SSブログ

青木ヶ原樹海を散策 [お出かけ]

西湖いやしの里から次に向かったの青木ヶ原樹海です

このブログでは何度かご紹介してますがいつも立ち寄る自然散策スポットです

樹海は怖いイメージがある場所ですが散策コースを歩けば危険はありません

blg28504A.jpg

アンディとレニーは何度も歩いてるお気に入りの散策路です

blg28505.jpg

入口には案内図もありまして散策路のコースも幾つかに分かれてます

blg28506.jpg

9月下旬で青木ヶ原樹海周辺では色づき始めてる木々もありました

blg28507.jpg

常緑樹が多い樹海の森は晴れた昼間でも薄暗いので不気味にも感じます

blg28508.jpg

日差しが届きにくいので木の根元には苔が多く見られます

溶岩の上に木々が育ちに根が横に広がってますので浅い地面にはむき出した根と溶岩が中心です

blg28509.jpg

薄暗い中に木漏れ日の光が当たり独特の雰囲気です

blg28510.jpg

樹海が危険と言われてるのは無数の穴があることです

富士山が噴火した溶岩の溶岩の間に隙間が出来てその上に土が堆積してますので判り辛い穴もあります

blg28519.jpg

遊歩道から数多くの穴を見る事が出来ます

散策路は安全ですが間違ってもコースを外れて森の中に入るのはかなり危険です

blg28512.jpg

ここでは苔もいろんな種類が観察が出来るそうです

blg28513.jpg

樹海の森の中は鳥の鳴き声が響き静かなだけでに不気味に感じます

連休中でしたが散策路では誰にも会いませんでした

blg28514.jpg

樹海の中は磁場が強いので方位磁石も効かない事でも恐れられてました

コンデジのGPSはしっかり方位を示していましたので今はGPSがあれば位置は確認できます

散策路を外れなければ案内表示もありますので迷う事はありません

blg28515.jpg

樹海の木々をバックに溶岩の上で2ワンショット

blg28516.jpg

散策路のフィールドは細かいウッドチップと土が混ざった状態でアンディとレニーには最適です

blg28517.jpg

犬との散策で樹海を歩く方はあまり居ないと思います

blg28518.jpg

溶岩の上で根が浅いので倒木も多く見られます

blg28511.jpg

初秋の青木ヶ原樹海の散策をアンディとレニーと楽しめました

薄暗く不気味にも感じますが自然を感じながらの散策には良いコースです


nice!(184) 

nice! 184

 

本日もご訪問を頂きありがとうございます 多忙につきまして落ち着くまでの間ですが

皆様へのところへのご訪問がしばらくはniceのみにると思いますがご容赦下さい

fuuta--完成11.jpg

ソネブロの不具合で更新通知が遅れてます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。