SSブログ

冬の美し森 [お出かけ]

今年のお出かけ初めは正月休み後半に行った山梨県の清里高原でした

雪の清泉寮で遊んだあとに次に向かったのは美し森です

数日前に雪が降ったそうで周辺の道路は凍結してる場所もありまして危険な路面状態でした

blg29663A.jpg

このブログでは度々で記事にしてますが景色が良いのでお気に入りのスポットになってます

アンディとレニーは何度か訪れてる場所ですが冬の時期は今回が初めてです

blg29664.jpg

駐車場はスケートリンクのように凍ってまして車から降りる際は要注意です

売店は冬の時期はお休みのようで自販機も販売が中止になってました

blg29665.jpg

美し森は赤岳の東尾根の一部が独立した場所で展望台まで木道の階段が整備されてます

ダックスフンドは腰に負担を掛かるので階段の上り下りは厳禁ですのでアンディとレニーは抱っこで移動です

抱っこは両手を使ってしまうのは危険なのでドッグスリングを使いましてこれで両手は自由になります

blg29666.jpg

整備されているとは言え雪道ですので靴はソールの溝が深い軽登山靴に履き替えました

アイゼンも持ってきましたが木道を傷つけるので装着せずに念の為にステッキは1本だけ持って上りました

木道は凍結してる部分もありましてかなり慎重に歩きましてとくにスロープになってる場所は滑るので危険でした

blg29668.jpg

少し上ると景色も良くなってきます

アンディとレニーは撮影の時だけ一時的に下ろしてるだけで移動の時はドックスリングの中です

blg29669.jpg

最後に長い階段が待ってますがクールダウン出来てますので夏よりはだいぶ楽です

blg29670.jpg

八ヶ岳も見えてきました

ここでは何度も八ヶ岳連峰の風景を見てますが雪化粧した姿は格段に良く見えます

blg29671.jpg

階段を上ると木道に分かれる道がありますが先は美し森の入口で階段の先の道と合流します

blg29672.jpg

アンディとレニーはこの木道で撮った写真はたくさんあります

夏は木道の下は高山植物の宝庫なのですがこの季節はさすがに何もありません

blg29673.jpg

木道の上で八ヶ岳連峰をバックに2ワンショット

blg29674.jpg

階段を上りきると清里高原を一望出来る大パノラマです

blg29675.jpg

そして標高1542mの美し森の展望台に到着です

冬季は展望台にある売店はやっておらず観光客も誰も居ないのでとても静かでした

blg29676.jpg

迎えてくれたのは見事な八ヶ岳連峰の風景です

ザックに付けてる温度計を見ると気温は氷点下で標高が高い分で麓より気温が低いようです

アンディとレニーはこの寒さの中でもいつもと同じように平然として歩いてました

blg29677.jpg

赤岳の上に少し雲がかかってますがこれだけ綺麗に八ヶ岳が見えるのは運も良かったです

blg29678.jpg

美し森の木々は落葉して寂しい感じでしたが雪が周辺の風景を明るくしてます

blg29679.jpg

雪化粧した八ヶ岳連峰と一緒に写真が撮れたには記念になりました

blg29680.jpg

雪で上るが少し大変でしたが素晴らしい八ヶ岳連峰の風景が見れたのは良かったです

良い被写体を求めるには行動力も必要ですがここでは体力の重要性も感じました

帰りもアンディとレニーは抱えて下りましたが雪で滑るので下りの方が危険でした

お出かけ記事はワンコ連れで行ける場所の情報提供になればとご紹介してますが

美し森の冬は積雪もあり安全とは言えませんので登る際は自己責任でお願い致します


nice!(200) 
共通テーマ:ペット

nice! 200

雪化粧した谷川岳冬の散歩 ブログトップ

 

本日もご訪問を頂きありがとうございます 多忙につきまして落ち着くまでの間ですが

皆様へのところへのご訪問がしばらくはniceのみにると思いますがご容赦下さい

fuuta--完成11.jpg

ソネブロの不具合で更新通知が遅れてます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。