SSブログ

拾い喰い注意報 [出来事]

10日くらい前の事ですがレニーが数日体調を崩してました

異変が起きたのは夜に突然に嘔吐を数回繰り返して夕方に食べた物を全部吐き出しました

この日は平日でしたのでドライフードと普段あげてるおやつ以外は食べさせてません

嘔吐する時以外は至って元気なのでこの日の夜は様子を見る事にしました

元々レニーは年に数回は嘔吐する事がありまして病院に相談したところ健康に問題ないそうです

犬が吐くのはよくある事であまり気にする事はありませんと言われました

以前は車酔いもひどく車に乗せて30分も経たないうち酔って吐いてました

さすがにあれだけ車に乗せて出かけますので慣れたようでここ数年はまったく酔ってません

翌朝は嘔吐はしなくなりましたが今度はお腹を下したようで下痢をしてました

そして朝御飯をまったく食べようとしません あの食いしん坊のレニーが食べないとは一大事です

病院に連れて行ったところ診断の結果、ネギ中毒に似た症状の食あたりだそうです

blg19133A.jpg

家では犬に悪いものは与えてませんので拾い喰いをした推測ができます

アンディとレニーは小さい頃に拾い喰いはさせないように躾けてきました

近所の公園で遊ばせてる時に落ちた食べ物を口にして拾い喰いの味を覚えてしまいました

公園にはよく食べ物が落ちてます とくに学生が公園で宴会をした後は食べ残したゴミは放置されてる事が多いです

最近は寒いので宴会が無い様でゴミが散乱してる事がないですが春以降はひどい状況になります

拾い喰いの味をしめたアンディとレニーは散歩中にも食べ物を探すようになりました

blg19134.jpg

アンディとレニーは地元では匂い嗅ぎながら歩いてます

匂い嗅いでるどさくさにポイ捨てしてある食べ物を早業で食べてしまう事があります

嗅覚が良いのでかなり手前から食べ物があることは認識してると思います

食べ物に向って歩くとリードで止められますのでそこは考えての行動かもしれません

誰に教わった訳でもないですが悪知恵だけはよく働きます

blg19135.jpg

レニーはアンディと違って1回の散歩でおしっこは1回で済ませますので匂い嗅ぎの寄り道は少ないようです

気になる匂いがある時は丹念に同じ場所をずっと嗅いでます

アンディも知らない土地ではマーキングしないで1回で済ませる事が多いです

地元の散歩は縄張り意識みたいのもがあるのかもしれません

なのでマーキングしないレニーが勢いよく動きだした時は地面をよく注意して見てます

blg19137.jpg

匂いを嗅いでるのか食べ物を探してるか非常に判別が付きにくいです

何か食べた時は首の動きですぐ判りますので拾い喰いをした場合は口の中に手を入れて強引に取ります

小さいものなどまる飲まれてしまうと何を食べたか不明のままで終わってしまいます

散歩道の植え込みによくあるのは地域猫の餌です 猫の餌はカロリーが高いので食べさせたくはありません

以前よりだいぶ減りましたが道路に落ちてる人間の食べたポイ捨てには要注意です

日中の散歩は目で確認できますが暗い夜の散歩はほとんど判らない事が多いです

一度、拾い喰いの味を覚えてしまっては完全に拾い喰いを予防するのは難しいです

夜の散歩は外灯の多い明るい場所で散歩させるようにしてます

blg19138.jpg

アンディとレニーはもうひとつ注意しなくてはいけないのは地面の匂い嗅ぎです

とくにレニーは土を舐める癖がありまして口の周りのは土だらけになってる事がよくあります

上の写真はドッグランの土の匂いを嗅いでるアンディとレニーです

気をつけなくてはいけないのは土の中から思わぬ原虫が寄生する事です

首都圏エリアでは少ないですがコクジウムやジアルジアなどは土から媒介するそうです

昨年にレニーがジアルジア症になってアンディにも感染したは原因は土を舐めたからだと推測してます

遠征で連れ出す事が多いのでその点だけは昨年の感染以来よく気をつけてます

blg19139.jpg

レニーは薬を飲んで3日ほどで完治致しました 大事に至らなくて良かったです

完治してからは食欲も通常に戻り凄い勢いでドライフードを食べてます

今回は土を舐めたのではなく散歩中に何かを拾い喰いしたようです

拾い喰いさせないのが一番ですが人間が食べ物を道路にポイ捨てしないマナーも守って貰いたいです

散歩道に落ちてる物でとくに危険なのがフライドチキンの骨です

知らない方も居ると思いますが鳥の骨は体内で刺さる恐れがあるので犬には食べさせてはいけません

とくに我街はマナーの無い学生がポイ捨てしてるのが大半ですのが学校側でも対策して欲しいです

今後も落ちてる食べ物に注意しながら散歩を心がけます


nice!(254) 
共通テーマ:ペット

nice! 254

 

本日もご訪問を頂きありがとうございます 多忙につきまして落ち着くまでの間ですが

皆様へのところへのご訪問がしばらくはniceのみにると思いますがご容赦下さい

fuuta--完成11.jpg

ソネブロの不具合で更新通知が遅れてます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。