SSブログ

沼原湿原と乙女の滝 [お出かけ]

7月12日の土曜日はアンディとレニーを連れて栃木県まで行ってきました

自宅から首都高速の東池袋の入口まで朝は10分くらいでつきます

首都高速5号線から板橋足立線という便利な路線が4年前にできました

おかげで東北道の入口まで自宅から30分くらいで行けるようになりました

東北道を走っていっきに那須インターまでそこらか那須高原にある沼原湿原に行きました

那須インター降りた時は曇りでしたがここに来る途中から霧の覆われ霧雨も降ってました

blg3548.jpg

沼原湿原にある無料駐車場です アンディとレニーは栃木県に来たのは初めてです

車の外気温計を見ると16℃で涼しいというよりは少し肌寒く感じました

blg3549.jpg

沼原湿原まで行く道は霧に覆われて少し不気味でしたが人がけっこういました

9時すぎには着きましたがすでにたくさんの観光客がいたのは驚きです

途中に熊出没注意の看板があって登山には熊除けの鈴をつけて下さいとの警告表示がありました

blg3550.jpg

15分ほど歩いて沼原湿原に到着しました

blg3551.jpg

霧に覆われて視界がかなり悪かったです ここに来た目的はニッコウキスゲです

blg3552.jpg

湿原の木桟橋の横にはニッコウキスゲが開花してました

blg3553.jpg

まだ5部咲きくらいですがたくさんのニッコウキスゲを見たのは初めてです

blg3554.jpg

ニッコクキスゲの花です

blg3555.jpg

湿原にあるベンチで2ワンショット アンディとレニーはだいぶ濡れてしまいました

blg3556.jpg

天気が良ければ湿原一周の散歩したんですが奥まで行かずに戻ることにしました

blg3557.jpg

マクロレンズで撮ったニッコウスキスゲ マクロレンズはD40に装着しました

この雨の中でのレンズ交換は危険なのでD300とのデジイチ2台での撮影です

blg3558.jpg

目的のニッコウキスゲも撮影したので沼原湿原をあとにしました

駐車場に戻ると車がいっぱいで観光バスもありまして湿原のツアーのようです

急カーブが多い狭い山道をよく観光バスでここまで来たと感心してしまいました

blg3559.jpg

次に行った場所は乙女の滝です 沼原湿原から20分くらいで着きました

blg3560.jpg

とても綺麗な川が流れてます ここの川の水は飲料水の水源となってるそうです

blg3562.jpg

高速シャッタースピードで撮った川の流れ

blg3561.jpg

低速シャッタースピードで撮った川の流れ  私は低速で撮った流れの方が好きです

blg3563.jpg

乙女の滝をバックに2ワンショット 低速シャッターで撮ったので2ワンにはじっとしてもらいました

blg3566.jpg

滝も高速シャッターで撮ってみました

blg3565.jpg

低速で撮った滝 やはり滝も低速シャッターで撮った方が好みです

blg3564.jpg

低速シャッターでの撮影の問題はアンディとレニーが動くと2ワンがブレることです

ワンコ撮りには低速シャッターは向いてませんね

乙女の滝は落差もけっこうありまして静かな場所で滝の音だけが響いてました

森林にも囲まれてマイナスイオンをたっぷり感じて心地が良かったです

そしてここを離れて次の場所に向いました 次回に続きます


nice!(32)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 23

アレクリパパ

今週末は、那須方面ですかぁ。
相変わらず、タフですね。
東北自動車道への繋がりが良くて便利ですね。
ちょっと寒いですが、霧の湿原も味がありますね。
ニッコウキスゲって、キレイな花ですね。
300Dは、防塵防滴ですよね。
レンズの対策にもよりますが、こういう時は安心して使えますね。
滝の写真、高速は高速で好きです。
低速は、情感が感じられて、とても好きです。
by アレクリパパ (2008-07-15 20:43) 

ナビパ

今回は日光ですね。
暑い下界から湿原や高原は涼しくて天国ですね。
でも16℃濡れると寒そうです。
さっそくマクロの出番ですね。
ニッコウキスゲのアップ 霧に濡れて雰囲気ありますね。綺麗です。
2台体制でレンズ交換なし 良いアイデアですね。
スローシャッターの乙女の滝 名前の通り柔らかく表現されていてとても良いですね。アンディくん&レニーくんも動かないで偉いです。
滝の音とマイナスイオンでリラクゼーション出来て良かったですね。
by ナビパ (2008-07-15 20:53) 

myumyu

2ワンちゃんと色々お出かけですね、沼原湿原、霧に覆われて、幻想的で素敵な所ですね、ニッコウキスゲ、マクロレンズでバッチリ撮れていまね、乙女の滝、涼しそう、すごく行きたくなりました、滝よく撮れていますね、2ワンちゃんもしっかりマイナスイオンたっぷり吸って、良いな、やっぱり夏はこういう所、行きたい。
by myumyu (2008-07-15 21:25) 

ララアント

霧に煙っていても ニッコウキスゲが一面に咲いているのが分かり
かえって 霧に煙っている方が 素敵に観えました
アンディとレニーは ちょっと可哀想だったかな!?

乙女の滝 ・・・水しぶきと落ちる水の音が聞こえてきそうな
画像でした

我が家の前もワンちゃんの散歩コースなんですけど ミニダックスフンド
って 本当に小さいのですが アンディとレニーが大きく見えていますが
同じような大きさなのかしら!?
by ララアント (2008-07-15 22:19) 

まーたん

スゴイ!スゴイ!
今回は那須なんですね!
乙女の滝・・という名称が気になる私。。。
私も低速シャッターの方が好きです。
それにしても16℃とは・・・涼しいんだろうな~(>_<)
by まーたん (2008-07-15 23:26) 

TOPPO PAPA

海外出張中で、なかなか訪問できずすいません。
現在はバンコクにいますが、日中の体感温度は36-7度ぐらいあり、汗びっしょりになります。
湿原の写真を拝見しているだけでも、ちょっと涼しく感じます。
滝の写真で涼を届けてもらっています。

by TOPPO PAPA (2008-07-16 00:17) 

あんれに

★アレクリパパサン♪
少し遠かったですが那須まで行ってきました
東北道に行くには本当に便利で環状線を走らないすみます
本当は晴れてるのがベストでしたが霧の湿原は撮影には良かったです
ニッコウキスゲは今月いっぱいくらいの期間的な花なんです
防塵防滴ですが油断はできないので撮影後はすぐにリックに閉まいました
防滴と思ってると気にせず撮影できますがレンズの方が心配です
滝の高速と低速は好みの問題ですね 撮るのに大変だった方ですかね
撮影からすると高速はかなり楽ですが低速は三脚が面倒でした

★ナビパサン♪
日光を越えて那須まで行ってきました
これからのお出かけは避暑地が過ごしやすくて良いですね
霧雨で16℃は少し寒かったです カッパを積んでおいて良かったです
滴がついてるニッコウキスゲも味がありました マクロは難しいです
D40のAFポイント3点ではピントを合わすのが辛かったです
こういう天候は二台体制が良いですね 最近、レンズ交換が面倒です
写真でしか表現できないスローの方が私は好きです
実は何回かレニーが顔を動かし失敗した写真がけっこうあるんです
滝は音を聞きながら見ると癒されますね

★myumyuサン♪
沼原湿原はよく霧が発生するようです 霧でここまでの運転が大変でした
本当は晴れてた方が良かったですが幻想的な感じも好きです
せっかくなのでマクロレンズでニッコウキスゲを撮ってみました
乙女の滝は綺麗で撮影も楽しめました 涼しいより少し寒かったです
2ワンも心地良かったと思います これからは避暑地ですね

★ララアントサン♪
霧が発生したのは残念でしたが逆に霧の中の写真が撮れて良かったです
ニッコウキスゲはたくさん咲いてる場所は立入禁止なんです
アンディとレニーは涼しかったせいかそれなり楽しんでましたよ
他にもけっこうワンコがいたのが良かったかもしれません
滝の写真はけっこう奥が深いんです まだ上手く撮れませんね
アンディとレニーは雄なので少し大きいかもしれません

★まーたんサン♪
今回は少し遠征して那須まで行ってきました
乙女の滝ですか 名前の由来はちゃんと撮影してきました
若く美しい乙女が髪の毛を洗ってた、滝の水が女性の髪の毛に似てる
この2点が言い伝えになってると書かれてました
低速で撮った滝の緩やかな流れは写真でしか表現ができないんですよ
16℃はとても涼しく少し寒く感じましたが快適で心地良かったです

★TOPPO PAPAサン♪
今はバンコクですか 暑いといっても日本とは比べものにならないですね
気温が36-37度では体温と同じでかなり暑そうですね
この日の那須の今の気温ではとても涼しく快適でした
滝の写真で涼を感じていただければ幸いです
気候の違いがあるのでどうか体調にはお気をつけ下さい
by あんれに (2008-07-16 00:29) 

のろ

ニッコウキスゲ。マクロレンズが大活躍しそうでしたね。きれいな写真です。
滝や、川の流れの写真は、私も低速の方が、絵画的になるので好きですね。ワンちゃんたちと一緒に取りにくいのは残念ですが~(^_^;)
by のろ (2008-07-16 00:38) 

gogohanasakura

ニッコウキスゲきれいですね。
那須の方は霧が多いんですか?
滝が涼しげでいいですね~。
一度行ってみたいです~U^ェ^U
by gogohanasakura (2008-07-16 02:28) 

coyote

あんれにパワー♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
今度は那須高原かあ~
行きたいです。16度なんて、しかも9時に着くとは・・・
何時に出たんですか?
早いところカメラゲット・・・・今月の目標~!
滝の所スゴイ・・・ちゃんとスティしている・・・
私ならドキドキでできない・・・!!
マイナスイオン・・・あやかりたい!
アンディー&レニーちゃん、最高に可愛いです。
次はどこへ行くんでしょう~!
写真も楽しいのわかるなぁ~!!
by coyote (2008-07-16 06:48) 

LittleMy

幻想的な雰囲気ですね!
アンディ君&レニー君もマイナスイオンいっぱい浴びて、ますます元気でいれますよーに☆
by LittleMy (2008-07-16 09:35) 

いとちゃん

こんにちは。
霧が深いですね。
16度は肌寒いけど今うだるような暑さなんでそこに飛んで行きたいくらい!
それにしても最近活動的ですね~
何かありましたね?白状してみなさい(コッソリ・・・笑)
いやいや^ ^; それにしても川の写真いいですね。
滝の写真私も低速の方が好み。
デジイチくんがどうも上手く使いこなせなくって・・・・
設定がおかしいのかしら??
あまりに適当な設定で撮ろうとしてるからうまくいかないのかなぁ??

by いとちゃん (2008-07-16 11:43) 

pumipon

綺麗に撮れてますねぇ。
滝もお花も~♪
それにしても・・・・アンディー&レニーのコンビは・・・・
素晴らしい被写体ですね~。
いつも感心・・・・感動です!
by pumipon (2008-07-16 18:54) 

chibikoro

こんばんは、
暑い時は避暑地に行くのは正解ですよね~
でも、16℃とはちょっと寒いかも。。。
ワンズには丁度良かったかもしれませんね!!
那須高原の方はあまりお天気がよくなかったのですね、
お天気が良かったらきっともっと素敵な所なんでしょう
滝の写真はどちらが目の前で落ちている速さになるんですか?
私も低速で撮った滝の方が好きですね♪

by chibikoro (2008-07-16 21:02) 

MOCOMOCO

わ~、すごい!今度は栃木まで足を伸ばしたんですね~^^
那須高原は私も大好きな場所で年に何度か行きますが、この湿原と滝は今まで行ったことありませんでした。今度私も行ってみますね~♪
ちょうどニッコウキスゲが見られる時期で、霧がかかっていても素敵な景色が見られましたね^^滝の低速シャッターの写真もとても綺麗です!
by MOCOMOCO (2008-07-16 21:09) 

ともママ

涼しそう~~!癒されました♡
霧の沼原湿原~~いいですね~(´ー`) 
ニッコウキスゲも素敵に撮れてますねぇ~雨なのにd(゚-^*) ナイス♪
滝の写真~低速高速でこんなに違うんだ!
音も違って聞こえてくる感じ~~~(^▽^*)/
ワンコには低速は~むずかしいけど~
低速の滝素敵ですぅ(≧∇≦)ъ!

by ともママ (2008-07-16 21:48) 

chi-

涼しそうでいいですね。
うちも車酔いさえなければ、連れて行ってあげられるのに...(T_T)
by chi- (2008-07-17 07:14) 

トーマ

16度・・・・・いつもエアコンの設定温度だ・・・・。
それでもエアコン効かず部屋は32度・・・w

滝の音久しぶりに聞きたいですね。マイナスイオンたっぷり浴びて
リフレッシュしたいです・・・。アンディくんとレニーくん、うらやましいぞw
by トーマ (2008-07-17 07:23) 

あんれに

★のろサン♪
ニッコウキスゲをマクロレンズで撮ってみました
まだレンズの扱いには慣れてませんが描写は綺麗です
流れの低速は写真ならです 2ワンが動くとブレるのが難点です

★gogohanasakuraサン♪
湿原はけっこう山の上なので霧が発生しやすみたです
ニッコウキスゲに滝に朝からたっぷり楽しめました
那須周辺はワンコOKな施設がたくさんあるんです

★coyoteサン♪
暑くなってきたので涼しい場所を求めて那須高原に行ってきました
とても涼しく暑い東京とは快適さが違います 天然クーラーです
お出かけはいつも早朝です 6時には出発してますよ
滝は三脚を使ってしっかり撮影したんですよ
シャッタースピードを遅くするとブレるので2ワンにじっとしてもらいました
滝の音とマイナスイオンは心地良かったです
お出かでの撮影はいろんな写真が撮れるのでほんとうに楽しいです

★LittleMyサン♪
霧は困りましたが写真は幻想的になりました
アンディとレニーはマイナスイオンを感じてリフレッシュできたと思います

★いとちゃんサン♪
かなり霧が濃かったので車の運転が大変でした
とても涼しく快適さが違います 動きも軽快になりますね
今年はずっと活動的ですよ とくに週末は暇はなくなりました
季節的ではなく今年はお出かけの1年になると思います
滝と川の写真は低速の方がお好みですか 私も低速派です
デジイチは設定が一番重要です 設定はオートでも良いと思います
ただオートは無難すぎて面白みに欠ける部分があります
場面によっても設定が変るので覚えるしかありません
わかる範囲ならお答えしますのでお気軽にご質問下さい

★pumiponサン♪
ニッコウキスゲと滝が綺麗な景色でした 撮影には最適です
まだ思い描いた写真は撮れてませんがだいぶコツはつかみました
アンディとレニーのおかげでいつも撮影が楽しめてます

★chibikoroサン♪
もうしばらくはお出かけは避暑地でないと無理ですね
山の上の方で雨も降ってたので気温が下がったみたいです
アンディとレニーにはこれぐらいの気温の方が良さそうでした
しばらく天気には恵まれてましたがこの日は雨に降られました
霧雨だったのでまだ良かったですがね
滝は実際に見た感じは高速の方が近いですかね 
低速は撮影も少し面倒なんですが写真ならでは描写が好きです

★MOCOMOCOサン♪
暑いので避暑地を求めて那須高原まで行ってきました
那須高原はいろいろ楽しめる場所があって良いですよね
湿原と滝はハイランドパークの近くです 湿原はけっこうな山道でした
ニッコウキスゲが咲いてる良い時期に行きました
最近は低速シャッターでの流れの写真にはまってます

★ともママサン♪
涼しいというより少し寒く感じましたが暑い東京とは大違いです
本当は晴れれば良かったですが写真的には霧は良かったかもしれません
ニッコウキスゲの写真は雨の中での撮影になりました
水の流れは低速と高速で変るのが写真の面白さですね
低速は三脚を使うのでワンコが動くとブレるのが難点です
写真的には低速の方が私は好みです

★chi-サン♪
とても涼しくて快適でした 今の東京は暑すぎです
ウチのも昔は車酔いしてましたが知らないうち酔わなくなりました

★トーマサン♪
設定が16℃でも効かないとはよほど暑いですね
ここは天然のクーラーが効いてて快適でした
滝はほんとうに癒されますね マイナスイオンでリフレッシュできました
アンディとレニーは最近は滝の音にも慣れてきました
by あんれに (2008-07-17 20:18) 

chappyまま

涼しそう~っ!!日光まで行かれたのですか~!
日光ってすっごい混む場所ってイメージですけど
やっぱり朝9時着でも、観光客の方でいっぱいなんですね~!
ニッコウキスゲに水滴がついて、生き生きして見えます(^▽^*)/
お天気だったら、もっとニッコウキスゲがすごいのでしょうねっ!
でも16度は、肌寒いですけどワンには暑いより、いいですよね♪
乙女の滝~!音が聞こえてくるようですヾ(≧ω≦*)
私も低速の方が、なめらかな感じで好きかも~!
高速と低速、絞りと開放・・色々あって奥が深いですね~ヽ(*^∇^*)ノ
覚えきれません~笑
by chappyまま (2008-07-17 23:30) 

あんれに

★chappyままサン♪
暑いの涼しい場所を求めて那須高原までいってきました
ここは日光国立公園ですが場所は那須高原の上です
日光は私もいつも渋滞にあって良いイメージはないです
天気は残念でしたが水滴とニッコウキスゲも良かったです
ニッコウキスゲはまだ別の場所で見に行こうと思ってます
暑い東京では気温16℃は考えられないですよね
アンディとレニーは着てきそうで動きが良かったです
乙女の滝は静かな場所に滝の音だけ癒されました
低速の流れの写真の方が私は好きなんです 高速も味がありますが
シャッタースピードと絞りを覚えてしまえば簡単ですよ
たくさん撮って画像を見ながら覚えるのが一番です
by あんれに (2008-07-18 00:26) 

そら&うみママ

『乙女の滝』は大分前に行ったことがあります。
写真を見ているだけでもちょっと涼しくなった気分です。
実際にそばにいると暑さをちょっと忘れたのではありませんか?
by そら&うみママ (2008-07-20 11:46) 

あんれに

★そら&うみママサン♪
コメントの返信が遅れてすいません 
乙女の滝に行かれたことがあるのですね この滝はけっこう有名らしいです
滝の側は実際にかなり涼しく感じました
この日、那須高原にいる間はすっかり暑さを忘れてました
by あんれに (2008-07-23 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

 

本日もご訪問を頂きありがとうございます 多忙につきまして落ち着くまでの間ですが

皆様へのところへのご訪問がしばらくはniceのみにると思いますがご容赦下さい

fuuta--完成11.jpg

ソネブロの不具合で更新通知が遅れてます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。