SSブログ

失敗写真の修正 [ワンコ撮影]

今年はアンディとレニーの写真をたくさん撮影してきました

撮影した写真にはけっこう失敗写真があります 

アンディとレニーがしっかりポーズしてても私が失敗してはどうしょもないです

最近はブレた写真はなくなりましたが露出の失敗が多々あります

せっかく撮った写真をNGにしたくないのいで画像修正ソフトで補正してます

blg4006.jpg

この写真はアンダーに暗くなってしまいました これくらいですと簡単に補正できます

blg4007.jpg

補正後です 補正はシャドーとハイライトを調整しただけです 

blg4004.jpg

この写真は露出は失敗してないのですが左から日が射し2ワンの顔が半分暗くなってます

失敗の原因は太陽光の位置を確認しなかった為です この補正は少し難易度があります

blg4005.jpg

補正後です 全体的に明るくしても改善はあまり見れず背景がオーバーになってしまいます

そこで2ワンの顔だけを部分的に明るくしたのがこの写真です 

顔の部分だけ明るくすると不自然になるので数回にわけて一番暗い部分から濃度合わせいきます

左目だけは別に選択をして少し強めに明るくしてます バランスを考えて顔の明るさはこれが限界でした

blg4002.jpg

この写真は逆光で撮って2ワンが思い切りアンダーになった失敗写真です

blg4003.jpg

全体をシャドーとハイライトで調整して明るくした結果 レニーの顔は浮かびあがってきました

しかしアンディの顔はまだ暗いので顔を部分的に選択してアンディの顔を明るくしました

濃度の違いが出てしまうのでさらに顔の部分を4回に分けて補正してます

この写真も全体のバランスを考えてこれ以上は明るくはできません

blg4410.jpg

この写真はアングルも失敗してますが逆光の影響で2ワンがアンダーになってます

blg4411.jpg

補正後です 全体を少し明るくしてアンディとレニーだけを明るく補正しました

よく見ると不自然な感じですが2ワンの顔がわかるようになりました

blg4413.jpg

この写真はフラッシュを焚いてレニーの目が光ってしまった失敗写真です

今は外では高感度撮影で家はバウンス撮影をしてるので目が光る写真は最近はなくなりました

blg4412.jpg

補正後の写真です 目だけを部分的に補正しました

初めに緑色の光って部分だけを選択して濃度を暗くしますと緑の部分が減ります

残った緑の部分を黒い目の部分の色をコピーして貼り付けます

右目は真っ黒になってしまったので左目の光ってる部分をコピーして貼り付けました

貼り付けたする時点で合成写真に近い感じの補正です 赤目写真もこの方法で補正できます

 

合成写真は補正ではないですが面白い写真を作ることができます

blg4009.jpg

この写真は美ヶ原高原で普通に撮ったアンディとレニーの青空の写真です

blg4008.jpg

背景を千葉の海ほたるで撮影した夕陽の写真に変えてみました 

夕陽に合わせて2ワンと緑の部分を少し暗くしました こんな遊びもできます

blg4001.jpg

最後に前記事で今年の味覚のカードを作るのを忘れたので2008年の梨カードです

 

失敗写真は補正で修整することが可能ですが失敗しないで撮影しないといけませんね

ソフトのレッタチに頼らないで写真の腕が上がるように頑張ります

今回、使用したソフトはAdobeのPhotoShopCS3です 写真の補正の他に加工もできます

マウスはロジクールレーザーマウスを使ってます このマウスはかなり優秀で補正がしやすいです

 他に細かい部分の補正にはワコムのペンタブレットを使用してます


nice!(28)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 23

ナビパ

あんれにさんの写真の腕は確かだと思います。特にD300にしてから相当なレベルアップをしているのが毎回訪問していて感じます(失礼な言い方ですいません)私も見習うように頑張ってきたつもりです。
それでも失敗なされているのですね。私なんか明かしていませんがもっとです(汗々・・・大汗(笑))
デジタルではレタッチやトーリミングによるお助けを最近少しづつ覚えてきましたが大変参考になります。出来れば合成も覚えて遊びたいと思うのですがなかなかです。
なぜか逆光のアンダーなショット好きなナビパでした^^;
by ナビパ (2008-09-03 22:33) 

ぴーたろー

いろいろ使いこなしてるんですねぇ   わたしは、技術の進歩についていけない
by ぴーたろー (2008-09-03 23:21) 

のろ

あんれにさんの写真は、撮ったあともご苦労があったりしてたのですね~。勉強になります~。でも、それだけに、補正いらずの写真が撮れた時には、やったぜ~って感じになるんでしょうか~?
by のろ (2008-09-03 23:28) 

おにい

おお~、さすがですね。

目だけを自然な感じで補正なんてニクイです。
by おにい (2008-09-04 00:17) 

MOCOMOCO

いつも素敵なお写真ばかりだと思っていましたが、こういう工夫もされていたんですね~^^さすがです。
私もボツ写真はとっても多いので参考になりました♪

by MOCOMOCO (2008-09-04 07:55) 

chi-

巨大梨、わらえます。
ジャガイモにも見えたりして。笑
by chi- (2008-09-04 08:01) 

coyote

なるほど~っと、うなずきながら読んでました。
でもわからない事ばかりです!
ごめんね!
でも色々出来るってことですよね。
その技が凄い~!
講習会開いてください!(笑)
アンディー&レニーちゃんはいつも可愛いデルモですね。
by coyote (2008-09-04 08:27) 

アレクリパパ

PhotoShopCS3、プロも使っていますね。
露出の補正は、難しいですね。
当方はPaint Shop Pro 12です。
最近は、トーンカーブもいじり始めました。
黒いアレンと、暗く写ったアレクリママの顔は、一応明るめ&彩度アップにしています。
白い空の場合、レイヤーを使って薄く青を入れちゃうことも・・・。
やりすぎですね。
by アレクリパパ (2008-09-04 09:46) 

ともママ

なるほどなるほど~~(´ー`)
私も~時間があれば簡単バージョンで修正します(^^)
暗くて顔が見えないと~残念ですものね♪
背景をかえる!!高度だわ♡
あんれにさんの失敗写真?!~も雰囲気があって素敵ですよ~~!
私は、腕はなかなか上がらなくてね~~(^^;)
カメラの事が難しすぎて。。。理解不能~(^ー^;)
数うち当たるって風~~で頑張ります♪ 



by ともママ (2008-09-04 11:04) 

いとちゃん

こんにちは。
私はカメラ自体がどべたくそなんで
暗い写真は明るく修正しちゃってます^ ^;
ただ全体像なんかまったく無視で(笑
そんな部分補修なんて技があったのですね~
お目目の部分を補正する技はスゴイです!!
本当に奥が深い・・・・・・・

by いとちゃん (2008-09-04 11:24) 

LittleMy

こんなに色々変化するんですね。
すごいなと思いました!
by LittleMy (2008-09-04 11:31) 

myumyu

すごいすごい、目が光ったり赤目は嫌ですよね、面倒で修正しませんが修正と言う技があるんですよね、勉強になります。
by myumyu (2008-09-04 12:21) 

甘党大王

撮ると気も細心の努力が必要ですが
そのあと(#^.^#)こんな風に変化させられたら
大船に乗った気分ですね!(^^)!
私なんて直ぐに凹みますから~。
by 甘党大王 (2008-09-04 15:31) 

チルチル・メチル

単なるデジカメですが・・

只今、修行中です(笑。。
by チルチル・メチル (2008-09-04 16:57) 

yamagatn

えええ、凄いじゃないですか!
私なんかダメ写真でもそのまま載せているのであります・・・・
写真ってとっても奥が深いんですね・・・・
by yamagatn (2008-09-04 19:36) 

chibikoro

こんばんは~
ご訪問が遅れがちでごめんなさい。。。

あんれにさんが写真を失敗なんて~言っても
失敗してまたそれが勉強になるんですよね~
失敗って言っても私から見たらどれもちゃんとした写真に見えます。
私は本当にカメラの腕が上達しないくて。。。(涙
あんれにさんのブログでお勉強中です。
合成写真すごいですね!!
それに修正もすごい!!
本当に関心しちゃいます。
by chibikoro (2008-09-04 21:11) 

pokkun

AdobeのPhotoShopCS3をつかっていらっしゃるのですね。
とても興味深く拝見し、大変勉強になりました。
ありがとうございました。

by pokkun (2008-09-04 21:23) 

chappyまま

あんれにさんでも、失敗写真があるのですね~!
私は、失敗写真の方が多かったりするのですが~(*^_^*)
お気に入りの写真なのに、暗かったり
ワンの顔が暗かったりすると、結構ショックです。
というより太陽光とか考えて撮ってない根本的な問題がっ(*´艸`)
AdobeのPhotoShopCS3だと、こんなにキレイに修正が可能なんですね!
操作が難しそうで、手を出していないんですけど
私にも修正できるかしら~!
秋の味覚カード梨編、とっても可愛いです~っ(^▽^*)/
by chappyまま (2008-09-04 21:24) 

あんれに

★ナビパサン♪
今年は写真の腕を上げることを目標にしてきました
そう言っていただくと嬉しいです カメラの性能もあると思います
細かい設定ができるD300は撮影の幅が広がりました
失敗はけっこうあります 最近は失敗を防ぐ為に露出をバラして撮ってます
本当は1カットで終われば良いのですがまだまだですね
私は仕事でレッタチを覚えたのが趣味でも生かせれてます
PhotoShopは完全に覚えるまでは道のりが長かったです
合成写真はアルファチャンネルとレイヤーさえ覚えればすぐにできます
逆光も好きですがナビパさんのような幻想的な写真にならないんです

★ぴーたろーサン♪
このソフトは会社持ちで講習を2回ほど受けてるんです
仕事でも使ってるので扱ってるうちに徐々に覚えていきました

★のろサン♪
失敗写真がなかればこんな事をしなくて済むんですがね
今は便利なソフトがあるので助かってますが補正に頼ってる感じです
補正が癖になって大丈夫そうな写真でも補正をしてしまってます

★おにいサン♪
このソフトは写真を何にでも変えられます
部分的な補正ができるのは失敗写真の時はたすかります
目の補正は拡大してやると意外に簡単なんです

★MOCOMOCOサン♪
本当は補正無しの写真が撮れるのが一番良いのですがね
全体明るさの補正だけでも写真が良く見えるようになります
NG写真はこれからもありそうなのでこのソフトのお世話になると思います

★chi-サン♪
梨を巨大にして合成ならではの写真にしてみました
たしかにジャガイモにも見えるかもしれません

★coyoteサン♪
失敗写真を撮らなければこんな補正をしなくても良いのですがね
少し専門的なことで難しいかったと思いますが部分的に補正ができます
よくあるのが背景が良くても2ワンの顔が暗かったりします
そんな時はこのソフトがすごい役にたってます
覚えるまでは面倒ですが覚えるといろいろできて楽しいです
せっかく2ワンがモデルしても撮影を失敗してはダメですよね

★アレクリパパサン♪
PhotoShopCS3はプロの方がけっこう使ってますね
仕事でもこのソフトをプロの方にかなり売りました
以前はAdobeが独占でしたが今は同等のソフトがたくさんありますね
トーンカーブも使いますが私はほとんど部分的補正が多いです
露出は本当に難しいです 最近はバラして数カット撮ってます
アレンくんの毛色は暗くなりそうです とくに目と毛色が同じ色で大変ですね
レイヤーを使って色を変えたりするのはアリだと思います
最適化するブログ写真ではレイヤー写真はわかりませんね

★ともママサン♪
ともママさんも濃度の補正はしてるんですね
だいたいの写真が濃度を明るくすれば救われます
背景を変えたりするのは覚えれば簡単ですよ
ペンタブレットをお持ちですよね 細かい選択ができるので写真にも使えます
失敗写真でも顔がはっきり写ってないのはNGですね
ともママさんはデジイチにしてだいぶ腕が上がったと思いますよ
カメラは撮ってるうちに覚えていくものです 細かい設定は私も面倒です

★いとちゃんサン♪
私も全体的に明るくする補正は実はよくやってます
全体的に明るくするのは写真のバランスはよくなりますね
背景を飛ばしたくないと時は部分的な補正が多いです
2ワンの顔を出すのに全体を明るくするのは限界がありますからね
補正する時は補正する部分を凄い拡大してやってるんです
目の補正ができると便利です その前に目を光らせないで撮る事ですがね
このソフトは奥が深いと言うより何でもありのソフトです

★LittleMyサン♪
一番良いのは失敗写真をしないことです
合成写真はいろいろ作れて年賀状のときだとかは便利です

★myumyuサン♪
フラッシュを使うと軽減機能を使ってもどうしても赤目になりますね
光った目は部分的に修正すれば救われます
最近はフラッシュのライティングを変えたので赤目写真は減りました
コンデジでの撮影は防げないので修正が役にたってます

★甘党大王サン♪
実際に撮影してるときはレタッチのことは考えてませんが
失敗写真があっても私には修正があるので助かってます
最終手段は合成という手もあるのでごまかしはできます
補正に頼らないで写真の腕を上げれるように頑張ります
写真は失敗してどこが悪かったのかもあとでわかりますよね

★チルチル・メチルサン♪
私もまだまだ写真は修行の身です
今年は写真のスキルアップをしたくて日々勉強してます

★yamagatnサン♪
ソフト自体の扱いは会社で覚えさせられたんです
本当は補正無しでそのままで良い写真が撮れるのがベストなんですがね
写真とカメラは奥がすごい深くて日々発見があります
自分のイメージ通りの写真が撮れるまではまだ道のりが長そうです

★chibikoroサン♪
失敗写真はあとから見て何がいけなかったか勉強になります
大事なのは同じ失敗を繰り返さないことですが同じような失敗があります
私の場合は2ワンの顔がしっかり写ってないとNGです
写真は奥が深いですよね とくに動くワンコは難しいです
私のブログが勉強になっていただければ幸いです
知識は覚えてもまだまだ腕がついていかないのが今の私の現状です
修正と合成は今でも仕事でたまにやらないといけないんです
覚えたことが趣味にも活用できてるのは良かったです

★pokkunサン♪
AdobeoのPhotoShopは2・0の頃から使ってるんです
修正と合成だけならCS3でなくてもElementsでもできます
私は仕事で覚えて使えるようになりました
ワンコの失敗写真をちょっとした補正で救うことができるんです

★chappyままサン♪
私はけっこう失敗写真があります その場で気づけば撮りなおしをしてます
暗い写真はだいたいが全体を明るくするれば救われます
背景が良くてワンコの顔が暗いとショックですよね
晴天の時は影ができるので太陽光の位置を考えないといけませんが
背景の位置によっては無理な場合がありますよね
そんな時はPhotoShopCS3が役にたってます 補正は優秀です
覚えるまではけっこう面倒ですが覚えれば意外に操作は楽ですよ
安価な一般向けのElementsでも修正と合成に関しては同じ機能です
もし買うならワコムのペンタブレットとElementsセットになってるものがおすすめです
秋の味覚カードを今年も合成で作ってみました
by あんれに (2008-09-05 20:17) 

ララアント

目を凝らして 読み そして 写真を見比べ「なるほど!」と感心
しました。
 青空が 夕日に・・・は「止めてよね!」と呟いていました。

それにしても カメラといい 修正ソフトといい ・・・
「あ~あ・・・ついていけない!」って叫んでいます。

でも 少しは得るものを見つけようと頑張っていますので
このような講義は続けてください。
お願いします。
by ララアント (2008-09-05 22:08) 

あんれに

★ララアントサン♪
デジタル写真の利点は簡単に修正できることです
フィルム写真の修正はすごく大変で技術も必要でした
ソフトを使うと背景を変えたりなんでもアリの世界です
やろうと思えばウチの2ワンの海外で撮影したような合成もできます
本当は撮影に失敗しないで修正しなのが一番良いんですがね
明るさだけの補正でも随分と写真が救われることが多いです
簡単な濃度の補正だけでも覚えておくと便利ですよ
by あんれに (2008-09-06 23:07) 

TOPPO PAPA

分かりやすい説明です。
デジタルカメラならではの領域ですが、これからますますこの応用範囲は進歩していくのでしょう。
写真が、プロのカメラマンだけのものでなく、どんどん一般の人にとっても身近なものになることは嬉しいことです。
by TOPPO PAPA (2008-09-07 09:28) 

あんれに

★TOPPO PAPAサン♪
デジタルカメラはフィルムと違って簡単に補正が出来るのが良いです
多少の失敗写真ならレッタチしてなんとなります
今は修正ソフトが飛躍的な進化をしてまして細かい補正も可能になりました
趣味の範囲ですがデジカメの普及で写真を撮る人が増えましたね
逆にプロの方は仕事がかなり減ってるのが現状です
知り合いのプロカメラマンが簡単な撮影の仕事が無くなったと言ってました
by あんれに (2008-09-07 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

美味しい季節散歩道の花と寝顔 ブログトップ

 

本日もご訪問を頂きありがとうございます 多忙につきまして落ち着くまでの間ですが

皆様へのところへのご訪問がしばらくはniceのみにると思いますがご容赦下さい

fuuta--完成11.jpg

ソネブロの不具合で更新通知が遅れてます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。