SSブログ

姫川源流自然探勝園 [お出かけ]

白馬村に入り最初に立ち寄ったのが姫川源流自然探勝園です

姫川の源流となってまして綺麗な湧水は名水百選にも選ばれます

blg36298A.jpg

アンディとレニーは今回で通算で5回目の訪問になります

blg36299.jpg

昨年はまったく残雪がありませんでしたが今年は日陰の場所ではまだ残雪がありました

blg36300.jpg

花はいろいろ咲いてますが一番の見所は福寿草の花です

blg36301.jpg

福寿草の花は約50万株自生してまして毎年4月には福寿草祭りが開催されてます

blg36302.jpg

木道の散策路からは水芭蕉も見れます

blg36303.jpg

昨年はほとんど散ってましたが今年はたくさんの水芭蕉が見れました

blg36304.jpg

源流にはいろんな水草も自生してまして自然豊かな水辺をよく観察出来ます

blg36305.jpg

自然に自生したわさび群

blg36306.jpg

わさびの花が見れるの今の時期だけです

blg36307.jpg

場所によっては残雪の上を歩きますが解けてシャーベット状ですのでかなり滑りやすいです

blg36308.jpg

福寿草の花を楽しみながら散策しました

blg36309.jpg

blg36310.jpg

福寿草の群生をバックに2ワンショット

blg36312.jpg

今年の福寿草の見納めになりそうです

blg36311.jpg

姫川源流では綺麗な水と花を見ながら散策が楽しめました

自然探勝園ですので当然の事ですが園内での植物は採取はいっさい禁止になってます

バスツアーで来てた人達が福寿草の群生地に入り込み山菜を採ってました

見てた人が警察に通報したようですが監視員に注意されていても反省してる様子はなかったです


nice!(175) 
共通テーマ:ペット

nice! 175

塔のへつり飯盛山 ブログトップ

 

本日もご訪問を頂きありがとうございます 多忙につきまして落ち着くまでの間ですが

皆様へのところへのご訪問がしばらくはniceのみにると思いますがご容赦下さい

fuuta--完成11.jpg

ソネブロの不具合で更新通知が遅れてます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。