SSブログ

ブログ画像の著作権について [出来事]

ブログの記事を作成する上で掲載する画像は大切なポイントだと思います

私は写真が好きなのでジャンルに関わらずに皆様のブログの画像を見入ってしまう事もよくあります

これまでMY DACHS ROOMではブログの記事に4万カット近く画像を掲載してきました

ブログで掲載した写真は全て自分で撮影したオリジナルの画像です

blg38843A.jpg

個人のブログの画像でも1枚1枚全ての画像に著作権を有してます

インターネット上では画像は簡単に保存が出来ますがこれは個人で楽しむ分には問題はないと思ってます

問題なのは他人のブログの画像を無断で使用してインターネット上で公開していまう事です

画像を無断で転載、使用する事は著作権法に違反をしています

当ブログでは2008年からサイドバーに著作権の項目を作り無断転載、無断使用をしっかり記載してます

認識が甘い方も居ますが著作権は民事ではなく罰金もある刑事事件として処罰されます

blg38844.jpg

今回、ブログの著作権の事を記事にしたのは上の画像があるペット総合サイトに無断で使用されてたからです

面識のあるブログの読者から通報メールを頂きサイトを確認したところ間違いなくアンディとレニーの画像でした

しかもリンクがあれば黙認したものをライターが撮影したように記載されていたので許す訳にはいきませんでした

このサイトは記事を投稿するライターを募集してライターからいろんなペットの情報が共有が出来るようになってます

ライターと言ってもプロではなく誰でも会員になれば投稿が出来るブロガーと似てる感じです

画像の掲載を許可した覚えがまったくありませんのですぐに運営会社に抗議のメールを送りました

翌日には運営会社の担当者からすぐにお詫びのメールがあり記事を削除した事を連絡が来ました

対応は敏速ですぐに記事を削除して頂きましたのでしっかりした運営をしてるペット総合サイトでした

ライターが無断使用禁止の記載を見落とした事になってましたが赤文字でも表示してますのでそれは言い訳です

運営会社の利用規約にも著作権の事は厳しく記載されてますのでこれは確信的な行動だと思います

無断使用された画像は2009年に書いた古い記事ですが自分で撮った愛犬の写真は小さな画像でもすぐにわかります

運営会社の方も当ブログから今後は転載されないように画像システムで確認して頂く旨を頂きました

いろんなライターが投稿してるので運営会社の方も画像の管理は大変そうです

今回は対応が敏速で画像をすぐ削除して頂いたので発覚2日後に解決に至りました

尚、上の画像はYahoo!でもGoogleでもドッグランと入力して画像検索するとすぐに出てきます

画像をクリックするとまだそのサイトにリンクされてますが記事は削除された案内が出ます

blg38846.jpg

ある地域のドッグランを紹介するのに画像を載せてまして(いいね!)のバナーにも使ってました

上の写真は軽井沢スカイパークで撮ったアンディとレニーの写真です

そもそもドッグランを紹介するなら足をその場に運んで自分で撮影して記事で紹介するが筋だと思います

努力もせずにネット上で画像を引用するのは楽してアクセスを稼ぎたい方の考えです

引用するにもリンクを張るなど画像使用の許可を得ていれば問題はないですが手抜きに変わりないです

blg38848.jpg

10月に犬連れで行ける関東甲信越の紅葉スポット情報を記事しましたが掲載した画像は全て自分で撮った写真です

考え方は人それぞれですが行った事もない場所を記事にして情報にするのはいかがなものだと思います

とくに犬連れですとペット規制もあったりと観光地でのルールもありますので適当な記事が書けないのも実情です

以前に犬連れスポットで画像が使われ事がありますがそのサイトはブログ名とURLをリンクしていたので黙認しました

今回の件も画像提供者としてブログ名とURLをリンクしていれば暗黙の了解をしてたと思います

blg38847.jpg

5年前にあった事ですがワンコの鼻デカ写真の撮影法としてレニーの鼻デカ画像を無断で掲載してるブログがありました

しかもその記事では堂々と自分で撮影した事になってまして極めて悪質なブロガーです

私はフィルム時代から一眼レフカメラはずっとNikonですがその記事にはC社のカメラで撮った事になってました

これも読者から通報で発覚したので即のその方のブログに著作権の事でコメント入れましたらコメントが削除されてました

画像も削除してないのでそのブログの大手運営会社に抗議のメールを詳細も詳しく書き送りました

すぐではなかったですが大手運営会社から無断使用を確認して記事を強制削除したと連絡がメールがあり決着がつきました

その後その無断使用のブログは自らブログを閉鎖したようです

blg38845.jpg

これまでアンディとレニーの画像を無断使用を見つけて抗議したのは今回の件を含め12回目です

個人で画像を楽しんだりする分には問題はまたっくありません

インターネット上で引用するにもリンクを張るのが最低限の常識的なマナーだと思います

著作権の侵害はマナーだけでは済まされず刑事処分になる事を認識して頂きたいものです

皆様のブログの画像も無断で使用、転載されてる可能性がありますので十分にお気をつけ下さい

フリー素材の画像でも利用規約があり著作権を有してる事がほとんどです

フリー画像の検索でヒットした画像でも安易にネットで使用しない方が賢明です

無断使用を見つけたらすぐに運営会社に連絡する事が一番の解決策です

料金を請求したい方は無断使用したウェブ記事をPDFやネット魚拓で保存しておくと記事を削除しても証拠になります

ブログは皆様と愛犬の事や季節の情報を共感が出来ればと思ってます

こんな事は記事したくなっかったのですが著作権について強く認識して頂きたてく今回は掲載しました


nice!(183) 
共通テーマ:ペット

nice! 183

 

本日もご訪問を頂きありがとうございます 多忙につきまして落ち着くまでの間ですが

皆様へのところへのご訪問がしばらくはniceのみにると思いますがご容赦下さい

fuuta--完成11.jpg

ソネブロの不具合で更新通知が遅れてます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。