SSブログ

群馬県 箕郷梅林前編 [お出かけ]

3月20日に母方の祖父と祖母のお墓参りに群馬県渋川市に行きました

車で行くのでアンディとレニーも一緒に連れて行きました

祖父は2ワンが1歳の時に亡くなりその半年後に祖母も後を追うように亡くなりました

祖父と祖母に何度かアンディとレニーに会わせた事がありまして可愛がってもらいました

今年は7回忌ですのでしっかりお彼岸にご供養をしてきました

お墓参りをした後に2ワンをゆっくり散歩させる為に箕郷梅林(みさとばいりん)に寄ってみました

場所的にお墓参りに行った渋川市の隣の高崎市に位置します

blg5943.jpg

東京では梅はもう終わりですが群馬県はちょうど見頃でした

blg5944.jpg

箕郷梅林はなんと広い敷地になんと10万本の梅の木があります

300ヘクタールもあるのでとてもじゃないですが歩いては全部は回れません

blg5945.jpg

駐車場からすぐに梅林の中に入っていけます

駐車場は300円の有料でしたが梅干のお土産が付いてました

blg5946.jpg

一番初めに目に入ったのは凄い立派な枝垂れ梅の木です

blg5947.jpg

枝垂れ梅のカーテンの中のアンディとレニー

blg5948.jpg

青空を背景に枝垂れ梅とローアングルの2ワンショット

blg5949.jpg

こんなにたくさんの花が咲かせてる枝垂れ梅を見たのは初めてです

blg5950.jpg

梅林はとにかく広く駐車場から少し離れた場所に行くと誰も人が居ません

同じような景色が続いてるので遠くに行ったら迷いそうでした

blg5951.jpg

この日は行く時の関越道では雨に降られましたがお昼からは見事な晴天になりました

blg5952.jpg

アンディとレニーも広い場所でゆっくり散歩ができて楽しそうです

blg5953.jpg

風は強いものの暖かい春の陽気で梅の花にハチがいました

blg5955.jpg

梅林の中は梅の花に一面覆われてます

ここまでたくさんの梅の花を見たのは初めてで素晴らしい空間でした

blg5954.jpg

梅林の中の2ワンショット 梅林の下は草地なので散歩には良かったです

blg5957.jpg

少しだけ梅林の中に道もありました 道を歩けば迷うことはなさそうです

blg5956.jpg

道にあった丸太のベンチで2ワンショット

blg5958.jpg

行った時が梅祭りの時期で出店がいっぱい出てました

フキノトウなどが1袋100円で売ってたので春の野草をいくつか買いました

blg5959.jpg

どこを歩いても梅の花が永遠に続く感じです

blg5960.jpg

ここはけっこう高い場所にあるので高崎市街を見渡すことができました

blg5961.jpg

青空とピンクの梅の花

blg5962.jpg

マクロレンズで撮った梅の花

箕郷梅林と榛名梅林のどっちに行くか迷いましたが広い箕郷梅林に行って正解でした

明日はお彼岸散歩のおまけ写真です


nice!(70)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 70

コメント 36

銀河

すごくきれいな所ですね
これが梅か、花の形覚えとかないとな(
梅にもいろいろな種類があるんですね、
by 銀河 (2009-03-24 00:13) 

noushin

きゃ~!!
箕郷の梅林に来ていたのですね~!
我が家から15分くらいの場所だったのに~!!
可愛いアンディ&レニー君に会えなくて残念です(汗)
私が行った時は満開じゃなかったですが
平日だったので駐車場はタダでした!
箕郷は芝桜の有名な場所もあるそうで楽しみです。
風が強い中、アンディ&レニー君はお散歩楽しめたかなぁ??
by noushin (2009-03-24 00:26) 

hiro

こんばんは♪
箕郷梅林、300ヘクタールに10万本の梅・・・
すごいですねー空からみたら梅の花の絨毯に見えるかな(^^;
アンディくん&レニーくん、見事な枝垂れ桜の下でポーズ
青い空をバックに素敵な一枚ですね♪
ローアングルから撮ると青い空が入り綺麗ですよね
自分はα350なので犬を撮る時はローアングルが多いです

ふたりとも沢山お散歩できて大満足でしょうね♪

by hiro (2009-03-24 01:11) 

nanakolove

10万本ってエwwすごツ!!!!!
圧倒しちゃうよねエ+.゚(●´I`)b゚+.
梅で屋根みたくなってすごいぃぃい!!!って感じぃ♪
シダレ梅のカーテンからぁん&れにちゃん・・・ちょこんとwwwwwカワイイ━・:*(>●_<人)*:・━!!!
梅林も行ってみると楽しそぉ↑だねエ♪
by nanakolove (2009-03-24 01:15) 

ちゃこちゃん

枝垂れ梅すごく綺麗ですね
ローアングルショットすごく良いです♪
どこまでも続く一面の梅林すごいですね
梅の精の世界に来たようです
青空にピンクは鮮やかで素敵ですね♪
by ちゃこちゃん (2009-03-24 01:55) 

ピーチャマ

素晴らしい梅園ですね
こんあに広い梅園見たことないです
アンディーちゃんもレニーちゃんも梅の香りに癒されたかな

おじいちゃん達もお墓参りに来てくれて喜んでいるでしょうね
by ピーチャマ (2009-03-24 05:24) 

Baldhead1010

今年は梅干しを作るぞ~^^
by Baldhead1010 (2009-03-24 06:05) 

ナビパ

祖父さんと祖母さんの7回忌のお墓参りにアンディ―くん&レニーくんと一緒に行けて良かったですね。良いご供養になりましたね^^
とても広くてたくさんの梅たちの中アンデイくん&レニーくん良い表情ですね。
枝垂れ梅はまた違った良さがありますね。
2ワンショットにちょうど良いサイズに感じます。
青空にピンクの梅が映えますね。
ローアングルから梅が広がり見ごたえあります。
梅の花マクロも新鮮ですね。背景のボケも綺麗です。
おまけ写真も楽しみです。


by ナビパ (2009-03-24 06:34) 

旅爺さん

300ヘクタールもあって、しかも木の枝振りを見ると梅の実の採取が主体なんですね。 とても回りきれないですね。回れるのはアンデイくん&レニーくんだけですね。フキノトウは食べましたか?
by 旅爺さん (2009-03-24 06:39) 

COYOTE

枝垂れ梅凄いですね~~~!
群馬にはこういう所もあるの、知りました。
アンディ&レニーちゃん、お墓参りに行かれて
祖父母様も、天国から喜んでいましたね。
いいお天気で、ピンクの花が可愛いです。
2ワンも花の香りで、リフレッシュですね^^♪
by COYOTE (2009-03-24 07:24) 

moko

梅の花 こっちはこれからです^^
by moko (2009-03-24 08:52) 

アレクリパパ

お墓参り、家族孝行ですね。
「箕郷梅林」、ウメだらけ。10万本ですかぁ。凄い。
駐車場代を払うと梅干しがついてくるのは、面白いですね。
「枝垂れ梅のカーテン」、表現もキレイだし、写真もniceです。
春の野草、オシタシやテンプラで食べると美味いですね。
by アレクリパパ (2009-03-24 08:54) 

のろ

お墓参り、ご苦労様でした。

こんなすごい梅林は、見たこと無いです~。
桜もいいですが、梅もいいですね。
梅にも枝垂れがあるのも知りませんでした~。
by のろ (2009-03-24 09:44) 

myumyu

のお墓参り,アンディ―くん&レニーくんと一緒に行けて良かったですね。
見事な枝垂れ梅と、たくさんの梅の花、こんなに未だ咲いていているんですね、良いお花見と、お墓参りが出来ましたね。
by myumyu (2009-03-24 09:48) 

ドックビルダー

お墓参り、一緒に行く事が出来て、アンディ・レニーさん良かったですね。
凄い規模の梅林なんですねぇ~♪
見ごたえ有り!ですね。
アンディ・レニーさんはお空がピンクに見えたのではないでしょうか~?
お天気も良く、出店もありいいですね。
出店、大好きなので順番に時間の限り見たり買ったりしそうです(笑)
by ドックビルダー (2009-03-24 11:49) 

やまがたん

梅のお花は北上中のようですね
庄内は梅もまだなので、桜も
まだまだのような気がいたします
お墓参り、ご苦労様でした^^
私は東京の谷中なのでここ数年
ずっと行けずじまいであります><
by やまがたん (2009-03-24 12:26) 

あやひな

群馬では、3月20日の時点でまだ梅が満開だったのですね。
大阪の我が家の庭にも小さくて可愛い梅がありますが、
今年はゆっくり愛でる間がありませんでした。
桜の花は、ゆっくり愛でる心の余裕が欲しいです。
by あやひな (2009-03-24 13:28) 

pumipon

お天気回復してよかったですねぇ。
お祖父ちゃんお祖母ちゃんも喜んでますね!
それにしても素晴らしい梅ですねぇ~☆⌒v⌒v⌒ヾ(≧ω≦)ノ
梅って結構長く楽しめるんですね☆
by pumipon (2009-03-24 16:53) 

SIBA

こんな立派な枝垂れ梅の木、初めて見ました!
とっても綺麗~♪ それに見事です♪
梅干しのお土産は嬉しいですね~(^^)v
by SIBA (2009-03-24 18:04) 

秋風

お祖父さま、お祖母さまの七回忌のお墓参り、
アンディ君レニー君と一緒に行かれて良かったですね。
箕郷梅林、広い敷地にたくさんの梅が咲いているのですね。
どこまで行っても梅の木が続くなんて、
まるで夢の国のようですね。
青空に映える枝垂れ梅とアンディ君とレニー君の写真が、
絵葉書のようで綺麗ですね!
by 秋風 (2009-03-24 18:52) 

のの

梅林!!
圧巻ですねー。
青空とピンクのコントラストがとっても素敵です。
by のの (2009-03-24 20:44) 

chappyまま

梅林~300ヘクタールですか!広ーいっ!
広すぎて、想像が出来ないです~(*^_^*)
10万本の梅も圧巻でしょうね~♪
それに駐車場、有料でも梅干のお土産が付だなんて~っ。
ちょっと得した気分で嬉しいサービスですね!
枝垂れ梅の木、すごく立派でキレイっ(^▽^*)/
アンディーくんレニーくん、枝垂れ梅の木をバックに
青空がまた気持ち良さそう~☆
梅を見ながら、お散歩。春を満喫リフレッシュできましたね!
by chappyまま (2009-03-24 22:03) 

ぴーたろー

梅干のお土産なんて粋なはからいですねぇ    梅が咲いたあとは、少しして梅の実狩りってのはないのかな?
by ぴーたろー (2009-03-24 22:33) 

ララアント

コメントが入らず失礼しました。
昨日から 冬の逆戻りしたような寒い日のなっていますね。
そんな中で 桜ではなく梅を観るのは落ち着きます。
見事な梅林ですね。
枝垂れ梅の木とアンディとレニーの対比が素敵です。
気象予報師は花冷えと言っていますが そんな風流さが
ないような寒さですね。
by ララアント (2009-03-24 23:04) 

あんれに

★銀河サン♪
一面に梅の花が咲いてとても綺麗でした
梅の花と桜はよく見るとけっこう形が違います
桜より梅の花の方が種類が豊富みたいです
花も八重先など花の形が違って奥が深いです

★noushinサン♪
箕郷梅林はnoushinさん家からけっこう近いのですね
帰りは前橋icまで行ったんですが環状線周辺は大きなお店がいっぱいですね
私もラン子ちゃんに会いたかったです
平日は駐車場が無料なんですね しっかり入口で取られました
運よくちょうど満開で見頃で良かったです ただ広さには驚きです
カーナビの指示で箕郷梅林まで行ったので場所は覚えてませんが
途中でブドウ畑がたくさんある場所で芝桜の看板を見ました
梅林の中はそれ程に風も無くアンディとレニーはけっこう楽しんでました

★hiroサン♪
箕郷梅林はとんでもない広さで圧巻の景色でした
駐車場までの道が梅に囲まれて凄い眺めで驚きました
遠くから見ても梅林の存在がわかるので空から見たら綺麗そうです
枝垂れ桜と青空を強調したかったのでローアングルで撮りました
ワンコ撮りはローアングルの方が背景が大きく入るので良いですよね
α350は可動式の液晶のライブビュー活躍しそうです
私も基本的にローアングルはライブビューを使ってます
けっこう歩いたのでアンディとレニーは大満足の散歩でした

★nanakoloveサン♪
10万本も梅は凄かったです でも広くて全部は回れませんでした
梅の花に覆われて屋根みたいになって綺麗でした
枝垂れ梅のカーテンのアンディとレニーの写真は私もお気に入りです
梅だけこんなに楽しめたのは初めてです

★ちゃこちゃんサン♪
ここの大きな枝垂れ梅の木はインパクトありました
枝垂れ梅の迫力を伝えたくてローアングルで撮ったんです
2ワンは小さくなりましたが青空も入ってローアングルで正解でした
どこまで一面に続く梅の花は圧巻の景色で素晴らしかったです
青空とピンクなど明るい色の組み合わせが好きなんです

★ピーチャマサン♪
本当に素晴らしいの一言の梅林です
私もこれだけの数の梅の花を見たのは初めてでした
アンディは梅より梅林の中の草地の散歩が楽しかったみたいです
梅を見ながらゆっくり散歩するのもたまには良かったです
祖父と祖母にはお彼岸に良い供養がでました

★Baldhead1010サン♪
ここの梅林は梅干を作ってるそうです
今年は青梅を買って梅酒を作るつもりです

★ナビパサン♪
祖父と祖母の7回忌の法要に仕事で参加ができなかったんです
お彼岸にお墓参りに行って良い供養がでました
アンディとレニーは車の中では大人しいので邪魔にもならないんです
ここはとても広くてゆっくり散歩できたので2ワンも嬉しかったようです
枝垂れ梅はけっこう大きくて花がたくさん咲いて見事でした
背景の枝垂れ梅を重視してローアングルで撮ったんです
青空とピンクは実際に見ていても綺麗なコントラストでした
梅のマクロは初めて撮りました 低い位置に花が咲いたんです

★旅爺さんサン♪
300ヘクタールもあるのでとても回りきれましんでした
ここの梅は梅の収穫を目的とした梅林のようです
せっかく咲く花なので観光目的で梅祭りを始めたそうです
フキノトウは天ぷらとフキ味噌にして食べました

★COYOTEサン♪
枝垂れ梅の大きさと咲いてる花の数に驚きでした
この枝垂れ梅だけは撮影してる人が絶えなかったです
群馬には何度も行ってますが実はここは初めて知ったんです
アンディとレニーも一緒にお墓参りに行って良い供養になりました
2ワンのことをけっこう可愛がってもらいましたからね
良い天気で散歩には心地が良かったです
アンディとレニーは梅の香りより土の匂いが気になってました

★mokoサン♪
そちらはまだ梅の花が開花してないのですね 東京はもう終わりました
今週末くらいには桜の花が楽しめそうです

★アレクリパパサン♪
実は7回忌の法要に仕事で行けなかったんです
せめてお墓参りくらいはしなとけないと思って行きました
10万本の梅は圧巻でここまで凄い梅林を見たのは初めてです
駐車場で梅干のおまけが付いたのは嬉しかったです
枝垂れ梅は2ワンを撮影してる時にカーテンみたいに感じたんです
セリはおひたしにしてフキノトウは天ぷらとフキ味噌で食べました

★のろサン♪
お彼岸のお墓参りに行ったのは久しぶりでした
もっと近ければ頻繁に行けるんですがね
私もここまで凄い梅林を見たのは初めてでした
梅で有名な水戸の偕楽園より全然規模が大きいです
梅に枝垂れがあるんです ここまで大きな木はあまり無いと思います

★myumyuサン♪
生前は可愛がって頂いたのでアンディもレニーも連れて行きました
7回忌でもあったのでお彼岸に良い供養ができました
とても大きな見事な枝垂れ梅は梅林の中でもインパクトがありました
群馬は東京と比べるとまだ気温が低いようで梅が見頃だったんです

★ドッグビルダーサン♪
アンディとレニーも一緒で良いお墓参りが出来ました
とても大きな梅林でとても全部は歩いては回れませんでした
人が居るのは駐車場周辺で奥に行くと誰も居ないんですよ
アンディとレニーは梅より草と土がかなり気になってたようです
ここの出店はとくに野菜が安くて良かったです
美味しいものたくさんあって出店だけでもけっこう楽しめました
ワンコ連れで気軽の買い物ができるのが良いですよね

★やまがたんサン♪
庄内は梅の花はまだなんですね 東京はもう終わりました
桜も今週末にはけっこう楽しめそうな感じです
7回忌の法要に行けなかったのでお墓参りに行ってきました
谷中にお墓があるとそうちょくちょくといけませんね
母方は群馬で父方が宮城なので私もあまり行ってない状況です

★あやひなサン♪
群馬は北関東ですので気温がまだ低いようで開花も遅かったようです
行った時が運よくちょいど満開で良い花見散歩ができました
お庭で梅の花が見れるとは素敵です 桜はそろそろですよ
お気持ちはいろいろあると思いますが花をゆっくり見る余裕ができると良いですね
一度は大阪の造幣局前の桜並木を見てみたいです

★pumiponサン♪
関越道に入った時から雨が降るだしてどうなろことだと思いました
群馬県に突入してから天気がいっきに回復して良かったです
お彼岸にお墓参りができて祖父と祖母には良い供養ができました
ここの梅は圧巻の景色で素晴らしかったです
ちょっと北の方に行けば梅の花はまだまだ見れそうですよ
東京でも早咲きが1月で遅咲きは3月なので梅が見れるのが長いですよね

★SIBAサン♪
私もここまで立派な枝垂れ梅の花を見たのは初めてです
花もたくさん咲かせて見事で撮影の被写体として人気になってました
駐車場は300円取られましたが梅干のお土産あったので得した気分です
お土産が付く駐車場も珍しいですよね

★秋風サン♪
1月にあった7回忌の法要に仕事で行けてなかったんです
生前は2ワをも可愛がって頂いたので一緒にお墓参りに行きました
祖父と祖母にはお彼岸に良い供養ができました
箕郷梅林はとても広くてドライブだけも楽しめる景色です
本当にどこまで続く梅の景色で見ていて不思議な気持ちになりました
ちょうど梅も満開で良い時期に訪れたと思います
枝垂れ梅の写真は2ワンより背景の梅と青空を重視しました
梅に対してちょうど良い陽の光が射して順光で青空が綺麗でした
青空を綺麗に入れたい時は順光(逆光の反対)が良いですよ

★ののサン♪
私もこんな凄い梅林を見たのは初めてなんです
周りが全て梅で圧巻の景色でした
青空とピンクのコントラスト色がとても素晴らしかったです

★chappyままサン♪
本当に凄い広い梅林でとてもではないですが全部は回れなかったです
エリアがいくつかったあって車でも回れるのですが
車で回ってもけっこうな距離でした ドライブだけでも楽しめます
とにかく梅の花の景色は圧巻で素晴らしかったです
駐車場の梅干のサービスはなんか得した気分になりました
枝垂れ梅は凄い立派でかなり大きな木でした
ここまで大きな枝垂れ梅を見たのは初めてです
アンディとレニーより背景の枝垂れ梅と青空を重視して写真を撮りました
けっこう草地の場所が多くて2ワンはお散歩は楽しめたようです

★ぴーたろーサン♪
梅干のお土産はけっこう嬉しかったです 駐車場では珍しいサービスです
ここは梅の実を育てるそうで安価で青梅が買えるそうです

★ララアントサン♪
最近、ソネブロの不具合でコメントが入らないことが多いです
もう梅は終わったので見れないと思ってました
広大な土地に本当に見事な梅林で素晴らしい景色でした
ここまでのたくさんの梅を見たのは初めてです
遠くから見ると実際に桜か梅か区別がつかないですね
アンディとレニーと大きな枝垂れ梅は記念の写真になりました
寒さが戻って週末に桜が見れるか心配です
by あんれに (2009-03-24 23:50) 

MOCOMOCO

箕郷梅林、知りませんでした。
こんな広大な梅林、なかなか無いので教えていただいて嬉しいです♪
梅もいろんな種類があって、香りがよくていいですよね^^
アンディ&レニーくんも広々した場所で散策が楽しかったでしょうね^^
by MOCOMOCO (2009-03-25 08:53) 

お豆

早速、見せてもらいました。
写真もすごく綺麗で毎朝のアンディ、レニーと違って見えます。
すごく可愛がってらっしゃるのですね。
私もお豆にもっと良くしよう。
by お豆 (2009-03-25 13:05) 

coffee.cup

regedit いじり過ぎてPC????なので

遅れ気味に・・・<(_ _)>


by coffee.cup (2009-03-25 18:00) 

あんれに

★MCOMOCOサン♪
私も実は群馬には何度も行ってるのですが箕郷梅林は知りませんでした
元々は梅の実の栽培の梅林だったそうです
実際に行ってみてここまで広い梅林はあまり無いと思います
収穫用の梅だけでなくいろんな梅の木が植えられてました
アンディとレニーも広い敷地をのんびり散歩できて楽しめたようです

★coffee.cupサン♪
regedit いじり過ぎですか マザーボードも相性もあるみたいですよ
私はレジストリ編集はあまり手を出さないようにしてます
自作PCなので余計なことをするとよく不具合が発生します
CPUを高クロックに設定してるのでいつトラブルが起きてもおかしくないです
by あんれに (2009-03-25 20:03) 

あんれに

★お豆サン♪
さっそく遊びに来てくれてありがとうございます
毎朝のアンディとレニーとは違って見えますか
写真ではいつもおやつをおねだりしてる姿は見てる人はわからないと思います
お豆くんも十分に可愛がれてると思いますよ
まだ朝は寒いのに早朝から散歩に連れていってもらってるのですからね
by あんれに (2009-03-25 20:08) 

luella

はじめまして、ご訪問ありがとうございました。
アンディ&レニー君(合ってますか~?)は、いつも仲良くポーズを取ってくれるんですね。
お利口さんですね。
私も以前、ロングダックスと生活していましたが、歳には勝てず他界してしまい
今は、ワイヤーダックスの14歳~6歳、4頭とコリー・シェルティと暮らしています。
素敵なお写真と、2ワンの様子を楽しみに、またお邪魔しますね。
by luella (2009-03-25 20:49) 

あんれに

★lueiiaサン♪
ご訪問を頂きありがとうございました
アンディとレニーは写真のポーズだけはしっかり教えたんです
普段は食い意地だけのダックスフンドなんですがね
ワイヤーダックス4頭とセルティとは大家族ですね
犬のことだけですがどうぞ宜しくお願い致します
そちらにもこれから遊びに行きますね
by あんれに (2009-03-25 21:13) 

sorasora

群馬によく行きますが、このような場所があったとは、驚き!
広いすぎですね、でも見事な梅!

by sorasora (2009-03-25 21:39) 

あんれに

★sorasoraサン♪
私も群馬はかなり行ったますがここは初めてでした
こんな大きな梅林は他にはあまり無いと思います
本当に見事の景色でとても綺麗でした
ワンコと一緒に梅林を散歩する事もあまりできないですよね
by あんれに (2009-03-25 21:45) 

TOPPO PAPA

海外のお客さんで、この1週間は忙しくてブログ訪問が出来ませんでした。
ゆっくりこれから拝見させてもらいます。
枝垂れ梅の写真、いいですね。 それにしても大きな梅林です。
by TOPPO PAPA (2009-03-28 21:56) 

あんれに

★TOPPO PAPAサン♪
かなりお忙しかったのですね
ここにあった枝垂れ梅は今まで見た中で一番大きかったと思います
箕郷梅林はとんでもない広さで永遠に梅林が続いています
by あんれに (2009-03-28 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

本日もご訪問を頂きありがとうございます 多忙につきまして落ち着くまでの間ですが

皆様へのところへのご訪問がしばらくはniceのみにると思いますがご容赦下さい

fuuta--完成11.jpg

ソネブロの不具合で更新通知が遅れてます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。