SSブログ

健康診断とワクチン接種 [犬の健康とケア]

先週あたりから気温が上昇して朝の散歩の時間でも暑く感じる日が多くなってきました

湿度も高くなりジメジメの嫌な季節の到来も近そうです

blg26212A.jpg

散歩道に咲いてる花も春の花から梅雨と初夏の花に移り変わってきてます

クレマチスの花もそろそろ終わりのようです

blg26213.jpg

先週は動物病院にいつものアンディの定期検診と混合ワクチン接種に行ってきました

blg26214.jpg

アンディは動物病院のマットが大好きでいつも身体を擦りつけて喜んでます

今回は泪焼けするレニーの目も診て貰いました

以前よりだいぶ良くなりましたがまだ泪が多く流れる日がありますのでしばらく点眼治療です

blg26215.jpg

アンディの方ですが連休明けに軽い膀胱炎の症状になりました

昨年の夏から4ヶ月周期でお腹を壊して膀胱炎になりますので健康診断して調べて貰いました

結果的に原因になるような数値の箇所はなく年齢的に抵抗力が弱くなってるが要因です

blg26218.jpg

健康診断の数値はアンディは全て正常で実年齢よりは若い数値との事でした

レニーの方も正常でしたが若干ですが貧血気味の診断でしたが心配する程の数値ではないそうです

この日の8種混合ワクチンも接種しました 混合ワクチンは数字が大きいほど身体にも負担が大きくなります

遠征のお出かけの多いアンディとレニーですので今年も8種を選択しました

混合ワクチンの証明書がないと利用できないワンコ施設やドッグランもあるので証明書は大切にしてます

先月に打った狂犬病の予防接種済票も貰いましたのでドッグラン登録の更新に行こうと思ってます

blg26216.jpg

草むらが好きなアンディとレニーには毎月のフロントラインプラスの投与は必須です

フェラリア予防薬は今年もカルメドックチュアブルにしました

チュアブルは体重で薬の大きさが違いましてレニーの方が500円高いです

アンディのてんかんの薬とレニーの目薬と今月のチアブルを貰って帰りました

blg26217.jpg

これで春のワンコの病院行事は全て終わりましたのでとろあえずひと安心です

年齢的な事もありますので梅雨の殺菌対策などワンコのケアには十分に注意したいです

今回の診断と接種で福沢諭吉が5枚飛んでいきました


nice!(198) 
共通テーマ:ペット

nice! 198

 

本日もご訪問を頂きありがとうございます 多忙につきまして落ち着くまでの間ですが

皆様へのところへのご訪問がしばらくはniceのみにると思いますがご容赦下さい

fuuta--完成11.jpg

ソネブロの不具合で更新通知が遅れてます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。