SSブログ

舎人公園 散歩編 [お出かけ]

最近はすっかり涼しくなったので都内近郊のお出かけも時間を気にせずに行けます

9月27日の土曜日は足立区にある舎人公園に行ってきました

この公園には以前から行きたかったのですがなかなか行く機会がありませんでした

blg4290.jpg

水場のオブジェが2枚貝のような面白い形をしてまいた

とても広い公園です まずは池があるので池の周りを散歩してみました

blg4291.jpg

この公園は芦や葦などがたくさん茂ってまして湿地の場所に木桟橋の道がありました

風が心地良くこの桟橋の道での散歩はアンディとレニーは心地良さそうでした

blg4292.jpg

ここでは水辺に生息する植物がたくさんありました 穂を出してすっかり秋の気配です

木桟橋から子供達がザリガニを採って遊んでいました

blg4293.jpg

農家などでは水田の雑草として嫌われる稗の仲間のイヌビエの穂です

blg4294.jpg

けっこう大きな池で池の周りを一周するだけでいい運動になりそうです

blg4295.jpg

池には睡蓮の花が咲いてました

blg4296.jpg

途中にあったキャンプサイトの広場 この公園はキャンプもできるそうです

blg4297.jpg

5枚目の池の写真の反対側です ここまではけっこう歩きました

ここの池は釣りをするのもOKらしく地元の人が桟橋に座って釣りをしてました

blg4300.jpg

とても大きな芝生広場がありました アンディとレニーを遊ばせるには絶好の場所です

blg4298.jpg

放し飼いはできないので呼び戻しの号令発進限定で走らせることにしました

号令待ちのアンディとレニー 号令がかかるまでは絶対に動きません

blg4299.jpg

号令がかかると私に向って走ってきました  そしてWシンクロジャンプショット

blg4301.jpg

レニーはいつものようにウサ耳になって走ってました

blg4302.jpg

アンディも元気いっぱいに飛んでました

走って戻ってきた2ワンはすぐにリードで繋ぎます 公園内で自由にさせるわけにはいきません

blg4303.jpg 

走った後は草地で休憩です アンディとレニーは気持ち良さそうにしてました

大きな芝生広場だけでもこの公園に来た価値はありました

blg4304.jpg

上の写真のレニーの横にあった草、キンエノコロの穂をマクロレンズで撮ってみました

猫じゃらしに似てますが花穂が金色なので漢字では金狗児で私の近所では見かけません

blg4305.jpg

公園内には黄花コスモスが咲いてましてキタテハがたくさん飛んでました

blg4306.jpg

何度か撮ってやっと撮れた青空と透過した黄花コスモスとキタテハ

blg4307.jpg

公園の道は木々が多く散歩するにはとても良かったです

blg4307-1.jpg

最後にいつもアンディとレニーを撮ってるカメラ D300と2ワンショット

暗い場所や逆光では日中シンクロで撮ってるので最近は散歩中もスピードライトは付けたままです

舎人公園にはドッグランがあります 次回はドッグラン編です


nice!(30)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 20

ナビパ

土曜日は秋晴れで気持ち良かったた日ですね。
今日も笑顔の2ワンショットが決まっていますね。
キャンプサイトの草むら2ワンショット良いですね。
お揃いの水色ウェアはDDのですか
花ばかりマクロ撮影していてたまにキンエノコロのような植物をクローズアップすると新鮮ですよね。
キタテハはキバナと一緒に羽根まで光が透過していてniceです。
アンディくんとレニーくんの間にカメラを置いても全然嫌がらないんですね。
ナミはデジイチ嫌いで逃げていきますよ(笑)
by ナビパ (2008-10-03 20:21) 

アレクリパパ

確かに秋になった感じで、散歩の時間を考えなくて良い感じですね。
「舎人公園」のサイトを見てきました。
大きな池を中心に広場や運動場があったりするんですね。
蓮の下の写真、アンディ君&レニー君が楽しそうな顔で写っていますね。
ナイスショットですね。
空飛ぶアンディ君の写真と、その下の2ワンショットも良いですねぇ。
黄花コスモス&キタテハ&青空の写真、良く撮れましたねぇ。スゴイなぁ。
カメラをセットするだけで、逃げられちゃいそうです。
当方、今日はW300を持って飯田橋方面に出かけました。
コンデジは軽いし、デイライトシンクロしてくれて便利でした。
でも、画質はデジイチと雲泥の差ですね。
重いけど、スピードライトを付けていれば、良い写真が撮れますね。
by アレクリパパ (2008-10-03 20:32) 

CafeAuLait

今日もバッチリポーズが決まってますね^^
アンディちゃん・レニーちゃんがダッシュで来る姿が可愛くてたまらないです(笑)
天気のいい日に散歩は、二匹にとっても気持ちが良くて、楽しい姿がよく出てます♪
by CafeAuLait (2008-10-03 20:39) 

myumyu

お散歩に最高の季節になりましたね、
舎人公園、広くて気持ち良さそうですね、元気で走る2ワンちゃん、とっても嬉しそうですね。
by myumyu (2008-10-03 20:47) 

pokkun

今日は特にアンレニ君達の笑顔が素敵な写真がたくさん♪
どれもとても楽しそうでよい写真ですね♪
お花や蝶も美しいです。
by pokkun (2008-10-03 21:39) 

のろ

あんれにさん、ご近所にも、いい公園があるんですね~。いつも遠出していらしたようなので、近所にはあまりいい所がないのかと思ってました~(^_^;)。
2ワンズの呼び込みダッシュ。今日もいい写真でしたね。元気そうでなによりですね。
by のろ (2008-10-03 22:47) 

あんれに

★ナビパサン♪
土曜日は天気が良くて絶好のお出かけ日和でした
お出かけをすっかり楽しんでるアンディとレニーは外では笑顔が多いです
キャンプサイトの場所は背景の青空が綺麗で撮影には良い場所でした
着ている服はD&Dはなくスリードッグベーカリーの服です
秋は実ってる草が多いので季節限定なので撮ってみました
キタテタはキバナコスモスは日差しがちょうど良い透過でした
ちょこちょこ跳ぶ蝶を追ってやっと撮れたんです
アンディとレニーは何故かデジイチを嫌がらないんです

★アレクリパパサン♪
秋になって涼しくなったのでこの日は午後からお出かけでした
舎人公園はすごく広くて池や広場が多く散歩には良かったです
私の家からはちょっと遠いので行く機会がなかったんです
写真を撮る時は背景も重要ですが最近は2ワンの表情を意識してます
走る写真は晴れた日はSSが高速で撮れるので良いです
青空のキバナコスモスと蝶はけっこう粘りました
下から200mmで撮影です こういう時にVR18-200は便利です
コンデジはたしかに軽いのがとても便利ですよね
比べてしまうと描写の差は歴然ですが最近のコンデジも綺麗なったと思います
重いですが逆光のときはどうしてもスピードライトが必要ですね
TTLでは少し光量が強いので最近は外光オートで撮ってます

★CafeAuLaitサン♪
この日は天気が良くて散歩には良かったです
アンディとレニーが走る写真を撮るのが私の楽しみでもあります
心地よい天気でふたりとも気持ち良く散歩ができたと思います
外が好きなので外ではいつも楽しそうにしてるんです

★myumyuサン♪
暑くもなく寒くもなくお散歩には良い季節がやってきました
舎人公園は初めていきましたが広くてとても良い公園でした
走るのが好きなので号令発進でも楽しかったようです

★pokkunサン♪
天気が良く心地良かったので2ワンも自然に笑顔になってました
何より散歩が大好きですから広い公園でテンションもあがってました
この時期は花や蝶も見れて写真撮影も楽しめます
寒くなる前に秋の散歩を楽しみたいと思います

★のろサン♪
同じ都内でもても車で1時間近くかかるので近くはないですね
夏場だけ暑かったので避暑地を求めて遠征になりました
これから涼しくなってくるのでけっこう近場の公園で楽しみます
呼び戻しでの限定だけで走らせて遊ばせました
by あんれに (2008-10-04 00:23) 

MANICAT

うさ耳のレニーちゃんホントに笑ってますね
アンディーちゃんもホントに楽しそう
広々した公園でうらやましいです。
by MANICAT (2008-10-04 10:26) 

yamagatn

東京は秋でも、東北とは異なり
寒いというよりは涼しげな感じですね^^
公園を元気に走りまわるワンチャンズ
写真からもとっても楽しく力強いイメージが
伝わってまいります^^
by yamagatn (2008-10-04 15:49) 

chappyまま

気持ちいい秋晴れですね~!!(^▽^*)/
本当やっと時間を気にせずに、お出かけできるようになって嬉しいです♪
ここの公園、足立区なんですか~!
すごく広くて、自然がいっぱいでキレイな公園ですね!
稲穂が秋を感じます~!
広い広場、青空が広がって気持ち良さそう~♪
Wシンクロジャンプショットに、ウサ耳~ヾ(≧ω≦*)
この笑顔~本当嬉しそうで大好きです~っ。可愛い~!
マクロで撮った、黄花コスモスとキタテハの写真すごーい!
私の場合、虫がコワイので近寄れないですけど
こんなショットが撮れるなんて、尊敬です☆

by chappyまま (2008-10-04 21:55) 

LittleMy

水場のオブジェ、面白いですね♪

今日も、かわいいショットたっぷりです☆
by LittleMy (2008-10-04 22:42) 

ララアント

ソネブロさん 時間が掛かりすぎます。
自分のタイピングの遅さを棚に上げてのことですが・・・
明朝 出直します。
by ララアント (2008-10-04 23:51) 

ララアント

おはようございます。
もう 朝の散歩が終え 寛いでいるじかんかしら!?
それとも 爽やかな秋晴れに誘われて 遠出でもなさっているのかな!?

舎人公園 大きな池があり 昔 子供達が遊びまわった原っぱの雰囲気を
残した清清しい公園ですね。

その中 あんれにさんの号令の元 走り回った アンディとレニー
満足そうな顔をしていますね。
やはり 一生懸命 走っているのは 本来の姿なのか いつ見ても
こちらも 楽しくなります。
by ララアント (2008-10-05 08:22) 

ぽりぽり

はじめまして。。可愛く撮れていますねぇ。我が家の飼い犬がパピーの頃よく出向きました。池の鴨を追っかけて2度も冬の池に飛び込んだバカ犬です。 舎人公園変わっていませんねぇ。ドッグランはどんな風になったのでしょうか?
by ぽりぽり (2008-10-05 10:31) 

そら&うみママ

この公園名前は知っていましたがこんなに広いとは思いませんでした。
お出かけするには今が一番いい気候かも知れませんね。
でも雨がよく降っているようにTVでは言っていますが。。。
雨上がり後はお天気でも2ワン君を歩かすのにはちょっとお腹が濡れますしね。
by そら&うみママ (2008-10-05 10:51) 

ともママ

お散歩時間~気にならないの~嬉しいです♪
公園の池もキレイになっていて~ゆったり気分でお散歩できそうですね♪
ふたりには~草むらお気に入りのようですね!また~いい笑顔(^^)
芝生広場~遠くに高速?素敵でーす♡ 
蝶もさすが~~~♪Wシンクロジャンプもd(゚-^*) ナイス♪~~



by ともママ (2008-10-05 10:52) 

あんれに

★MANICATサン♪
アンディとレニーは走るのが大好きなんです
いつもお出かけを楽しんでくれるので連れて行った甲斐があります
すごく広い公園で楽しめまして犬を遊ばせるには良い環境でした

★yamagatnサン♪
東北の秋は朝晩はかなり冷え込んでるようですね
こちらはちょうど良い気候で日中はまだ暑く感じる日もあります
今月いっぱいくらいは快適に過ごせそうです
近所では走って遊ばせるような広い公園がないのでお出かけしてます
広い公園を思い切り走れてとても楽しんでました

★chappyままサン♪
かなりお忙しい時にコメントをいただきありがとうございます
秋になってお出かする時間が限定されないのが良いですよね
夏場は早朝に出かけないとどこにも行けませんでした
足立区にあるこの公園は初めて行きましたが広くて良い公園でした
すすきなど草に穂が実ってくると秋を感じますよね 
この日はとても綺麗な青空で散歩をしていて気持が良かったです
偶然ですがWシンクロショットが撮れました 走るはやっぱり楽しそうです
キバナコスモスと蝶の写真は望遠レンズで撮ったんです
近くに行くと逃げられるので離れて撮った方が確実です
動体の写真はシャッタースピードを速くすればけっこう撮れてしまうものです

★LittleMyサン♪
水のオブジェは二枚貝のようで面白かったの写真に撮りました
水が流れて広くてよい公園で散歩に良かったです
私の近所にこんな公園があったらなといいなと思いました

★ララアントサン♪
ソネットブログは最近は夜はかなり遅くてストレスを感じます
回線は光でPCは高スペックですが重いです サーバーが問題でと思います
休み日でも朝の散歩の時間は同じですので7時過ぎには終わって戻ってます
秋はお出かけには良い季節で今は遠征といっても都内中心にしてます
舎人公園では子供達が池でザリガニ採りと原っぱではバッタを捕まえてました
最近では見ない光景で久しぶりに子供らしい遊びをしてるところを見ました
広い公園ですが他人に迷惑はかけられないので号令発進限定です
やはり犬は走ってる姿が似合います 2ワンも楽しめたようでした

★ぽりぽりサン♪
初めましてご訪問とコメントとniceをありがとうごうざいます
舎人公園は今回が始めて訪れた公園でしたがとても良かったです
あの大きな池に飛び込んだんですか 冬場は寒そうですがね
大きな敷地の公園でウチの2ワンも楽しんでました
ドッグランは道路を挟んだ花畑がある方にありました
舎人公園のドッグランの様子は次回の記事で紹介します

★そら&うみママサン♪
舎人公園は私も行ってみて広いので驚きました
今の時期はお出かけには一番良い季節で遠征もしなくてすみます
先週の前半はずっと雨ばかりで散歩には困りました
ダックスは雨上がりはお腹が濡れるのでカッパを着せてます
そでれも足などはけっこう汚れてしまいます

★ともママサン♪
散歩の時間を気にせずにいけるようになって良かったです
最近は午後からお出かけができるので時間が有効に使えます
ここの公園は池もあって広くてゆっくり散歩ができました
2ワンは草むらが何故か大好きで嬉しいようですが背中スリスリは困ります
芝生広場の遠くには首都高速6号線が見えて良い景色でした
蝶は動きが速かったです Wシンクロは並べて走らせるとたまに撮れてます
by あんれに (2008-10-05 19:05) 

nanamama

いいところですね!
都内の公園はドックランが出来てますよね~
横浜は予算がないとかで、造れないそうです^^;

あんれにさんが行ってるところ
チェックして行ってみようと思います
近場だけね^^
by nanamama (2008-10-07 00:02) 

あんれに

★nanamamaサン♪
都内の公園はここ数年でかなりドッグランの数が増えました
利用にするにあったて無料なのが嬉しいです
横浜は予算の関係なんですね 川崎の扇島にドッグランがあったと思います
私もまだ行ってないドッグランがあるのでこれからいろいろ行く予定です
私の記事が参考になれば幸いです 
by あんれに (2008-10-07 19:37) 

TOPPO PAPA

超多忙の日々が続いて、流石に帰宅してからブログにかまける気力がありませんでした。
3連休なので、少しブログに時間が取れそうです。
コメントをいつも頂きながら、訪問もできずスイマセンでした。
これから一気に拝見させていただきます。(笑)
蓮の花と蝶の写真、どちらも素敵です。
by TOPPO PAPA (2008-10-11 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

本日もご訪問を頂きありがとうございます 多忙につきまして落ち着くまでの間ですが

皆様へのところへのご訪問がしばらくはniceのみにると思いますがご容赦下さい

fuuta--完成11.jpg

ソネブロの不具合で更新通知が遅れてます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。