SSブログ

猿ヶ京で散歩 [お出かけ]

GW第2弾のお出かけは新潟県に行きまして帰り道は群馬県を立ち寄りました

先の記事で赤谷湖の桜をご紹介致しましたが赤谷湖周辺は猿ヶ京温泉でもあります

blg15418A.jpg

昔あった猿ヶ京は昭和33年にダム建設に伴い赤谷湖に水没してしまってます

湧き出る湯量が豊富でしたので赤谷周辺に移転したのが現在の猿ヶ京温泉です

blg15419.jpg

赤谷湖の相俣ダムは洪水調整と発電が目的で作られたそうで現在も水力発電がされてるダムです

blg15420.jpg

赤谷湖の第二駐車場には鮮やかなピンクの桜が咲いてました

blg15421.jpg

blg15422.jpg

遊歩道1km歩けば桜並木が見事だった第一駐車場まで行けるようです

blg15423.jpg

お花畑は水仙の花が咲いてました

blg15424.jpg

赤谷湖から次に移動したのが猿ヶ京温泉まんてん星の湯に行きました

7年くらい前に苗場でスキーをした帰りに一度だけ立ち寄った事がる日帰り温泉施設です

温泉街からは小雨が降ってきました完全防止のコンデジに切り替えました

完全防水なので雨に打たせながら撮ってますと油断をしてレンズによく水滴が付いたまま撮ってる事があります

blg15425.jpg

入るのは別々になりますので同行者と交代で温泉に浸かりました

私は基本的にアンディとレニーだけを残して車での留守番はさせません

blg15426.jpg

まんてんの星の駐車場にあった水仙の花時計

猿ヶ京はけっこう熱い温泉であまり熱い湯が得意でありませんの30分ほど出てきました

同行者と交代後は車の中で待ってる退屈でしたの周辺を少し散策してました

blg15428.jpg

遠くに見える谷川岳を望みまながらのどかな感じで散歩には良かったです

blg15429.jpg

湯量が豊富なようで道に温泉が湧いてました

blg15430.jpg

道の温泉は河童の湯で民話の湯にもなってるそうです

blg15427.jpg

まんてんの星の隣にある多目的ホールの三国館は演芸などが開催されてるようです

blg15431.jpg

赤谷湖の記事で載せ忘れた谷川岳と桜

blg15432.jpg

お約束です 谷川岳と桜をバックに赤谷湖で2ワンショット

猿ヶ京では生憎の雨でしたが風景を見ながら散策はなかなか良かったです

この後は月夜野ICまで行き関越道に乗って帰りましたが関越道の上りは途中から2時間の渋滞でした

GW第2弾のお出かけは新潟県の八海山から湯沢、三国峠を抜けて最後は猿ヶ京温泉を巡りました

群馬からは雨になってしまいましたがアンディとレニーも楽しめたようです

三国峠は秋の紅葉の時期にまた訪れたいと思ってます


nice!(281) 
共通テーマ:ペット

nice! 281

雨の日は屋根付き散歩足裏肉球 ブログトップ

 

本日もご訪問を頂きありがとうございます 多忙につきまして落ち着くまでの間ですが

皆様へのところへのご訪問がしばらくはniceのみにると思いますがご容赦下さい

fuuta--完成11.jpg

ソネブロの不具合で更新通知が遅れてます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。