SSブログ

散歩ペース [犬の健康とケア]

レニーの散歩はこれまで通りに朝と夕方の2回で行ってます

昨年から歩くのがだいぶ遅くなってきましたが散歩は好きなので外に出せばしっかり歩いてくれます

年齢的に無理なペースでは散歩が出来ませんのでレニーの歩くペースに合わせてます

blg39950A.jpg

刺激も必要なので散歩コースは日によって変えるようにしています

最近は匂い嗅ぎもよくするようになりましたので気持ちにも少し余裕が出来たのかも知れません

blg39951.jpg

散歩の距離は昨年の半分になりましたが散歩に掛かってる時間は以前と一緒です

歩くペースが遅くなりましたので近所周辺の散歩だけでも意外に時間が掛かってます

筋力維持する為にも普段の散歩は重要です

blg39952.jpg

アンディと散歩してた時は必死に後を追ってレニーには無理なペースで歩いてたかもしれません

一緒にアンディと散歩する事でレニーに元気を貰ってたのだと思います

blg39953.jpg

最近は自転車移動にすっかり慣れて景色や街の様子をよく観察しています

blg39954.jpg

家では昼も夜も寝て過ごしてる事がほとんどです

レニーは元々マイペースな性格なので今はひとりのお留守番でもすっかり慣れました

blg39955.jpg

アンディと一緒に寝ていたベッドが一番落ち着けるようです

ベッドはだいぶ汚れきましたがアンディの匂いが残ってるので洗う事は出来ません

blg39956.jpg

いつもこのベッドでは仲良く一緒にお昼寝をしていました

blg39957.jpg

レニーは腎臓の数値が上がったので腎臓サポートのドッグフードに切り替えました

食欲はあるのですがドッグフードはトッピングを混ぜないと全部食べてくれません

一昨年から貧血気味なのでしっかり食べさせて体重を減らさないようにしないといけません

食事療法と週に1回の皮下輸液の点滴で腎臓の数値がだいぶ下がりました

しばらく様子を見てる状態ですが数値が上がった場合は投薬も必要になるそうです

アンディが昨年から投薬量が増えて副作用がいろいろありましたのでなるべく投薬は避けたいと思ってます

腎臓は壊れてしまうともう回復しないので現在は腎不全の進行を遅らせてるだけです

年齢を考えればこれからいろんな面で老化が出てきますので日々の健康管理はしっかりしないといけません

blg39958.jpg

頑張ってるレニーにはきっとアンディが見守ってくれてるはずです


nice!(214) 
共通テーマ:ペット

nice! 214

 

本日もご訪問を頂きありがとうございます 多忙につきまして落ち着くまでの間ですが

皆様へのところへのご訪問がしばらくはniceのみにると思いますがご容赦下さい

fuuta--完成11.jpg

ソネブロの不具合で更新通知が遅れてます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。