SSブログ

街のイルミネーション [夜の散歩]

クリスマスも近づきあちこちでイルミネーションが見られるようになりました

私の住んでる街では去年からクリスマスイルミネーションが点灯するようになりました

blg1542.jpg

今年もイルミネーションが点灯したので夜、近所をお散歩しました

植え込みがイルミネーションになってとても綺麗でした

blg1543.jpg

街の植え込み500メートルくらいが綺麗にライットアップされてます

blg1544.jpg

植え込みの木にも綺麗な光が輝いてます 

今回はアンディとレニーにたくさんポーズをとってもらいました

blg1545.jpg

こちらは青一色のイルミネーションです 植え込み場所によって色が違います

blg1546.jpg

こちらはカラフルな感じのイルミネーションでした

お気づきでしょうか 今回の撮影はスピードライト(フラッシュ)を使ってません

散歩とイルミネーションの見物と新しく買ったNikonD300の試し撮りも兼ねてました

高感度に強いカメラなので高感度撮影してみました 夜撮影は初めて使います

感度1600 マニュアルモード SS1/10秒 F4 レンズ(シグマ10-20mmF4-5.6)

ピクチャーコントロール アクティブDライティング強めに設定 ダイナミックAFエリア

blg1547.jpg

暗い所の撮影にこの高感度はかなり役に立ちそうです

感度800では少し暗くて3200ではかなり画像が荒れます 1600が適正でした

試しに最高感度6400で撮ってみましたが画像が荒れてノイズが発生してしまいました

blg1548.jpg

ちょっと開放するとこんな幻想的な写真も撮れました

blg1549.jpg

シャッターも素早くきれてブレた写真にはなりませんでした

高感度でもすごいですがNikonが今回、開発したピクチャーコントロールがすごいです

今回はアクティブDライティングを強めに設定して撮影しました

高感度で撮影するとハライトとシャドーの階調が損なわれます

ハイライトは白飛びしてシャドーは真っ黒につぶれるケースがよくあります

このアクティブDライティングはこの問題を見事に補正してくれてます

効果は画像であらわれてます暗部の黒つぶれがかなり軽減されてます

blg1550.jpg

あらためてD300の高機能に驚きました まだ扱いきれてないですが

近所の街のイルミネーションのおかげでしばらく夜の散歩が楽しめそうです

アンディとレニーは今回の撮影で10回以上ポーズをとらせれて迷惑そうでした


nice!(20)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 22

こんばんは。
地元でイルミネーションが楽しめるって良いですね!

夜の写真も綺麗に撮れてますよ!!
by (2007-11-29 03:57) 

COYOTE

地元で、こんなに綺麗なイルミネーションすごいですね。
カメラの、解説楽しいです。私には、助かります!
・・・・・先生とお呼びしちゃいたいわ!
カメラは楽しいものですね、・・・・・・一眼デジ欲しい!
どれを選んで良いのか、迷います。
シグマ・・・はレンズのメーカーでしょ!?
by COYOTE (2007-11-29 07:56) 

りんここ

クリスマスイルミの季節がやって来ましたね~!
ん~、確かにコントラストがソフトでいい感じです。
飛び過ぎず、つぶれ過ぎず、D300とても高性能ですよね☆☆☆
アンディ&レニー君の表情もよく分かって・・・かわいい♪^^ (りんここパパ)
by りんここ (2007-11-29 08:19) 

ナビパ

夜のお散歩にイルミ良いですね。お散歩が楽しくなちゃいます♪
D300とシグマの組み合わせ夜間撮影に最強コンビのようですね!
幻想的な写真見てて楽しくなちゃいます☆
我が家もイルミのお散歩計画してみます。
by ナビパ (2007-11-29 08:38) 

すごいカメラですね~
夜のイルミネーションなんて、撮ろうと思ったことさえなかった・・
こんなにキレイに、お二人さんもちゃんと撮れてるなんて
高性能なカメラなんだな・・感心!
植込みの端にちょこんと座っているアンディちゃんとレニーちゃん
いつもながら、とってもきゃわゆいわよ~♡
by (2007-11-29 09:43) 

アンディまま

アンレニちゃん。。モデルご苦労様でした。。
わんこにはこのきれいなイルミネーションがどのように
みえているんでしょうか?
わんこは色とかみえるんでしたっけ?
 
うちのアンディも きちんとした写真がほしくなりました。。
写真館いこうかなあ。。いつも携帯ばっかりだし。。
by アンディまま (2007-11-29 10:25) 

merci

きれいですね~!
イルミネーションをバックに
素敵な写真がたくさんで、みていて癒されました☆
by merci (2007-11-29 10:26) 

こんにちは。
うわ~。。植え込みのイルミネーション色鮮やかでキレイですね♪
3番目の写真が、「アンディとレニーを探せ」かと~(爆)
どこに2ワンがいるか最初わかりませんでしたぁ^ ^
青一色は本当に幻想的ですね。
開放して(?)撮られた写真は2ワンも青く染まっていい感じです。
一眼レフって色々と楽しめるのですねぇ。。。
なんか考えちゃうなぁ。。いいなぁ。。。
でもこうしてカシャカシャ撮影されていたら、
道行く人たちに声かけられたりしませんでした?

前記事でお布団購入先を教えていただいてありがとうございます^ ^
早速買っちゃった(笑)早っ!
また届いたらアップしますね~♪
by (2007-11-29 11:01) 

クリスマスイルミネーション、きれいですね。
青1色もいいものですね。うちのほうでは
個人のお宅のクリスマスイルミネーションが、盛んのようです。
by (2007-11-29 11:05) 

そら&うみママ

こんなに綺麗なイルミネーションが近所で見れる手いいですね。
それに夜これだけ綺麗に撮れて羨ましいです。
その場その場で2ワン君のポーズも決まってますね(^o^)
by そら&うみママ (2007-11-29 11:07) 

ともママ

素敵~~~(^ヮ^)/ 
夜のお散歩もコレなら見れるぅ~~(●^o^●)
イルミネーションすごい~ですね!いいなぁ~さすが都会だ♪
キレイに撮れてますね~ホントに♡
あんれにくんたちのカメラ目線~可愛いです~~(^^)
新しいカメラ~う~ん!羨ましい♡
by ともママ (2007-11-29 12:42) 

あんれに

あやひなサン♪
去年からなんですがほんと近所でイルミネーションが見れるんです
夜のお散歩も楽しくなります
ワンコといっしょにイルミネーションの写真が撮れました

coyoteサン♪
地元で綺麗なイルミネーションが見れるので得した気分になります
イルミネーションもはっきり撮ることができました
やっぱりカメラの高機能のおかげです
暗いところを撮るのは以外に難しいんです
カメラについて書きましたが楽しんでいただけました
一眼レフも現行モデル21機種もあるので迷うと思います
私はF3(フィルムカメラ)からニコンオンリーです
シグマはレンズのメーカーで純正品より少し安いんです

りんここパパサン♪
クリスマスのイルミネーションの季節がやってきました
このアクティブDライティングの機能はすごいです
暗部がつぶれずにハイライトは飛んでません
階調整が失われずに撮ることができました
夜でもアンディとレニーの顔がくっきり写ってました
D300の高機能には驚きます

ナビパサン♪
夜のお散歩もイルミネーションを見ながら楽しいです
D300とシグマのレンズは相性が良いみたいです
今回は広角で撮りたかったので10-20を使いました
驚くことにD300はレンズごとにレンズ調整をボディ側で出来るんです
幻想的な写真も撮れてしばらく夜の散歩が楽しめそうです
イルミのお散歩を撮ったら是非UPして下さい

kacoサン♪
このカメラの機能はすごいです
イルミネーションだけなら簡単に撮れるんですが
ワンコもいっしょに写そうとする必ずブレてました
実際に撮ったときすんなり撮れるのでびっくりしました
高機能のおかげでワンコもいっしょに撮れました
植え込みには私が座らせてポーズをとらせました

アンディままサン♪
アンディとレニーには今回もモデル頑張ってもらいました
イルミネーションを見てもあまり反応がなっかたです
ワンコはかすかにしか色は判別できないと聞いたことがあります
写真館に行かなくて普通のカメラで撮れると思いますが
携帯のカメラでは画質も良くないですね

merciサン♪
イルミネーションをバックに2ワンの写真が撮れました
お散歩してても楽しいです
カメラの性能のおかげで綺麗な写真を撮ることができました

いとちゃんサン♪
今、近所でイルミネーションが楽しめるんです
夜になると植え込みが鮮やかに変身するんです
3枚目の写真は一応、アンディとレニーは写ってます
広角レンズを使って撮ったので以外に近くで撮ってるんですよ
青一色は幻想的な感じになりました
ちょっと開放すると点滅を繰りかえす電球は全部点いて見えるんです
一眼レフはこんな夜の写真も撮れるので楽しいです
撮ってるところは通行人に何度も見られましたが
2ワンがじっとポーズをとってる方に注目がいき私は目立ちませんでした
ワンコ布団買ってしまったんですか
リリーちゃんきっと喜びますよ UPが楽しみです

syaronサン♪
近所にこんなきれいなイルミネーションがあるんです
色によってかなり雰囲気がかわりますよね
青一色もなかなかいい感じでした
個人宅でよく競ってイルミ合戦してますよね

そら&うみママサン♪
近所で夜はお散歩しながらイルミネーションが楽しめます
電気は各商店さんが供給してるんです
カメラの高機能のおかげで夜の撮影も綺麗に撮れました
2ワンのポーズまたしっかりできました

ともママサン♪
夜のお散歩はこれなら楽しいです
去年からこのイルミネーションが見れるんです
まだ全部は点灯してないので全部点いたらもっと凄いです
カメラの高機能のおかげで綺麗に撮れました
今回もカメラ目線はしっかりできました
新しいカメラの機能のすごさにびっくりしてます
by あんれに (2007-11-29 15:51) 

やすちん!

あんれにさんの住む街はとっても綺麗なところなんですね!
お散歩でこんなに綺麗なところを歩けるの、うらやましいです(^^)
二人ともきちんとポーズをとって、ほんとにいい子さんですね!
by やすちん! (2007-11-29 16:48) 

こんばんは、アンディ&レニーちゃんのペンダントキレイですね!
街はイルミネーションでキレイなのか?
大分の家は田舎なので真っ暗です。大分市内はキレイでしょうね。
鹿児島の方はたぶん華やか。でも夜は外出しないので見ない・・・
by (2007-11-29 18:38) 

chibikoro

こんばんは、
あんれにさんが住んでいる町って素敵な所ですね!!
こんなに綺麗なイルミネーションがあるなんて、
散歩も楽しくなりそう~!!
懐中電灯なんていりませんね。
やはり一眼レフっていいですね~
日に日に楽しさも倍増しそう!!
アンディくんもレニーくんもポーズが決まってます。
でも今回はたくさん撮りすぎて迷惑顔されちゃいまいしたか?
by chibikoro (2007-11-29 20:13) 

この葉

わ――――――ッッッ!!!
イルミネーション、キレイですね☆
それに、アンディ君、レニー君が首輪に着けている、キラキラアクセもキレイでかわいぃッ!
町全体がキラキラ輝いていますね~♪
by この葉 (2007-11-29 20:45) 

chappyまま

イルミネーションきれい~(^▽^*)/
夜のお散歩も、これなら楽しくできますね~♪
家の周りは、真っ暗ですぅ。
D300って、すごい高性能なんですね!!
イルミネーションこんなにキレイに~!青い光キレイ~☆
夜景もこれからは、いっぱい撮れますね!!
アンディーくんレニーくん、ちゃんとモデルして、可愛い~ヾ(≧▽≦)ノ
道行く人に注目されたでしょうね~!!
色々な機能があって、使いこなしていくのが、あんれにさん楽しそう!!
by chappyまま (2007-11-29 21:58) 

まーたん

私はこの時期が大好きです。
暗くなってからのお出かけウキウキです。
イルミネーション大好き☆
この時期は可愛い雑貨がザックザック出るので、私の懐は
超!寒いです・・・。

フラッシュ無しでも、ハッキリ撮れてますね!
イルミネーションの中をお散歩できるなんて羨ましい~♪
by まーたん (2007-11-30 00:39) 

トーマ

アンディくんとレニーくんの首輪にあるライトとイルミネーションが合ってますね。
by トーマ (2007-11-30 14:02) 

あんれに

やすちん!サン♪
このイルミネーションは去年から街をあげてやってるんです
綺麗なイルミネーションを見ながらの散歩ができます
しばらくは夜のお散歩が楽しめそうです
アンディとレニーは私にポーズをとらされてまたかよーという顔してました

Syunサン♪
アンディとレニーの首輪のライトはペンダントじゃないんです
100円ショップで売ってるLEDキーライトなんです
夜の散歩で一度自転車にひかれそうになったことがあるんです
ここで散歩してますよというシグナルで点けてます

chibikoroサン♪
私の住んでる街のイルミネーションは去年から始まったんです
夜のお散歩もしばらく楽しめそうですが毎日見てると飽きるんです
去年も途中から見飽きてしまいました 贅沢な話ですが
普段でも公園以外は懐中電灯は必要ないくらい外灯が明るいです
イルミネーションを撮るのに一眼レフはいいですよ
ワンコとしっしょに撮るのは至難の業でしたがこのカメラでは楽に撮れます
あらためてこのカメラの高機能に驚きました
私が強制的になんでもポーズをとらすのでかなり迷惑な顔してました

この葉サン♪
近所では去年からこのイルミネーションが見れるんです
街全体が明るくなって夜のお散歩も楽しいです
首輪につけてるライトは100円ショップのものなんです
夜に散歩してるとワンコが気づかれないことが多いんです
ワンコがいますよとの認識してもらう為につけてます
偶然にもこの首輪のライトがイルミネーションとマッチした感じです

chappyままサン♪
去年から近所でもイルミネーションが楽しめるようになりました
夜のお散歩もしばらくは楽しめそうです
D300の威力はほんとうに凄いです 暗い中でも2ワンの顔がくっきり見えます
青いイルミネーションは違った綺麗さですよね
これから夜景の撮影もどんどんやっていきたいです
今回もしっかりモデルをやってもらいました
写真を撮ってる時に通行人に注目されましが
じっとポーズをとってる2ワンに注目がいってました
このカメラ、まだたくさんの機能があって使いこなせないです

まーたんサン♪
この時期はどこもイルミネーションが綺麗です
暗くなる時間は街の景色が変わってきますよね
私もイルミネーションは好きです
雑貨がたくさん出る時期でもあるんですね 衝動買いですか
懐が寒くならないように気をつけて下さい
私もフラシュ無しでこまで撮れるとは驚きです
フラッシュを点けるとイルミネーションの光が飛んでしまうんです
しばらくは夜のお散歩は楽しめそうです

トーマサン♪
首輪のライトは夜のお散歩アイテムです 夜は通年、つけてます
偶然イルミネーションと首輪のライトが合った感じです
by あんれに (2007-11-30 15:22) 

hisa

わぁ~すっごく綺麗なお写真ですね^^
あんれにさん ますますお写真の腕があがってますね~。
こんな綺麗なお散歩道なら 
お散歩もますます楽しいんでしょね^^
アンディくん・レニーくん モデルのお仕事 お疲れさまですw
by hisa (2007-11-30 20:47) 

あんれに

hisaサン♪
近所は今はイルミネーションを見ながら散歩ができるんです
写真もそのままの感じで撮れました
フアッラシュを点けるとイルミネーションの光が飛んでしまいます
腕というよりカメラの性能のおかげです
しばらくは夜のお散歩が楽しめそうです
アンディとレニーには、またモデル頑張ってもらいました
by あんれに (2007-12-01 13:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ワンコ布団師走に突入 ブログトップ

 

本日もご訪問を頂きありがとうございます 多忙につきまして落ち着くまでの間ですが

皆様へのところへのご訪問がしばらくはniceのみにると思いますがご容赦下さい

fuuta--完成11.jpg

ソネブロの不具合で更新通知が遅れてます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。