♪
花菖蒲がこんなに種類があるのは私も知りませんでした
たしかに菖蒲の花は団扇に描かれたりして和を感じますよね
この時期は園内は抱っこでないといけないらしいんです
アンディとレニーはここではポーズだけでしたからね
まったく歩かなかったので相当不満だったと思います
けっこう混んでまして2ワンの写真を撮るのも大変でした
写真を撮ってるこれだけ人がいますからね ずいぶんと見られました

★hisaサン♪
お久しぶりです お忙しいのにコメントありがとうございます
ここの菖蒲は展覧会に出展するような作品級の花ばかりです
とくに紫の花菖蒲がとても綺麗で見事でした
今年はとにかくお出かけする1年にすると決めてます
課題がかなり大変そうですが頑張って下さい
今度のお出かけは千葉方面に行こうと思ってます
by あんれに (2008-06-18 05:25) 

pumipon

お邪魔します!
綺麗なお花と何よりダックスちゃんのお行儀のよさ愛らしさに思わずキュン( ♡∀♡) ~♥♥♥ 又寄らせていただきますね!
by pumipon (2008-06-18 09:27) 

myumyu

こんなに沢山の菖蒲、綺麗ですね、それに種類の多さにびっくりです
2ワンちゃん、思い切り走れなかったんですね、相変わらずの可愛さです。
by myumyu (2008-06-18 12:07) 

トーマ

2枚目から7枚目のお水ですがこういう小さな葉っぱみたいなやつが浮いてるやつってよくカエルの隠れ場所にも使ってるらしいですね。

アンディくんとレニーくん、みんなに注目してたんでしょうね?

明日はおいらのブログで祝いイベントやるのでお楽しみください♪

by トーマ (2008-06-18 14:39) 

あんれに

★pumiponサン♪
初めましてご訪問とniceをありがとうございます
ウチのワンコと花との写真をよく撮っております
カメラ目線とポーズだけが唯一の特技なんですよ
こちらもそちらの方に寄らしていただきます

★myumyuサン♪
この菖蒲園に来て初めて花菖蒲の種類の多さを知りました
色もたくさんで色彩が鮮やかなものが多くとても綺麗でした
ここでは散歩もできなかったので不満そうでした

★トーマサン♪
小さな葉っぱみたいのは浮き草ですよね 
カエルや水生の昆虫の絶好の棲家で田んぼによく見られます
ここではワンコはあまりいなかったの注目されました
ブログ祝いのイベントを楽しみにしてます
by あんれに (2008-06-18 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

本日もご訪問を頂きありがとうございます 多忙につきまして落ち着くまでの間ですが

皆様へのところへのご訪問がしばらくはniceのみにると思いますがご容赦下さい

fuuta--完成11.jpg

ソネブロの不具合で更新通知が遅れてます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。