SSブログ

蔵王 いろは沼 [お出かけ]

蔵王ユートピア夏リフトに乗って観松平の一周散策コースを歩きました

一周コースの途中にいろは沼に行ける道に分かれてます

blg28104A.jpg

分岐点から少し歩くといろは沼の入口が見えてきました

blg28105.jpg

いろは沼は蔵王山の標高1400mにある山地貧養湿原です

大小10個の沼が点在して湿原の中に木道が掛けられ散策出来るようになってます

blg28106.jpg

木道の散策路はアンディとレニーを歩かせるにもちょうど良かったです

blg28107.jpg

規模は小さいですが自然豊かな風景を堪能出来ます

blg28108.jpg

湿原の花の最盛期は終わってました湿原ならではの植物が身近に見られます

blg28109.jpg

池の中を見るとオタマジャクシが泳いでました

後で聞いたところの泳いでいたのはモリアオガエルのオタマジャクシだったようです

イモリも居ましたが人影に気づき池の奥に行ってしまい写真には撮れなかったです

blg28110.jpg

アンディとレニーも自然の空気を感じながらの散歩は楽しそうです

blg28111.jpg

blg28112.jpg

風景を見ながらゆっくりと散策をしました

枯れかけた草丈の高い植物は6月に花を咲かせるコバイケソウです

blg28113.jpg

雄大な湿原の風景

blg28114.jpg

アンディとレニーも感じるものがいろいろあったと思います

blg28115.jpg

沼の奥に行くと休憩が出来るベンチがあります

blg28116.jpg

湿原に咲いてたクサレダマの花

blg28117.jpg

イワショウブの花

blg28118.jpg

木道の脇に湿原に自生する高山植物がいろいろ咲いてました

blg28119.jpg

山の中の湿原の風景は見事でした

blg28120.jpg

何よりアンディとレニーと一緒に散策出来たの良かったです

blg28121.jpg

夏の湿原の風景をを愛犬と一緒に散策が出来たのは思い出にもなりました

オニヤンマなんかも飛んでましていろは沼は自然を身近に感じる事が出来る場所です

今回の記事で夏の山形蔵王の旅行記は終わりです

東京からは少し遠いですがワンコ連れで楽しめる場所も多いのでまた訪れる予定です


nice!(194) 
共通テーマ:ペット

nice! 194

散歩道の彼岸花山中湖と富士山 ブログトップ

 

本日もご訪問を頂きありがとうございます 多忙につきまして落ち着くまでの間ですが

皆様へのところへのご訪問がしばらくはniceのみにると思いますがご容赦下さい

fuuta--完成11.jpg

ソネブロの不具合で更新通知が遅れてます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。