SSブログ

三ッ合鍾乳洞と養沢川 [お出かけ]

桧原村の払沢の滝を見た後は行きに通過してきあきる野市も少し散策して見る事にしました

昔に釣りで何度か訪れた秋川国際マス釣り場は当時と変らない姿でしたので懐かしかったです

車を走らせてる鍾乳洞の看板がありましたので行ってみる事にしました

blg16071A.jpg

かなり細い道で前から車が来たらすれ違いが厳しそうな道をしばらく走ってやっと駐車場まで来ました

案内板のお疲れ様は車を運転して来た方へのメッセージだと思います

blg16072.jpg

階段を登ると鍾乳洞の入口があります 残念ながらワンコは入る事ができませんでした

blg16073.jpg

せっかくなので同行者と交代で入る事にしました 入園料は大人400円です

中は真っ暗でとても冷たく寒いくらいでした 鍾乳洞の中は撮影が禁止になってます

全長が120mしかありませんので鍾乳洞としては物足りく有料で観るまででは無いと感じました

blg16075.jpg

階段沿いの紫陽花は綺麗でした

blg16074.jpg

階段のすぐ下が駐車場になってます

blg16076.jpg

駐車場沿いにあるブルー紫陽花の群生は見事でした

blg16079.jpg

気温が26℃でとても涼しかったのでアンディとレニーも心地良さそうでした

blg16077.jpg

これが今年の紫陽花の見納めになりそうです

blg16078.jpg

山の中にありまして鍾乳洞まで行く道はかなり細くカーブも鋭角なので運転の自信の無い方は避けた方が無難です

運よく前から車が来ませんでしたがすれ違いできる場所も限定されてました

blg16080.jpg

帰り道に秋川の支流の養沢川で納涼を兼ねて少し休憩しました

blg16081.jpg

水はとても綺麗で養沢川はフライフィッシング限定の管理釣り場にもなってます

blg16082.jpg

釣りしてる方に聞いたところイワナ、ヤマメ、ニジマスなどが釣れるそうです

blg16083.jpg

流れる清流の風景はのどかです

blg16084.jpg

流れる清流と2ワンショット アンディとレニーはどこに行っても写真撮影に付き合わせられます

blg16085.jpg

今回、訪れた桧原村とあきる野市は都会よりは涼しく快適に散策が楽しめました

見どころは他にもたくさんありますので奥多摩方面はわりと近いですのでまた訪れたいと思います

帰りは圏央道のあきる野ICから中央道を経由で養沢川から1時間10分で帰宅できました

奥多摩方面へはしばらく行ってませんでしたが圏央道が出来てだいぶアクセスが良くなりました


nice!(247) 

nice! 247

清里の森銚子犬吠崎 ブログトップ

 

本日もご訪問を頂きありがとうございます 多忙につきまして落ち着くまでの間ですが

皆様へのところへのご訪問がしばらくはniceのみにると思いますがご容赦下さい

fuuta--完成11.jpg

ソネブロの不具合で更新通知が遅れてます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。