SSブログ

山中湖の紅葉 [お出かけ]

先週末はアンディとレニーを連れて久しぶりに山梨県の富士五湖方面に行ってきました

何度も訪れてる富士五湖ですが今回のテーマは富士山と紅葉です

渋滞を避ける為に早朝出発しまして目的の富士山が見えない場合は別の場所に変更する事になってました

この日は天気も良く中央道の八王子ICの手前あたりから富士山を確認できましたのでひと安心です

今年の紅葉狩りは遠距離が続いてましたので富士五湖がやけに近く感じましてあっという間に着いた感じです

blg17887A.jpg

最初に向ったのは富士五湖の中で富士山のロケーションが一番好きな山中湖です

6月の終わりに清里に行く前にラベンダーを見に河口湖に行ってますが山中湖は今年の1月以来です

blg17888.jpg

まずは長池親水公園で富士山の景色を楽しみました

訪れた時間帯がまだ朝の早い時間帯でしたので駐車場も数台しか車が止まってませんでした

駐車場の目の前からすぐに山中湖と富士山が見渡せるのでお気に入りの公園です

植え込みのドウダンツツジが真っ赤に色づいてまして秋の雰囲気を演出してます

blg17889.jpg

驚いたのは山中湖の水位が凄い上がってる事です

今年の1月も水位が少し高いと感じましたが現在は湖畔に降りる階段が半分水没してます

台風15号の影響で一時はサイクリングコースまで浸水しましてこれでもだいぶ水は引いたそうです

昨年の3月に同じ場所で湖畔の陸地を散歩したのが嘘のようです

blg17890.jpg

この日は少し風が強く水面が波打ってましたので残念ながら水面に映りこむ逆さ富士は見れませんでした

2009年に2月に富士五湖全ての場所で逆さ富士の写真を撮れてますので贅沢は言えません

blg17891.jpg

長池親水公園から少し車を走らせて山中湖交流プラザきららまで移動しました

駐車場は300円かかりますが湖面と富士山が正面に見えまして芝生広場など綺麗に整備された公園です

けっこう広い公園ですのでアンディとレニーの散歩には最適な公園です

blg17892.jpg

水位が上がった影響で桟橋が水没してました

blg17893.jpg

何度も撮ってますが山中湖と富士山をバックに2ワンショット

これまでアンディとレニーは富士山を背景に数えきれない程写真を撮ってますが何度も撮っても飽きない風景です

今年の2月の記事で氷上の山中湖をご紹介しましたがその時の写真は1月にこの場所で撮ってます

その年の気象条件にもよりますが氷結した山中湖を見るのは1月後半くらいが良いそうです

blg17894.jpg

湖畔沿いの木は水没してました

blg17895.jpg

交流プラザのモミジはほとんど落葉してましたので紅葉ショットはこれでお許し下さい

blg17896.jpg

紅葉ではないですが富士山と赤い実

blg17897.jpg

交流プラザきららで富士山の景色を楽しんだ後に次に向ったのは夕焼けの渚公園です

夕焼けの渚公園は日本渚100選にもなってまして背景の展望台から見える景色は有名です

blg17898.jpg

展望台から見た紅葉と富士山の景色は素晴らしかったです

少し判り辛いですが写真の右上に白く写ってる点はゴミではなく月です

カメラのローパスフィルターは定期的に自分で清掃してますのでゴミの写り込みは無いようにしてます

blg17899.jpg

展望台で紅葉と富士山をバックに2ワンショット

blg17900.jpg

紅葉祭りの時は夜はモミジのライトアップもされます

blg17901.jpg

モミジはだいぶ落葉してましたが今年は気温が高かったせいか例年より1週間以上長く楽しめたそうです

昨年の秋に立ち寄った時は11月第3週でしたのでモミジは全て落葉して寂しげな風景でした

山中湖は富士五湖の中で一番標高が高いのもありまして紅葉するのも落葉するのも一番早いです

blg17902.jpg

夕焼けの渚公園は景色だけでなくワンコ連れでの散歩は通年で楽しめる公園です

山中湖を一周しながらアンディとレニーと3ヶ所の公園を巡ってローケーションと散歩を満喫しました

富士山だけ見るなら長池親水公園で散歩しながらワンコと写真を撮るなら交流プラザきららです

もう落葉してると思いますが紅葉と山中湖と富士山を見るなら夕焼けの渚公園が最高でした

今回のテーマにしてました富士山と紅葉の写真はなんとか撮る事ができました


nice!(255) 

nice! 255

お散歩写真 VOL.23清津川の紅葉 ブログトップ

 

本日もご訪問を頂きありがとうございます 多忙につきまして落ち着くまでの間ですが

皆様へのところへのご訪問がしばらくはniceのみにると思いますがご容赦下さい

fuuta--完成11.jpg

ソネブロの不具合で更新通知が遅れてます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。