SSブログ

朝の散歩で試し撮り [ワンコ撮影]

今日の朝もいつものように公園に散歩に行きました

今月から暑さ対策の為に朝の散歩は5時に起きして7時前には家に戻る日課になってます

新しく買ったシグマ18-50F2・8のレンズで試し撮りをしながら散歩しました

18-50-001.jpg

さっそく朝からアンディとレニーにはモデルをしてもらいました

公園の近くではタチアオイの花がたくさん咲いてます

18-50-003.jpg

寄って撮ったタチアオイの花 20cmまで寄れるのでマクロに近い写真が撮れます

18-50-002.jpg

ランタナの花はまだ楽しめそうです

18-50-004.jpg

見事なオレンジのモンドブレチアの花  黄色い花はヒョウヤナギです

18-50-005.jpg

モンドブレチアの花  開放で撮るとよくボケてくれます

18-50-006.jpg

ヒョウヤナギの花  この花を探してましたが公園の近くにありました

18-50-007.jpg

アガバンサスの花と2ワンショット

18-50-008.jpg

おいらんそうの花がたくさん咲いてました

18-50-009.jpg

夏の花 カンナが見頃を迎えてました

18-50-010.jpg

別の場所では赤い花のカンナが咲いてました

18-50-011.jpg

カンナの花  このレンズは普通に花撮りに使うには良さそうです

18-50-012.jpg

逆光テスト フレアが少し発生してますがゴーストは抑えられてました

条件の厳しい逆光でも使えそうです 背景をボカせばフレアも気にならない感じです

18-50-013.jpg

F2・8で絞り開放テスト 2ワンがシャープに写って背景がよくボケてくれます

18-50-014.jpg

絞り優先でF6・3に絞って撮ってみました 背景が奥までしっかりと写ってます

18-50-015.jpg

シャッタースピードテスト SS1/500秒  走ってる2ワンをしっかり捉えてます

18-50-016.jpg

AFの追従性も良いです 手ブレ補正はありませんが走る写真も撮れそうです

18-50-017.jpg

木陰の暗い場所でもF2・8で撮ると2ワンの顔がしっかり映ってました

カメラの感度は200でアクティブDライティングはOFFにしてあります

18-50-018.jpg

日陰で太陽が差し込む面倒な条件でもしっかり撮れそうです

18-50-019.jpg

池をバックに2ワンショット 今まで上手く撮れなかった池の映り混みがはっきり撮れてました

ここまではっきり写真で撮れたのは大口径レンズならではだと思います

シグマの18-50F2・8のレンズは撮影の幅をかなり広げてくれそうです

ちまたで噂になってるこのレンズの前ピンですが私のレンズピントは問題がなかったです

後ピンでもなくピントは適正にきてました 当り玉のレンズのようで良かったです

しかし今日は朝から暑かったです 私の5時起きはしばらく続きそうです

散歩から戻った2ワンはゴハンを食べたらエアコンの効いた部屋で寝始めました

今年は猛暑の予報らしいです 2ワンの為に点けてるエアコンの電気代が怖いです


nice!(37)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 37

コメント 23

ちゃびまま

お花の写真、みーんなきれいですね。そういえば最近私の周りにはカンナがないような・・。どこに咲いているかな、ちょっと探してみたくなりました。
アンディちゃんとレニーちゃんの走っている写真、まるで止まっている様で素敵です。

今年は猛暑なんですねー(がくっ)
わたしの職場にはエアコンがないので、猛暑は体にこたえます。
by ちゃびまま (2008-07-13 20:48) 

myumyu

私はずーっと5時起きですよ。
レンズ、色々と楽しんでいますね、2ワンがシャープに写って背景がよくボケたり、池の池の映り混みがはっきり撮れたり、素敵な2ワンモデルも走っていても目はレンズ捉えてる、素晴らしいです。
今日は暑かったですね、留守の時はエアコンですね、快適な環境で羨ましいです、2ワンちゃん。
by myumyu (2008-07-13 21:09) 

ララアント

この暑さの中 散歩はアンディとレニーにとっては・・・
勿論 あんれにさんにとっても大変だなぁ~と察していたのですが
5時起きですか・・・さすが あんれにさんですね!

公園のお散歩とありますが お近くにこんなお花が沢山咲いている
公園があるんですね

もうカンナが!?・・・7月の半ばですもの「夏」ですよね

相変わらず どんなカメラで撮っても アンディとレニーは お利口さんです
by ララアント (2008-07-13 21:28) 

chi-

カメラもお散歩も両方楽しめて良いですね。(笑
by chi- (2008-07-13 22:40) 

のろ

日が早いとは言え、5時起きをしているんですか~。スゴいな~。
私は5時半起きに挑戦したことはありますが、結局目が覚めてくるまでに時間がかかってしまって、6時起きするのと代わりありませんでした~。なので今は6時起きです。
2ワンズ、相変わらずいいモデルになってくれますね~。レンズが増えて、色々試せるようになったようで、いい写真を期待できそうですね(^_^)。
by のろ (2008-07-13 22:44) 

pumipon

うちも5時です~。
犬は迷惑そうですが(ノ∀`)ヘ

お花綺麗です~☺♡☻♡☻♡☻♡☺

by pumipon (2008-07-13 22:49) 

LittleMy

今日のお写真も、とっても楽しかったです。

しかし、毎日5時起床・・・早起きは三文の徳とはいいますが、そしてそのほうがお散歩にはいいとも思うのですが、大変ですね。
by LittleMy (2008-07-13 23:27) 

coyote

カメラも楽しめる感じで、良いですね!
5時に起きての散歩は・・・無理です!
さすがですね。
そのくらいに、行けるのがいいと思いますが
今もまだ、寝ています~!
アンディー&レニーちゃん達は、夜何時に寝るのかなあ~!
カメラは奥が深いですね。
お花も、きれいです。
2ワンのバックが、ぼんやり~がスキです。
by coyote (2008-07-14 06:07) 

りんここ

新レンズ、良さそうだね〜☆
オールマイティーに使えるところが魅力!!
走ってるアンディ&レニー君もここまで撮れるとは・・・流石〜☆
by りんここ (2008-07-14 07:42) 

アレクリパパ

「シグマ18-50F2・8」、良いですねぇ。
50mm・F2.8で20cmまで寄れたら、ほとんどマクロ写真ですね。
ボケもキレイだなぁ。
ヒョウヤナギの花、F値の設定が上手いですねぇ。
とっても、花の解像感を感じます。
フレアが少し発生していますが、手でハレキリをすれば、なくなるかなぁ。
全域F2.8は、魅力です。
by アレクリパパ (2008-07-14 09:24) 

ナビパ

シグマ大口径標準ズーム使い勝手良さそうですね。
40DでもOKなのでD300とのボディバランスも良いのではないですか。
大口径のF2.8を使うと暗いレンズには戻れなくなってしましますね。
USMのAF速度に静音性も良いでしょうね。何でC社用はUSMじゃないんでしょうね不思議です。N社用はD40や60の関係なのでしょうね。

この公園花々が豊富なところですね。
いつもの森林とどっこいかもしれません
シグマ寄って良し離れて良しなので活躍しそうですね。
アンディくん&レニーくん早朝から元気に生き生き走って良いです。
ナミビビ早朝でも暑いせいか 走りに切れがないです。

正直同じシグマで比較されると辛いです(笑)
もっと腕を上げられるよう頑張ります(汗)
またブログで助言や情報交換よろしくお願いします。
by ナビパ (2008-07-14 09:37) 

MOCOMOCO

新しいレンズ、よさそうな感じですね~^^
どの写真も素敵です♪
いろんな種類のお花がある公園、良いですね!
私も最近はかなり早起きして朝の散歩、夜は日が暮れてから散歩するようになりました。昼間はあまりにも暑くて、とても散歩には行けませんね^^;
by MOCOMOCO (2008-07-14 13:12) 

いとちゃん

こんにちは。
おお~新レンズを購入されたんですね!
モンドブレチアっていうんですかぁ。
キレイなオレンジ^ ^オレンジ色って元気がでるし大好きですね。
しかもアップのボケ具合がホントいい感じです♪

5時起きお疲れ様です。
でも私も5時・・・・弁当作りのためですが。
アンディくんレニーくん早朝でも暑そうですね。
こうも暑くちゃ先がおもいやられますね。


by いとちゃん (2008-07-14 13:55) 

chibikoro

こんばんは~
遅くなってしまってごめんなさい。。。

わぁ~!!新しくレンズを買われたんですね!!
素人なのでちょっとずれたコメントになっていたらごめんなさい。
魚眼レンズとはまた全然違うんですね。。。
このレンズもすごいですね~
お花が鮮明に写ってますね!!
写真の背景なんかも、また今までとは違う感じがします。

しかしこの公園は素敵な公園ですね!!
でも朝5時に起きて、約2時間のお散歩なんて
あんれにさんはすごいです。
これからは朝早くか、夜遅くのお散歩でないと
ワンには辛いですね!!
by chibikoro (2008-07-14 18:57) 

あんれに

★ちゃびままサン♪
この時期はけっこう綺麗な花が咲いてますね
レンズのおかげで鮮明に花を撮ることができました
カンナの花は私の近所ではここでしか見ることができません
走る写真は1/500秒以上で撮れば止まった瞬間になります
学校はエアコン無しですでは辛いですね 体調にはお気をつけ下さい
仕事は外回りなので毎日暑さを体感してます

★myumyuサン♪
ずっと朝は5時起きでとは感心します 私は夏季だけです
新しいレンズはボケやシャープにと万能で描写も綺麗です
おかげで散歩しながらの撮影が楽しくなりました
走りながらも目はいつもカメラというか私の顔を見てます
寒さに強いですが暑さに非常に弱いのでエアコンにお世話になってます

★ララアントサン♪
夏の時期の散歩は毎年5時起きで行ってます
路面のアスファルトが熱くならないうち散歩を終わらせなければいけません
正確には公園には今はカンナくらいしか咲いてません
花がたくさん咲いてるのは公園の近くのボランティアでやってる花壇なんです
花壇には季節の花がいつも咲いてるので楽しめてます
この公園のカンナは毎年ですが咲くのが少し早いみたいです
アンディとレニーは試し撮りのテストに撮影に朝から協力してくれました

★chi-サン♪
散歩しながら撮影を楽しめるのは良いですね
ただ散歩にはカメラが重いのが難点です

★のろサン♪
最初は5時起きはかなり辛かったですが今は慣れました
夜が明けて明るくなってくるとアンディが最初に起きます
そして私にベロベロ攻撃をして朝は5時前から起こされます
起きるのも起こしてくれるので目覚ましが必要がないんです
新しいレンズが増えたのでしばらく2ワンにはモデルしてもらいます

★pumiponサン♪
そちらも5時ですか 路面が熱くなる前に散歩しないといけませんね
ウチのは早起きで夜が明けると起きて散歩の催促をします
夏の時期はお互い朝の散歩は頑張りましょう

★LittleMyサン♪
近所の公園周辺には今はいろんな花を見ながら散歩ができます
夏に時期だけですが朝は5時起きというか2ワンに起こされます
朝の短いダックスは地面に体が近いの早朝でないと散歩できないんです

★coyoteサン♪
散歩しなが撮影も楽しんでまして朝は人も少ないのじっくり撮影ができます
夏の時期が早朝に起きるのが習慣になってます
明るくなってなってくるのとアンディが顔を舐めて起こしに来るんです
実際はまだ寝ていたいですが暑くならないうち散歩に行ってます
アンディとレニーは22時くらいには寝てますね
早起きして散歩に行っても彼らはまた昼寝ができるますからね
写真は奥が深すぎです まだ思うように撮れてないにが現状です
背景がボケた感じは一眼ならではの写りです

★りんここパパサン♪
NEWレンズは明るくとても写りが良いレンズです
寄っても撮れてポートレートに連写にと多彩に使えそうです
走る写真はやっとブレずに撮ることができるようになりました
動く被写体のブレが課題でいかに鮮明に撮るか日々練習中です
いろいろ試してみましてSS1/500秒以上にした方が綺麗に撮れますね

★アレクリパパサン♪
シグマ18-50F2・8はとても良いレンズです
50mmで20cmも寄って撮れるのは嬉しいです
ただ等倍ではなく0・3倍なのでマクロのような描写は撮れませんがね
開放ではよくボケて絞ってはシャープに写ります
ヒョウヤナギはF4に少し絞って撮りました お褒めいただきありがとうございます
ボケを意識して花を鮮明に撮影するは難しいですね
フレアは逆光では厳しいと思います フレア対策は課題です
全域F2・8は暗い場所などでの撮影には威力を発揮しそうです

★ナビパサン♪
シグマの大口径ズームはとても使いやすいです
タムロンと悩みましたが広角でも相性が良かったシグマにしました
明かるいF2・8の領域を味わうと他のレンズが暗く感じました
HSMはNikonだけなのはD40ユーザーの為みたいです
D300はレンズ内モーターを優先させるのでHSMは若干AFが速いようです
公園にたくさんの花がありますが正確には公園近くの花壇なんです
ボランティアの人が育ててまして季節の花がいろいろ楽しめます
アンディとレニーは真夏でも朝ならけっこう走りますがさすがに暑そうです
一応、公共の場なので誰もいない早朝だけ限定で走らせてます
同じレンズなのでいろいろ情報交換できれば良いですね
ナビパさんの鮮明な写真とボケ味を見てこのレンズにしたんです
お互い写真の腕を上げるのに頑張りましょう

★MOCOMOCOサン♪
このレンズは明るいのでかなり撮影の幅が広がりました
寄っても撮れるのでお散歩中に気軽に花の写真が撮れます
公園周辺は季節ごとにいろんな花が咲いてるんです
夏の時期の朝の散歩は暑くならないうちにしないといけませんね
夕方も路面は熱いので日が暮れてからが安全だと思います
昼間は人間も辛いですがワンコも暑くて散歩に行けませんね

★いとちゃんサン♪
新しいレンズを2本も買ってしまいました
ひと通りレンズが揃ったのでこれで年内はもうレンズは買いません 多分!
モンドブレチアは水仙の仲間の花なんです
オレンジの色がとても鮮やかでした 私もオレンジの色は好きです
新しいレンズは鮮明だけでなくボケ味が良いんですよ
毎日、お弁当作りに為に5時起きですか 頑張ってますね
最近の2ワンは早朝でも夜の散歩でも暑そうにしてます
東京は毎日熱帯夜です そちらもかなり暑そうですね

★chibikoroサン♪
新しいレンズを2本も買ってしまいました
これで必要なレンズは揃ったのでしばらくレンズは買わないです
マクロレンズは花や物をと等倍の大きさで写せるレンズなんです
もう一本のレンズはレンズが明るく撮れるレンズです
鮮明にも撮れてボケ味も出せるので撮影が楽しいです
近所の公園はとても散歩には良いです 早朝ならではの良さもあります
早朝だと人がほとんどいないので2ワンも走らせることができます
ワンコは早朝と夜の散歩でも昼寝がたっぷりできますからね
by あんれに (2008-07-14 21:04) 

あやひな

こんばんは。
お久し振りです。
5時起きは早起きですね。
うちでは、
父が6時半に起きて、
20分程の散歩に連れて行っています。タチアオイの花が綺麗です。
そして、
いつもながら、
あんれにさんはお花の名前に詳しいですね!
お勉強になります。

by あやひな (2008-07-14 23:00) 

Appledesu

こんばんは〜
とうとう〜マクロレンズ買われたんですね〜今迄も、とっても綺麗で凄いななんて感心していたのですが、益々綺麗〜
レンズ2本も持ってお散歩はどうも無理なので、うちも殆どマクロばかり使ってしまいます〜^^
by Appledesu (2008-07-15 01:16) 

そら&うみママ

朝早いですね。
これでは我が家の親子があんれにさんの感動(?)の再会できるのは遠そうですね。
それにしても毎日暑いですね~~。
体に気をつけてくださいね。
by そら&うみママ (2008-07-15 08:31) 

あんれに

★あやひなサン♪
5時起きしてるというか夜が明けると2ワンに起こされるんです
もうだいぶ暑いので夏は早朝散歩が良いです
東京もだいぶ暑いですが大阪はもっと暑そうです
マロンくんも朝早くから散歩に行ってるんですね
夏の花、タイアオイは東京ではあちこちで見かけるんす
花の名前は知らないのはあとでNETで調べてるんですがね

★Appledesuサン♪
マクロレンズをやっとGETできました レンズは高いですよね
揃えていく中で結局、マクロレンズが一番最後になってしまいました
お花のブログの方はいつも参考にさせてもらってます
私もあんな綺麗なマクロの写真が撮れるように頑張ります
たしかに交換レンズを持ってのお散歩は面倒ですよね

★そら&うみママサン♪
しばらく早朝5時の散歩が続きそうです
週末だけは少し遅くても良いかとも思ってます
そらちゃんとうみちゃんとの再会を楽しみにしてます
毎日、暑い日が続きますね お互い体調には気をつけましょう
by あんれに (2008-07-15 20:28) 

まーたん

ひぇーーーーー!
朝5時の散歩ですか?!
とういうことは、あんれにさんは4時台起きですよね。
何時に寝るんですか?
アンディ&レニーくんは幸せ者ですね!
うちのコブタには、内緒にします。。。。(爆)
by まーたん (2008-07-15 23:31) 

あんれに

★まーたんサン♪
4時台にアンディに起こされますが起きてるは5時です
散歩も正確には5時過ぎなんですがね
いつも1時前には寝てますが眠い時は早く寝てますよ
この暑い時期限定ですがね 東京はアスファルトばかりですから
マロンくんも朝は毎日散歩してるんですよね
by あんれに (2008-07-15 23:45) 

chappyまま

本当、毎日毎日暑すぎですよね!早くもバテそうです 汗
あんれにさんは、いつも早起きですけど5時ですかっ!
私は爆睡中な時間です~(*´艸`)
50ミリの単焦点レンズいいですね~!!
ボケ感が好きな人には、いいですか?気になってますぅ~(*^_^*)
お店で1つは持ってるといいですよ!って言われたんですよ☆
お花すごいキレイです~!特にオレンジのモンドブレチア~キレイ♪
アンディーくんもレニーくんも、今日もジャンプ!ジャンプ♪
楽しそうに走って、可愛い~ヾ(≧ω≦*)
by chappyまま (2008-07-17 23:20) 

あんれに

★chappyままサン♪
毎日、夜まで暑いのは堪えますね
早起きというか夜が明けると2ワンに起こされます
夏に時期限定で朝は5時過ぎには散歩に行ってます
18-50のこのレンズはF2・8でけっこう明るいんです
視射界深度が浅いのよくボケますがピンが合いにくいです
明るい単焦点は一本あると便利だと思います
オレンジのモンドブレチアはとても鮮やかでした
このレンズ50mmまででしたがジャンプショットが撮れました
いつも2ワンの走る写真は60mm前後で撮ることが多いです
by あんれに (2008-07-18 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

 

本日もご訪問を頂きありがとうございます 多忙につきまして落ち着くまでの間ですが

皆様へのところへのご訪問がしばらくはniceのみにると思いますがご容赦下さい

fuuta--完成11.jpg

ソネブロの不具合で更新通知が遅れてます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。