SSブログ

2本のNEWレンズ [ワンコ撮影]

今週、遂にマクロレンズを買ってしまいました

マクロレンズをどれにするかけっこう迷いましたがNikonの純正レンズにしました

blg3544.jpg

60mmF2.8のマクロレンズです Nikonの場合、マクロレンズをマイクロレンズと呼びます

Nikonユーザーなら一度は手にしてみたいナノクリスタルコートのレンズです

レンズに大きくあるNの文字はNikonのNではなくナノクリスタルコートのNの意味なんです

blg3545.jpg

さっそくD300に装着してみました フードを付けるとけっこう大きく見えます

このレンズはインナーフォカースなのでレンズを伸ばさずに撮影ができます

blg3546.jpg

そしてもう1本あります シグマの18-50のF2・8の大口径レンズです

Nikonの純正は値段が10万円も高いのでシグマとトキナーとタムロンで迷いましたが

保有の広角レンズと30mm単焦点レンズがシグマで相性も良かったのでシグマにしました

撮影条件でどうしても暗くて撮影がしにくい場合がよくあります

以前から明るいF2・8の大口径の常用レンズの入手を考えてました 

このレンズは超音波モーターが内蔵してるのでサブ機で使ってるD40でも使えます

マクロレンズはシグマのレンズでシグマのレンズはマクロレンズでD40で撮影しました

これでレンズは10mm広角から300mm望遠までとマクロにフィッシュアイと全て揃いました

今のところもう欲しいレンズは、なくなりましてようやくレンズ沼から抜け出しました

blg3529.jpg

昨日の朝はカメラに60mmマクロだけで散歩に行きました まずは2ワンショット

撮影するときに私が少し離れないと撮れませんがが2ワンショットにもいけそうです

blg3530.jpg

レニーの顔のアップ ワンコのポートレートには良いレンズです

blg3531.jpg

アンディの顔のアップ F2・8らしいボケ具合で単焦点レンズとして使えそうです

blg3532.jpg

花の写真を撮ってみました 細かい部分がはっきり撮れます

blg3533.jpg

これはかなり小さい花ですが鮮明に撮れてます

blg3534.jpg

ラベンダーの花 被写界深度が浅いのでピン合わせがけっこう難しいです

blg3535.jpg

よく背景がボケてくれますが慣れるまで時間がかかりそうです

blg3536.jpg

ラベンダーにいた蜂を撮ってみました 動く被写体を撮るのはかなり苦労しました

blg3537.jpg

少し絞って撮ってみました 絞るとけっこうシャープに撮れそうです

blg3538.jpg

公園にアガパンサスの花が咲いてました

blg3539.jpg

少し離れて花を撮るのもこのレンズは良さそうです

blg3540.jpg

アガパンサスのマクロ撮影

blg3541.jpg

60mmマクロで撮ったアガパンサスと2ワンショット

blg3542.jpg

ネコジャラシの穂

blg3543.jpg

ツユクサのとても小さな花も寄ってとれました

しばらくマクロ撮影にはまりそうです お散歩レンズとして60mmだけワンコも花も撮れました

新たに2本のレンズが加わったことで撮影の幅が広がりそうです

次はシグマの18-50F2・8だけで散歩に行っていろいろ撮ってみようと思います


nice!(28)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 20

アレクリパパ

ついにレンズ構成が完璧ですねぇ。
60mmマイクロレンズは、今年発売されたレンズですね。
評判が凄く良いレンズですね。
金色の「N」等のデザイン、格好良いです。
持つ喜びを感じるレンズですね。
ネコジャラシの穂は、ピントがバッチリ。
ピントが来ると解像度が高いキレイな絵になりますね。
ボケも柔らかくてキレイだなぁ。
ハチなんかナイスなタイミング。
でも、あんれにさんをしても、ピント合わせが難しそうですねぇ。
シグマの18-50F2.8の試し撮りが、楽しみです。
それにしても、2本も! 気絶しても、買えそうもありません。
by アレクリパパ (2008-07-12 20:57) 

倫敦

写真、すごくキレイに撮れてますね!
こんなキレイな写真が撮れるようになりたいです♪
by 倫敦 (2008-07-12 21:34) 

ナビパ

レンズ2本同時購入 ひとあし先にレンズ沼を抜け出しましたねぇ~
システム構築一段落ですね。
純正60mmマクロ インナーフォーカスでワーキングディスタンス気にせず撮影に集中出来て良いと思います。APS-Cサイズで90mmの中望遠が使い勝手良さそうです。私も60mm(96)でポートレート含め重宝しています。ボケ味もよいようでアンデイクくん&レニーくんの珍しいワンショットも素敵です。
ハチとラベンダーもナイスショットですね。
もう1本はシグマ同じですね。でもHSMが羨ましい AF速度早そうです。
ニコンとシグマ ズーミング回転方向が逆なので慣れが必要かもしれませんね。
by ナビパ (2008-07-12 22:17) 

のろ

カメラのことは、詳しくないので良く分かりませんが・・・でもラインナップが出来たようだと言うことは分かります。
撮影の時はどのレンズを持って行くのか迷いそうなくらいですね。全部持って行こうとしたら、荷物が多いのでカートでも用意した方が良さそうですね~。
by のろ (2008-07-12 22:22) 

あんれに

★アレクリパパサン♪
ついにレンズの構成が全て揃いました
105mmと60mmで迷いましたが軽い60mmにしました
いろんなレビューではかなり評判が良いです
ナノクリスタルのNに憧れたたのでデザインは気に入ってます
ネコジャラシはピン良く合いました このレンズはかなり描写は良いです
ボケ味も良いですがピンが難しいです 絞りがF4くらいの方が楽でした
しばらく練習してF2・8でしっかり撮れるようにしたいと思います
蜂は実は10カットくらい撮ってやっとピンがきたんです
淀は交換レンズのポイントが今は15%になってるんです
シグマのレンズは溜まったポイントを使って1万円で買ったんです

★倫敦サン♪
レンズとカメラのおかげで綺麗に写真が撮れました
まだ扱いきれてないので今年は写真の腕を上げたいと思ってます
写真は撮ってみると奥がかなり深いのがわかりました
ウチのワンコにはもっとモデルを頑張ってもらいます

★ナビパサン♪
長かったレンズ沼からようやく抜け出しました
2本目のシグマのレンズは溜まったポイントで買ったんですがね
このレンズはインナーフォーカスなのが気に入りました
50mm単焦点も考えてましたがお60mmで対応できそうです
たまには2ワンの顔の1ショットを撮ってみました
ボケ味もけっこう良いですがマクロのF2・8の撮影は難しいですね
蜂の写真は何度か撮ってやっと撮れたんです
シグマはHSMはニコンマウントだけなのが不思議に思いました
ズームが逆なのは広角レンズで慣れてますがたまに間違います
シグマのレンズはかなり寄れて撮れるので驚きました

★のろサン♪
レンズは距離や明るさなどいろいろあるんです
とりあえず必要なラインアップはようやく全部揃えました
その場の条件にもよりますがレンズの選択に迷いそうです
全部は車で行く時にしか持って行ってませんがカートも必要かもしれません
by あんれに (2008-07-12 22:58) 

chappyまま

わ~!2本のレンズが新しく加わったのですね~(o^∇^o)ノ
レンズの事は、まだ全然分からない私なのですが
本当、レンズで色々変わるのですね~!!
早速の新しいレンズでの、
アンディーくんレニーくん、すごくキレイです~!
バックがぼけた感じの写真が私とても好きなんです~ヾ(≧ω≦*)
マクロで撮るお花、どれも素敵~っ♪
私もいつか、レンズ沼になる時が来るのかしら~??
今はまだ、手持ちのレンズでさえ、分かりません~(*^_^*)
by chappyまま (2008-07-13 00:39) 

まーたん

スゴ―――イ!
カメラ全部揃ったんですね☆
カメラ沼脱出おめでとうございます♪
またまた、撮影の幅が広がりますね(^_-)-☆
楽しみで~す(^O^)/
by まーたん (2008-07-13 01:48) 

coyote

わぁ~!
いいなぁ~!
まずカメラ・・・かわないとです!!接写がすごいですね。
senaの憎き、蜂さんも、なんてすごいのかな?
アンディー&レニーちゃん可愛く撮れてますね。
お花でも後ろが、ボケている感じがスキなので、このレンズは必要なんでしょうね。
深みにはまって行く・・・カメラ沼に。
そして脱出したんですか?
おめでとう・・・全部でどんな感じなんですかね。
chappyままさんと同じ気持ちだわ!
ちょっとうろたえますう~
これから楽しみですね。
色々な写真が見れるってことですね。
楽しみです♪
by coyote (2008-07-13 06:07) 

myumyu

全部揃いましたね、本当に写真の幅が広がりますね、もう広がってます。
アンディー&レニーちゃんも素敵、特にアップの写真バックのボケ具合がとっても良いですね、ラベンダーも素敵です。
by myumyu (2008-07-13 08:13) 

あんれに

★chappyままサン♪
新しく加わった2本のレンズで構成は全て揃いました
これからレンズの選択によっていろんな写真が撮れると思います
デジイチの良さはレンズ交換で写真が変ることです
2ワンのボケ具合もなかなか良かったです
私も背景のボケ具合が好きでこれはデジイチならではの描写ですよね
望遠側で離れて被写体にピントを合わせるとボケは簡単にできますよ
マクロの花が撮りたくて買ったんですがまだ上手く撮れません
レンズ沼にはまると大変です お気をつけ下さい

★まーたんサン♪
今のところ欲しいレンズは全て揃いました
これでどんな条件でもいろんな撮影に対応できると思います
長かったレンズ沼からやっと抜けられてひと段落つきました
レンズばかりあっても腕を上げないといけませんね

★coyoteサン♪
とりあえず全てのレンズが揃ってもう買うレンズはなくなりました
深みはまったレンズからようやく抜け出しました
接写ができるレンズが」なかったので撮影がすごく楽しいです
撮ってみて花をボケさせてとるのはかなり難しいのがわかりました
2ワンを撮るのには良いボケ味でこのレンズは良いですね
まだ扱いきれてないので練習してしっかり撮れるようにしたいです
撮った写真でもレンズの違いがけっこうわかります
これから撮影の幅を広げていろんな写真を撮ろうと思ってます

★myumyuサン♪
時間はかかりましたがやっと全てのレンズが揃いました
撮影の幅が広がっていろんな写真に挑戦していきます
花だけでなく2ワンを撮ってもボケ味も良く楽しめるレンズです
by あんれに (2008-07-13 08:39) 

トーマ

いいなぁ~~~レンズがそろって・・・。

デジイチのレンズってどんなデジイチでも対応してるのかな?それが気になってるけど・・。
by トーマ (2008-07-13 09:09) 

kaco

おお~もう欲しいレンズが無くなりましたか・・すごいなぁ~
アンディーちゃんとレニーちゃんの一枚目のツーショット
もんのすごーーく鮮明なのに柔らかい雰囲気!! ステキです♪
ネコジャラシさえも、バックがぼやけていてとってもいいですね~
またまたnice! な写真が続出しそうな予感・・・・楽しみです♪
by kaco (2008-07-13 10:13) 

MOCOMOCO

うう・・・いいですねえ~。私もマクロレンズ欲しい・・・♪
これでもう、欲しいレンズは無くなったってすごいですね。
これからはいろんなレンズでいろんな撮影が楽しめますね。
写真が楽しみです♪
アンディ&レニー君のアップも可愛く撮れていますね♪
by MOCOMOCO (2008-07-13 14:15) 

chi-

レンズ高価でなかなか手が出ません。(涙
by chi- (2008-07-13 16:45) 

ララアント

随分 羨ましい話しですね!

今までの画像で アンディとレニー 分かっていたつもりでしたが
今回の アンディとレニーの 別々お顔のアップ つくづく感じました
・・・2ワンコとも やさしい目をしているのが 妙に嬉しく思いました

カメラのレンズに凝るのは理解できますが それをあっさり果たして
しまう あんれにさん! 今後を楽しみにしています
by ララアント (2008-07-13 17:46) 

あんれに

★トーマサン♪
やっと撮影に必要なレンズが揃いました
どのメーカーもレンズのラインアップは豊富です
トーマさんが狙ってるソニーもいろんなレンズがありますよ

★kacoサン♪
とりあえずこれで欲しいレンズが今のところ無くなりました
マクロですが2ワンを撮るにも良いレンズです
描写も良くて明るいのでこれからの撮影が楽しみです
さすがマクロレンズです小さな植物もよくボケてくれました
レンズは揃いましたのであとは撮る腕を上げるように頑張ります

★MOCOMOCOサン♪
やっと念願のマクロレンズを買うことができました
花を撮ってみて描写の違いに驚きました
時間はかかりましたが今のところは欲しいレンズ無くなりました
いろいろ望めばレンズはきりがないですからね
これからはいろんな撮影に挑戦しようと思ってます

★chi-サン♪
レンズは確かに高いですね もっと安くして欲しいです
すぐに揃えられなくて徐々に買ってやっと揃えられました

★ララアントサン♪
一眼レフはレンズによって写りも違ってきます
アンディとレニーの表情もアップでは鮮明に撮れました
目はいつも感じの2ワンの目だと思います
なかなか普段の表情を写真で撮るのが難しいです
レンズを揃えるのはあっさりではありません
徐々に揃えていってやっと欲しいレンズが全部揃ったんです
新たなレンズで撮影の幅が広がりそうです
by あんれに (2008-07-13 20:35) 

そら&うみママ

写真がどんどん素晴らしくなって行きますね。
ワンコの表情がとってもいいでネ~~。
これからがまた楽しみになりました。
by そら&うみママ (2008-07-15 08:27) 

あんれに

★そら&うみママサン♪
新たな2本のレンズの加入で写真の幅が広がりそうです
今年は描写にこだわりを持って撮影をしてきました
まだ思うようには撮れないので現状で腕が上がるように頑張ります
by あんれに (2008-07-15 20:10) 

gogohanasakura

マクロ効果でてますね~
いいなデジイチが欲しくなりました。
by gogohanasakura (2008-07-16 02:30) 

あんれに

★gogohanasakuraサン♪
マクロレンズで花を撮ると世界が違いますね
デジイチの描写にはまってしまいました
物足りなくなってレンズがどんどん欲しなってしまいました
by あんれに (2008-07-17 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 

本日もご訪問を頂きありがとうございます 多忙につきまして落ち着くまでの間ですが

皆様へのところへのご訪問がしばらくはniceのみにると思いますがご容赦下さい

fuuta--完成11.jpg

ソネブロの不具合で更新通知が遅れてます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。