SSブログ

石神井公園 [お出かけ]

アンディとレニーを連れて1年ぶりに練馬区にある石神井公園に行ってきました

お気に入りの公園のひとつなのですが場所的にしばらく訪れる機会なかったです

blg19140A.jpg

この日は午後から出かけましたが意外な事に道は空いてまして30分掛からずに到着しました

blg19141.jpg

石神井池と三宝池の2つの大きな池を中心とした公園です

blg19142.jpg

駐車場側にある石神井池に行くとたくさんのカルガモが居ました

blg19143.jpg

お約束です カルガモをバックに2ワンショット

カルガモは日本で繁殖する鴨で渡りの鴨とは違って通年で見られます

blg19144.jpg

石神井池沿いの道が改修工事をしてましたのでいつもと違う場所を迂回する大きな広場がありました

何度も訪れてる公園ですがいつも池沿いがばかりですのでこの広場に来たのは今回が初めてです

blg19145.jpg

芝生広場は桜並木にもなってますので花見には良さそうです

blg19146.jpg

三宝池の方も改修工事が行われてまして入れない場所もありました

blg19147.jpg

木道の道があるのが三宝池の好きなところです

この日も木道はカワセミ撮影狙いで三脚を立てて待機してる方がたくさん居ました

待機してる同じNikon党の方に聞いたところ今日はなかなか姿を現さないそうです

待ち撮りが基本の鳥撮りは忍耐力もいりますので私には向かない被写体です

blg19148.jpg

木道の道は自転車での走行とランニングも禁止ですので安心して散歩が出来ます

この日は気温は低かったですが日向のベンチで日向ぼっこしてる方がたくさん居ました

blg19149.jpg

三宝池の鴨はハジロの仲間が多かったです

blg19150.jpg

地下水が出てる場所があります

以前は湧いたそうですが住宅の宅地などのより水が沸かなくなり現在は地下水を汲み上げてるそうです

blg19151.jpg

汲み上げた地下水はとても綺麗です

三宝池から流れた水が石神井池に流れてまして以前は最後に石神井川まで流れたそうです

現在は石神井池に流れた水は浄化の上で循環してます

blg19152.jpg

池を見ながら木道の道をのんびり散歩しました

blg19153.jpg

冬の晴れた日の散歩はアンディとレニーには気候的には最適です

blg19154.jpg

帰りは改修工事をしない側の石神井池沿いを歩きました

レニーの後ろの方にアヒルのような鳥が泳いでます

blg19155.jpg

アヒルに見えますが体の大きさとマガモと一緒に行動してましたのでアルビノのマガモだと思います

blg19156.jpg

久しぶりの石神井公園でしたが鴨など見ながら散歩は楽しめました

改修工事中でして全ての場所には入れませんでしたが暖かくなった頃にまた訪れたいと思います


nice!(240) 
共通テーマ:ペット

nice! 240

 

本日もご訪問を頂きありがとうございます 多忙につきまして落ち着くまでの間ですが

皆様へのところへのご訪問がしばらくはniceのみにると思いますがご容赦下さい

fuuta--完成11.jpg

ソネブロの不具合で更新通知が遅れてます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。