SSブログ

昭和記念公園 2011年5月編 [お出かけ]

先の記事でポピーの丘をご紹介致しましたが5月の昭和記念公園の写真です

毎月通ってる公園ですが1ヵ月行かない間に緑が濃くなりだいぶ風景が変って感じました

blg15231A.jpg

先月は芽吹きの状態でした大ケヤキの木はすっかりの葉の傘になってました

2年前の7月に突然の雨に降られた時に大ケヤキの下で雨宿りをした事があります

けっこう激しい雨でしたが雨雲が通過するまでの間に雨に打たれずにすみました

blg15232.jpg

立川口の花壇はカラフルなな色合いで花のラインの見事でした

blg15233.jpg

節電の為に噴水はずっと止まってるようです

blg15234.jpg

いつもコースでしばらく歩いくネモフィラがまだ咲いてました 先月と比べると花のボリュームが倍です

ひたちなか海浜公園のネモフィラを見た後だけにあまり感動はなかったです

blg15236.jpg

ここでもやはりこのアングルです 花の中のアンディとレニー

毎年5月はバーベキューガーデンの花畑がとても綺麗なのですが今年はいつもの花がなかったです

夏前に咲くアリウム・ギガンチュームなどが植えられてました

blg15235.jpg

アイルランドポピー畑は花盛りです

blg15237.jpg

HPには見頃過ぎとなってました十分に見頃でした

blg15238.jpg

久しぶりにトンボの湿地に行ってみました

池の中を覗きこむとたくさんのオタマジャクシが泳いでました

blg15239.jpg

ギンヤンマが飛んでましたが素早い動きが追えず撮影に失敗しましたのでムギワラトンボでお許し下さい

blg15240.jpg

渓流広場を流れる水は何故か全て水が抜かれてました

blg15241.jpg

昭和記念公園では初めてヘビを見ました アオダイショウのようです

近づいてじっくりヘビの表情を写真に撮ろうと思いましたらアンディが追いかけてしまいヘビに逃げられました

子供の頃は平気で素手でヘビを捕獲してヘビの体を結んだりして遊んでましたが今は触る気になりません

blg15242.jpg

こもれびの里にはアヤメの花が咲いてました

blg15243.jpg

白いアヤメの花

blg15244.jpg

ハーブガーデンではモッコウバラのアーチに矢車菊などが咲いてます

毎月通うようになって3シーズン目ですのでアンディとレニーも公園の地理は把握してるようです

いつもハーブガーデンを出た場所のベンチでおやつタイムなので急にフットワークが良くなってました

blg15245.jpg

花木園の湿地池では睡蓮の花がたくさん咲いてます 蓮の方はまだ蕾もない状態でした

睡蓮は水面に浮いた上体で花を咲かせまして蓮は花も葉も茎を水面をより上に伸ばすので区別は容易です

blg15246.jpg

最近は色がカラフルな熱帯睡蓮をよく見かけますが昭和記念公園のは日本睡蓮のようです

花菖蒲の方ですがまだ花が咲いてないで状態でしたので見頃になるまでもう少し掛かると思います

blg15247.jpg

花も緑もたくさんで吹く風も爽やかで5月の昭和記念公園は散歩には一番良い季節でした

朝から夕方まで居ましたのでアンディとレニーは楽しかったと思います


nice!(276) 
共通テーマ:ペット

nice! 276

 

本日もご訪問を頂きありがとうございます 多忙につきまして落ち着くまでの間ですが

皆様へのところへのご訪問がしばらくはniceのみにると思いますがご容赦下さい

fuuta--完成11.jpg

ソネブロの不具合で更新通知が遅れてます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。