SSブログ

散歩道のタチアオイ [季節]

アンディとレニーの散歩道にはタチアオイがたくさん咲いてます

宿根草ですので毎年同じ場所で花を咲かせてまして近所ではあちこちで見かけます

blg15604A.jpg

草丈が高いのでアンディとレニーにはかなり高く見えてると思います

blg15605.jpg

タチアオイが咲きだすと夏が近づいてきてると感じる花です

           blg15606..jpg

最近は温暖化の影響で以前より開花する時期が早くなったようで近所では5月のGWあたりから咲き始めます

blg15607.jpg

朝の散歩に行ってる公園でもいろんな色のタチアオイが咲いてます

blg15608.jpg

いろんな色がありますが赤系の花が一般的な色のようです

日本では古くからある花ですが実は外来品種です

中国原産と思われてましたが最近になってトルコ原産と東ヨーロッパ原産の交配種の説が有力のようです

薬用として使う為に輸入されまして平安時代には名前が唐葵でしたが江戸時代に立葵と呼ぶようになりました

blg15609.jpg

タチアオイと見上げる2ワンショット

blg15610.jpg

毎年撮ってますがタチアオイをバックに2ワンショット

blg15611.jpg

タチアオイのシベとアンディとレニー

blg15612.jpg

散歩道に白いタチアオイの花も咲いてまして同じ白でも花の中心が緑色のと赤色ものと2種類あるようです

今回の写真は全てコンデジですがマクロレンズを買って初めて撮った花は白いタチアオイでした

blg15613.jpg

白いタチアオイと見上げる2ワンショット

blg15614.jpg

散歩道では8月下旬くらいまではタチアオイの花が楽しめます

草丈の高い花はどうしてもアンディとレニーが見上げるアングルが多くなってしまいます


nice!(246) 
共通テーマ:ペット

nice! 246

 

本日もご訪問を頂きありがとうございます 多忙につきまして落ち着くまでの間ですが

皆様へのところへのご訪問がしばらくはniceのみにると思いますがご容赦下さい

fuuta--完成11.jpg

ソネブロの不具合で更新通知が遅れてます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。