SSブログ

大洗漁港 [お出かけ]

茨城県のひたちなか海浜公園の帰りに大洗漁港に立ち寄りました

大洗は東日本大震災の津波でかなりの被害を受けましたが今は活気ある港に復興してました

blg23432A.jpg

アンディとレニーが大洗を訪れるのは2010年以来で2年ぶりです

blg23433.jpg

のどか港風景ですが港の海底にゴミなどが溜まり復興するまではかなり大変だったそうです

blg23434.jpg

blg23435.jpg

人気のかあちゃんのお店は行列が出来てました

blg23436.jpg

昼時でしたのでここでランチにする事にしました

行ったお店は2年前にも訪れたお魚天国の海鮮食事処でテラス席はワンコ連れでも食事が出来ます

blg23437.jpg

注文したのは海鮮丼です

生ものですのでアンディとレニーにはあげられないので持参してきたおやつをあげました

blg23438.jpg

ネタもたっぷりでとても美味しい海鮮丼でした

blg23439.jpg

他に海産物を焼いてくれるのお店もあります

blg23440.jpg

blg23441.jpg

名産のあんこう汁なんかも売ってました

blg23442.jpg

この日は休日だけにかなりの観光客で賑わってきました

復興後も原発の風評でなかなかお客さんが戻ってこなかったそうです

ここから辺のお店も全て津波で水没しましたが2年前に訪れた時と同じ姿で変わらなかったです

聞いたところしばらく水揚げした魚の一部が放射線レベルが高い時もあって苦労は尽きなかったそうです

blg23443.jpg

市場では新鮮の地魚が格安で売ってましたのでお土産に魚を買って帰りました

魚の持ち帰りには念の為に積んできたクーラーが役に立ちました

blg23444.jpg

市場の隣には農協があります

blg23445.jpg

blg23446.jpg

もう一品お土産に買ったが釜茹でしたシラスです

生シラスは足が早いですが釜茹でしたシラスは数日は持ちしますのでお土産に最適です

blg23447.jpg

津波で大変な被害を受けた大洗漁港ですがすっかり以前の賑わいを取り戻してました

ワンコ連れでも食事が出来るところもありますので立ち寄りスポットしておすすめです

ひたちなか海浜公園から車で15分もあれば立ち寄れる場所です


nice!(222) 
共通テーマ:ペット

nice! 222

志賀高原 田ノ原湿原初秋の長門牧場 ブログトップ

 

本日もご訪問を頂きありがとうございます 多忙につきまして落ち着くまでの間ですが

皆様へのところへのご訪問がしばらくはniceのみにると思いますがご容赦下さい

fuuta--完成11.jpg

ソネブロの不具合で更新通知が遅れてます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。