SSブログ

巾着田の曼珠沙華 [お出かけ]

今年もアンディとレニーを連れて埼玉県日高市にある巾着田に彼岸花を見に行ってきました

巾着田は曼珠沙華(彼岸花)の群生で有名な場所で2008年から毎年行ってます

blg17174A.jpg

アンディとレニーが巾着田を訪れるの4シーズン連続です

今年の4月に菜の花と桜を見に行ってますので通算では5回目の巾着田です

曼珠沙華の群生が咲いてる時期は入園料金は200円でワンコは小型犬に限り入園できます

写真が多くなりますが最後までお付き合い頂ければ幸いです

blg17175.jpg

今年も運よく曼珠沙華が見頃の時期に行けたようで一面に広がる曼珠沙華の絨毯は見事です

blg17176.jpg

アンディとレニーは例年通りに曼珠沙華をバックに2ワンショット

手前の花が倒れてますが三脚を柵の中に入れて立てた人が居て倒れたと係りの方が嘆いてました

数年前と比べて急激に撮影マナーの悪い方が増えてきてるは残念です

blg17177.jpg

巾着田も台風の影響はあったようで群生地の中の木が倒れてました

blg17178.jpg

倒れた木の根元からもしっかり彼岸花の茎が伸びてます

blg17179.jpg

アンディとレニーには何度も撮影ポーズをして貰う事になりました

blg17188.jpg

2ワンの撮影は即撮で終わりますが曼珠沙華の撮影はけっこう時間が掛かってしまいました

これだけの群生ですのでデジイチで撮ってる以上はコンデジ描写にならないように心がけてます

撮影が終わるまでアンディとレニーは私の足元でじっと待ってくれますので集中して写真が撮れます

blg17180.jpg

アンディとレニーはなるべく人が居ない邪魔にならない場所に配置して写真を撮ってます

言いたくはないですが狭い通路に三脚を立ててる迷惑な方のせいで通路が混雑してた箇所もありました

今回も全て手持ち撮影で撮ってます 曼珠沙華のような大きな被写体に三脚は必要ありません

blg17184.jpg

木の枝に咲いてる曼珠沙華

blg17182.jpg

9時前に巾着田に到着したのですがバスツアー団体さんも居て朝でもかなり混んでました

アンディとレニーの後ろが混雑してるのは通路に三脚を立てて撮影してる年配のグループのせいです

blg17190.jpg

blg17183.jpg

曼珠沙華に囲まれてるアンディとレニー

blg17186.jpg

クロアゲハと曼珠沙華

blg17181.jpg

今年もこのアングルです 曼珠沙華の中のアンディとレニー

blg17189.jpg

赤い絨毯の中の曼珠沙華

blg17185.jpg

blg17187.jpg

高麗川沿いの場所は比較的に空いてましたが日当たりが良いようで花は終わり始めてました

混雑を避けて河原で休憩されてる方が多かったです

アンディとレニーも何度もポーズして貰ったので河原でおやつタイムで少し休憩しました

blg17191.jpg

今年もこの真っ赤な絨毯を堪能できました

blg17192.jpg

最後は曼珠沙華とアンディとレニーのオリジナルの立ちポーズでの2ワンショット

かなり混雑してましたがこれだけの曼珠沙華の群生が見れる所は私の知る限りでは巾着田だけです

ちょっとした遠征になりましたが足を運んだ価値は十分にありまして見頃の時期に行けたのも良かったです

撮った写真はまだたくさんありますが巾着田の散策編と曼珠沙華セレクトでまたご紹介する予定でいます


nice!(251) 

nice! 251

 

本日もご訪問を頂きありがとうございます 多忙につきまして落ち着くまでの間ですが

皆様へのところへのご訪問がしばらくはniceのみにると思いますがご容赦下さい

fuuta--完成11.jpg

ソネブロの不具合で更新通知が遅れてます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。