SSブログ

犬部屋も地デジ化 [家の中]

7月24日に60年続いたアナログ放送が終了してしまいましたが皆様は地デジ移行されましたか

先週に1ヶ月以上前に注文したソニーのブラビアがやっと届きました 人気機種は5月から品薄です

テレビはブラウン管時代からずっとソニーを使ってましたが3年前に買ったソニーの液晶テレビが昨年壊れました

壊れた後のテレビは東芝のレグザにしましたが無線ランが使えるのでまたソニーを買ってしまいました

blg16102A.jpg

今回は家電量販店の貯まったポイントで購入です

延長保証が経年で減額して1回しか使えない量販店もありますので注意が必要です

長く使う家電を買うなら延長保証がしっかりしてるビックカメラやヤマダ電機が安心です

blg16103.jpg

アンディとレニーと一緒に長く過ごしたいのもありまして犬部屋にはテレビはずっと置いてました

地デジチューナーを付けてブラウン管テレビでも良かったのですがポイントもあったので新しくした次第です

犬部屋でもBSが観れるようにアンテナ工事は自分でDIYしました

blg16109.jpg

防衛庁のビルが建ってから電波障害で住んでる地域は無償の共同ケーブルテレビの電波を使ってました

昨年に共同ケーブルがCATV会社に移行して地デジ、アナログ混合が月500円の受信料だけでした

そのままCATVでも良かったのですがBSパススルーしてないのでBS視聴には専用のSTBが必要です

STBレンタルが月に1200円も取られるのでBSアンテナは別で付けてました

現状で信号方式の問題もありましてBSパススルーしてるのは住んでる地域ではNTTのフレッツテレビだけです

blg16104.jpg

CATVを毎月払うのも勿体無いのでそこで地デジアンテナを取り付ける事にしました

一番下の小さいアンテナは昨年の暮れに試しに最初に取り付けた14素子のアンテナです

一台のテレビであれば安価な14素子でも問題がありませんでしたが分配すると映らないチャンネルがありました

我家は5分配してありますので分配だけで25dbは損失してると思います

blg16105.jpg

そこでローチャンネル専用ですがパラスタックアンテナに換える事にしました

東京であれば13CH~36CHのローチャンネルのアンテナで十分です

パラスタックアンテナはエレメントが2段になってまして30素子アンテナ相当の受信性能があります

同じ14素子アンテナでもパラスタックの方が受信レベルが20db以上も上がりました

blg16106.jpg

家の中の古い分配に問題があるようでリビングのテレビは分配せずに直接に下の14素子のアンテナを繋げました

一本のアンテナマストで2本付ける場合は50cm以上離しておけばアンテナ同士で干渉はしないそうです

blg16107.jpg

地デジとBSはブースターで混合しました 混合して減衰した分はブースターで増幅です

アンテナの線もS-4FBから損失の少ない太い線のS-5FBに換えました

アナログの場合は信号が減衰すると映りが悪くなるだけですが地デジの場合はまったく映らなくなります

国は地デジ移行を簡単に伝えてましたが家の構造などでアンテナ線の減衰の問題を説明してません

実際にやってみるといろいろ問題がありまして総務省はもっと詳細な案内をするべきだったと思います

blg16108.jpg

今回はかなり役に立ったのはアンテナレベルチェッカーでBSの受信設定が簡単に出来ます

地デジアンテナは基本は東京タワーに向けるのですが都心の場合はビルの反射電波などで向きが変ってます

普段のアンディとレニーの散歩コースでもアンテナの向きを見ると同じ地域でもけっこう方角がバラバラです

blg16110.jpg

録画機器はかなり前から地デジ対応のDVDとブルーレイレコーダーに換えてます

スカパーの方はSD画質ですが2004年に規制が入る前のコピーワンスにならない古いチューナーを使ってます

全ての部屋で地デジとBSの電波が来てる事を確認してCATVは解約して完全に地デジに移行しました

blg16112.jpg

LEDレグザの方は3Dも観れますが友人に借りたブルーレイの映画を1度観ただけです

ネットの方は無線ランと中継器を使ってDLNAサーバーで繋がってます

犬部屋のブラビアの方はキャンペーンで貰える無線アダプタが届けば録画した番組も視聴が可能になります

blg16111.jpg

現在、我家には3台のテレビがありますが全てのテレビで地デジとBSが観れるようになりました

テレビはそれほど観る方ではないですがこれからはリビングのテレビより犬部屋で観る事が多くなりそうです


nice!(254) 
共通テーマ:ペット

nice! 254

 

本日もご訪問を頂きありがとうございます 多忙につきまして落ち着くまでの間ですが

皆様へのところへのご訪問がしばらくはniceのみにると思いますがご容赦下さい

fuuta--完成11.jpg

ソネブロの不具合で更新通知が遅れてます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。